チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

先日の岐阜

AX6I4020.jpg

 早朝の晴天から一気に天気が崩れるなんて、だれが予想しただろうか?

但し、天気予報通りで、最初は外れたと思い喜んだのも束の間、お昼前には降り出してしまった。

それでも雨の中、室屋選手のパフォーマンスは圧巻だった。
降っていたので撮らずに見ていたが、最後のフィナーレは凄すぎて思わず 「しまった~」 と後悔した。
しかし、その分しっかり脳裏に焼き付けた。

今年の飛実は、天気を差し引いてもチョット内容が乏しかった。

逆に、あの天気で飛んでくれた、ブルーに拍手だね。




AX6I4243_20171122193446552.jpg




AX6I4554.jpg




AX6I4773.jpg




AX6I4040.jpg




AX6I4148.jpg




AX6I4164.jpg




AX6I4647.jpg




AX6I5147.jpg




AX6I5193.jpg




今年の総合予行は、土曜日を予定していたのかな?
水曜日かと思い出かけたが、練習だけだった。

AX6I3826.jpg




AX6I3905.jpg


来年は、いいパフォーマンスをお願いしたいね。





  1. 2017/11/22(水) 20:01:17|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

AX6I5726.jpg

 今年は、冬の訪れが早い様だ。

寒過ぎて、身体がまだ冬モードになっていないので、行くのをためらっていたが
対岸を見ると薄っすら雪が積もっているので、慌てて出かけた。

例年なら、来月下旬位だと思うが、一か月は早い様だ。

山と絡めたいが、中々思うようには上がってくれない。

自分の思うようには撮らせて貰えない。
それが、飛行機写真の面白さなんだけど。 (笑

お昼には帰らなくてはいけないので、ルフトの上りを撮って撤収。






  1. 2017/11/21(火) 17:47:17|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

AX6I2361.jpg

 基本的に午前に行く時は、デッキが開く7時に合わせて行くようにしている。

早朝の雰囲気が好きなのと、人が少ないのでノンビリと撮る事が出来るから。

この日も開場前に到着して国際線側を見ると、見慣れぬ機体がプッシュバックを終え転がり始めていた。
慌ててエレベーターで上がり、扉が開くと同時にデッキに出て何とか押さえる事が出来た。

当然多くのマニアが着ているんだろうと辺りを見回したが、撮っているのは自分だけ。

結局、後から息せき切りながら走って来た兄ちゃん達と、計4人で見送った。

やっぱ、“早起きは三文の徳” だね。



AX6I2396.jpg




AX6I2463.jpg




AX6I2442.jpg




AX6I2475.jpg




AX6I2602.jpg




AX6I2629.jpg




AX6I2634.jpg




AX6I2682.jpg




AX6I2788.jpg


それにしても、この日は北風が真冬並みに強く寒かった。

お昼に来る LCF を撮って帰ろうかと考えていたが、余りの寒さに退散した。






  1. 2017/11/10(金) 17:57:38|
  2. 今日の空模様

本屋さんを探しに

P1013952.jpg

 今年に入って、我家周辺に2店在ったお気に入りの本屋さんが、続けて閉店してしまった。

その前には、定期購読をお願いしていた近所の小さなお店も閉めてしまい、通販に切り替える事に。


最近は、映像が主流で余り本が売れなくなったとか、更には購入もネットで買う人が増え
本屋さんも厳しく店じまいする店が多いと聞いてはいたが、遂に自分の周りも・・・

一応近くの大型量販店の中に本屋さんは在るには在るが、今一つ好きなジャンルが少なく
的を得ていない。

そこで探した所、隣の市に大きな本屋さんが在った。
大きいだけに品数も豊富だが、自分の好きなジャンルの内容が少し薄いかな?
でも、座り読みも OKだから楽しめそう。

但し、我家から車で40分。
チョット遠いけど、これからはここに来てみよう。





ただ最近は、良い本が少なくなった様に感じる。

P1013956.jpg


自分の好きなジャンルは、乗り物、模型、写真等々で、今までに数多くの本を購入して来た。
捨てる事が出来ない性分なので、家が傾くのでは? と本気で心配している。

でも最近は本の内容がどれも似た様な感じで、中身も変わり映えしない様に思えて来たので
1983年から、唯一定期購読していた 「航空ファン」 を今月から止める事にした。

これからは、気に入った内容の時だけ購入したい。

そこで、今は過去に買った本を再度読み返している。
その中で、いいなぁ~ と改めて感じた本は、 アエロ・グラフィックス(AG) と、 この シュナイダー。
共に、短命で終わった本である。

P1013960.jpg


写真に魅かれて買っていて、記事には然程興味はなかったのだが、今になってようやく
中身を理解する事が出来るようになった。

ある程度の知識が無いと理解出来ない。  買い手を選ぶ本なんだろう。
更に紙質がいい分、値段はチョット高いかな?
だから、営業的には難しかったのかも、と感じる。




そして先日、書棚の整理をしていたら、懐かしい本が出て来た。

小学生の時、父親が 「買い物に行くが何か欲しい物が有るか?」 と聞くので、プラモデルは
ダメだろうと思い 「航空ファン」 と答えた。
今時の小学生は、航空ファンよりゲーム本だろうと思うが、自分は年に1,2回買ってもらえる
航空ファンが、マンガ本よりお気に入りだった。

しかし、どうした事か?  父親が買ってきたのは、別冊だった。

P1013959.jpg


聞けば、店員に言ったら、これを差し出したとの事だった。

自分としては、晩万歳!
更に、この本には懸賞クイズが付いていて、当たると レベルの1/32のBf-109が貰える。

必死で答えを探したね。(笑

勿論、後日商品が送られて来たのは、言うまでもない。
ただ、商品の数は700個だから、応募した人は皆貰えたのではないかなぁ。

「一粒で二度美味しい」 とは、この事かぁ (笑

学生時代の本は処分したと思うが、何故かこの本だけは手元に残っている。
懐かしい思い出である。

秋の夜長。  読書の秋。

今夜もお気に入りの本で、心を満たしましょうか。








  1. 2017/11/07(火) 16:47:57|
  2. 飛行機雲

先日のセントレア

AX6I1979.jpg

 見慣れた風景がチョット違う。

赤い飛行機が居ない。


国内線側を見回したが、どこにも居ない。


国際線側に居ました。

AX6I1994.jpg

こちらの、スポットを使うんですね。

「安いのには、訳がある!」 と言ったところでしょうか?



今度は、定着して欲しいですね。

AX6I2033.jpg




もしかしたら、撮れるのもこれが最後かも。
人の出逢いも、写真も一期一会ですね。

AX6I2143.jpg



セントレアでは珍しい、ANAの320。  
朝練してました。

AX6I1991.jpg




AX6I2171.jpg




AX6I2201.jpg




AX6I2264.jpg




AX6I2305.jpg




AX6I2238.jpg



ようやく秋らしく連日晴れが続いていますが、スッキリとは行きません。

もう少し寒くならないと、クリアーにはならないのでしょうね。










  1. 2017/11/05(日) 11:37:14|
  2. 今日の空模様
次のページ

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (291)
今日の我家 (9)
遠征日記 (121)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (27)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (19)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR