チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

新素材のCWU-45/P

IMG_1315.jpg

 以前から気になっていたジャケットが、安く出ていたので購入してみた。

写真では判り難いと思うが従来の NOMEX生地からノボロイド生地に変わった CWU-45/P。
見れば一目瞭然で以前の物は艶が有るが、これは艶が無い。
陸軍のヘリのパイロットに支給されるジャケットの素材に似ている。

以前の生地は紫外線に弱く長年着ていると赤茶色に変色して来る。
中古品を購入する際は焼けの状態が判断ポイントだったが、この生地はどうだろうか?

あくまでもコレクションとして購入しただけなので、着る予定は無いのだが・・・ (笑い


IMG_1321.jpg

一応、UPCタグ着きの新品で空軍が発注した物の様である。



聞いた話では今後はMCPSに変わっていくとの事なので、NOMEX生地の製造中止に
伴う一時的な物なのか興味がつきない。

IMG_1324.jpg


ただ、個人的にはフライトジャケットと言えば 36,45 シリーズ。
コレクションは、これに尽きる。




  1. 2015/07/22(水) 14:15:43|
  2. 今日のお買物

カメラバッグ あれこれ

DSC_5124.jpg

 普段、セントレアに行く際使っているバッグが経たって来て、「そろそろ寿命かな?」 と思い
新たに買う事にしました。


カメラバッグは、様々なメーカーから多種多様な物が売られていますが自分がベストと思う物が
中々見つからず、更に基本的に公共交通機関を使っての移動が殆んどの為、その時のニーズに合わせて
用意しています。

P7122898.jpg


今使っているセントレア用は、このバッグ。
テンバのレンズリュックです。

シンプルで出し入れし易く、大きさも現在の機材にピッタシなので同じ物にしたい所でしたが
現行タイプは一回り大きく 又、背負い用ベルトがいつ入荷するか判らないと言うので諦めました。

P7122901.jpg


そこで、現在持っているバッグを改めて整理してみると、リュックタイプで機内持ち込み出来る物が
一つしか有りません。
それが、この NIKON のバッグ。

P7122906.jpg

既に製造中止で、先日同社が販売を開始した後継のバッグを見て来ましたが L,Mと2種類有る物の
私に取っては、「帯に短し、タスキに長し」 と言った感じで遥かに持っている方が優れていると思いました。
他社の物を見てもこれ以上の物が見つからないので、飛行機を使う時以外は使わずに大切にしています。


その為、取り合えず機内持ち込みが出来るサイズに絞って選ぶ事にしました。
特にカメラとレンズを接続した状態で収納出来る事が一番の条件なので
それを満足させるには、高さがポイントになります。

最終的に選んだのが、このバッグ。
収納容量が少ないので迷いましたが、セントレアには問題有りません。

P7122903.jpg


どんな物でも、自分が欲しいと思う物って中々有りませんね。



そして、私は物が捨てられないタイプなので、昔使っていた銀箱も残っています。
椅子にも、踏み台にもなるので重宝しましたが、今はソフトタイプが主流であまり見かけませんね。

選ぶ際のポイントは、シールを貼るので側面に凹凸が無い事だったなぁ。 (笑

P7122891.jpg



そうそう、上記のレンズリュック 不要になったので、欲しい方に無料で差し上げますよ。

日焼けで色あせていますが、著しい汚れは有りません。
経年劣化は有りますが、破れもありません。

コメントに送り先を明記して下さい。 但し送料は着払いでね。
コメントの「管理者だけに表示を許可する」 に チェックを入れれば、他の方からは
情報は見られません。



  1. 2013/07/12(金) 15:11:12|
  2. 今日のお買物
  3. | コメント:0

本物と偽物

DSC_6207.jpg

 最近はカメラの画素数が上がり1枚あたりの容量が増えて来たので、メモリーカードを買い足しました。

カードはSandiskと決めているので今回は、32GBを選びました。
このメーカーは偽物が多いので有名。
信頼の措ける販売店で買えば問題ないのだが、少しでも安く買いたいのでネットで注文しました。


送られて来たのが、この品。
一応メーカーに確認してもらいましたが、本物の様です。

DSC_6208.jpg


実は以前に偽物を掴まされた経験があります。
当時は、カードの容量が少なく値段が高いので金額だけで判断して注文した所
このカードが送られて来ました。

P6222875.jpg

この時は偽物の知識が無かったので気にせずに使っていたのですが、しばらくして何だか変だな~?
と思う様になりました。
2GBなのに撮れる枚数が少ない。
ただ、この時代はC社のカメラを使っていたのですが、現在のN社のカメラでは 2GB使えます???

改めて見ると、ラベルが傾いていますよね。
数枚購入したのですが、自分への戒めでこの1枚を残し処分しました。


それ以降は値段が高いのですが、カメラ屋さんから買い求める事にしました。
しかし数年前、海外遠征するので容量が気になり、お金も無かったのでついついネットに
手を出してしまいました。

それが右側のカード

P6222876.jpg

この時はフライトは左側、地上展示は右側のカードを使っていて容量も問題無かったので
感じ無かったのですが、その後、右側のカードで連写すると速度が遅い。
但し、格下なので、「こんなもんかなぁ~」とも思ったのですが
改めて確認すると やっぱ 偽物!  学習能力が有りません。

決め手は、まず字体が違います。 特に 「1」 の形が違います。


そしてカードのシリアルNo. 
左側は
DSC_6214.jpg


右側は
DSC_6212.jpg

一番簡単な方法は、カードのデバイス名を調べれば良いのですが、ノートPCでないと
出来ません。
しかし最近は “敵も然るもの” で、偽物も本物と同様のデバイス名が表示される
そうです。

本物も偽物も作っているのは、著作権と言う言葉を知らない “某国” ですので 
どうしようもないかも。


今日は、昨日までの雨が上がって晴れて来そうなので、早速新たなカードを使って
久々に夕陽でも撮ってみようかと思います。




  1. 2013/06/22(土) 09:57:33|
  2. 今日のお買物

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (279)
今日の我家 (9)
遠征日記 (117)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR