チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

ミッション・コンプリート !?

DSC_9206_20161023095352dc7.jpg

 今回浜松に行った理由の一つが、欲しいものを買いたかったから。

以前、知り合いの方から頂いた Tシャツのバックペイット。
各飛行隊のイーグルドライバーが描かれていて、自分も集めている物のどうしても手に入らない
物が一つ有った。



それが、第306飛行隊のドライバー。
デビューした時、手に入れられるチャンスが有ったんだけれど、それを逃してしまい
ず~っと、もんもんとしていた。

枚数は限られているから何年振りかで、開門ダッシュをしたよ。

そして、やっと手に入れた。

DSC_9208.jpg

左側が今回購入した物で、右側は今まで手に入らなかったから代わりに持っていた物。




これでようやく、全飛行隊のドライバーが揃った。
でも今は規定が変わってしまい、これらのドライバーは使われていない。
だから、販売許可が下りたんだろうね。

DSC_9209.jpg





以前は、上記以外のドライバーも販売してくれていたね。

DSC_9212.jpg




更にドライバー以外に、整備員の方が付けていたキーパーも。
下は、イーグルでは無く ホークだよね。(笑

DSC_9214.jpg




そして教導隊のパイロットは付けていなかったけれど、お祭りの時に販売したのが これ。

DSC_9215.jpg




規定が変わってから一時、最初のデザインの物を付けているパイロットもいたね。

DSC_7595.jpg

DSC_9216.jpg




本家アメリカの部隊は判らないけれど、20年ほど前 RIATに行った際パイロットが
付けていた物を売ってもらったのが上の2枚。
下は、2年前のRIATのパッチ屋で買った物。 真偽は不明。

DSC_9218.jpg






パッチ収集は卒業したはずだったけれど、これでスッキリ辞められるかな~? 

DSC_9217.jpg



  でも、物欲は中々収まらない。 (笑






  1. 2016/10/23(日) 10:35:47|
  2. コレクション・ルーム

映画 “フューリー” に因んで  後編

img188.jpg

 ドラマでも映画でも観る時にマニアにとって一番の興味は、オリジナル度ではないだろうか?

過去に作られたそれらを観た時、思わず首を傾げたくなったり失笑してしまう事はよく有る
事だが、今回のフューリーはその点良く作られていると思う。

映画なので致し方が無い場面もあるけれど、それよりも細部に渡る拘りが凄い。

特に注目したのが軍服。
ミリタリー雑誌にも紹介されているが、登場人物によって服の違いを表し、それによって
その人物の立場を表現している事が良く見て取れる。

その中でも、主演の ブラッド・ピット 扮する “コリアー軍曹” が着ているジャケット。
一見何気ない “タンカースジャケット” なんだけれど・・・

DSC_9684.jpg




 
実は、コリアー軍曹が着ている ジャケットは、初期型。
タンカースジャケットは、大きく分けて 初期型と後期型とに分かれる。
一番の違いは、ポケットの容。

DSC_9685_20141130130113014.jpg

初期型は、Dポケットと呼ばれる物が前に付いていて、後期型はこれが廃止され良く有る服の中に入る
ポケットに変わっている。

コリアー軍曹だけがこのジャケットを着ている訳だが、これによって彼が古参のベテラン兵士だと
言う事を観客にアピールしている。

こういう拘りが、マニアにはたまらない。 (笑い



無類のジャケット好きな為、多くのフライトジャケットを収集しているが、タンカースは二着のみ。

一着が、この大戦モデル。
これは、リアルマッコイのレプリカ。
レプリカではあるが、当時の物を良くコピーしていると思う。

そして、もう一着が現在のアメリカ軍のタンカース。
これは、支給品。

DSC_9687.jpg



このジャケット、ヘリのクルーに支給される物に似ているが、大きな違いが一つ。

後ろの首周りに、ベルクロ止めされた開口部が有る事。
DSC_9690_20141130130116e11.jpg

何の目的かは、負傷して動けない乗員を外から引っ張り出す際に、ここから手を入れ
持ち上げる為である。
思わず、「なるほど!」 と思ったが そう言う事が マニアの心をくすぐるんだね。



これ以外にも様々な拘りが有る、 “フューリー”  とてもお勧めである。




  1. 2014/12/01(月) 15:50:58|
  2. コレクション・ルーム

映画 “フューリー” に因んで  前編

img186.jpg

 昨日、話題の映画 “フューリー” を観て来た。

この映画、様々な話題が有るが、その一つが本物のティーガー戦車が登場する事。
かつて、ティーガー戦車が登場する映画は山ほど有ったが、全て偽物。

それらは映画製作当時の廃用戦車を改造したり、劇中で 「ティーガー」 と言い張って観る側に
教え込ませているだけだった。

この映画、本物のティーガーが登場するだけでも観るに値する物で、もしかしたら
最初で最後になるかも・・・
出来れば、もう少し長く出してほしかった。

今は、飛行機に傾注してはいる物のガキの頃は、ミリタリー小僧。
戦車大好きで、MMシリーズには大変お世話になった。

ストック部屋を確認したら、初期?、中期、後期型の三種類が有った。

IMG_1028.jpg

特に後期型が出るまでのタミヤのティーガーは、中途半端でオモチャ的。
だから、これが発売された時は嬉しくて2個買ってしまった。
当然、製作したんだけれど途中のまま・・・ (苦笑い

ティーガーに対してシャーマンは、1個しか出てこなかった。

IMG_1029.jpg

元々、アメリカの戦車はそれ程好きでは無いので、これしか残ってないかも。
でも何両かは作ったけれど、今回この映画を観て逆に好きになってしまった。



しかしもっぱら興味は飛行機なので、戦車と言ったら近くの駐屯地祭で見る陸自の戦車
くらいしか体感できなかったが、三年前にロシアに行った際、クビンカで本物のティーガーや
シャーマンを見る事ができた。

DSC_0688.jpg

DSC_0938.jpg



クビンカは、博物館 と言うより 倉庫。
多くの戦車を横一列に並べているだけなので撮り難い。
更に薄暗いので尚更。

DSC_0981.jpg


それでも、数で言えば世界一。
貴重な車体も数多く有り、シャーマンもタイプ別に揃っている。

DSC_0813.jpg


因みに、クビンカで一番見たかったのが “マウス”。
ドイツ館に有るのは判っていたが、中々見つからない。
名前同様、片隅に隠れる様に置いてあった。

DSC_0933.jpg

副砲(短い方)が75mm、シャーマンの主砲と同じだから、大きさが判ると思う。
よくもまぁ、こんな化け物を作った物だと感心した。


フューリーに因んで、更に続く。


※冒頭のイラストは、大好きなイラストレーター Nobさんによる物
 勝手に使わさせてもらいました。 (スミマセン)




  1. 2014/11/29(土) 22:08:25|
  2. コレクション・ルーム

最近のマイブーム

DSC_4277.jpg

 RIATに行った時、チョット気になった物が・・・

正式な名前は知らないけれど、キーリング? をカバンに付けている方が結構いた事。
ヨーロッパのマニアに人気なのか、中には何十個も付けている方も。



グッズの定番と言うと、パッチだと思っていたけど。
以前は、ジャケットやベストに所狭しと貼り付けていた方を多く目にしたが、今回は少なかった
ですね。
DSC_9042.jpg




会場のブースでは数多く売っていて、何を買ったらいいのか迷うほど。
この時は珍しさだけで、然程興味が無く見てただけでした。

私が会場で見た中で一番は、この兄ちゃんかなぁ?
「すごいねぇ」 と言うと 自慢げに 「マイ コレクション」 と言って見せてくれました。

DSC_5419.jpg




実は私も某旅行会社がツアー客に似た様な物を配っていて、カメラバックに
付けてはいました。

青と赤のバージョンが有りましたが、最近はくれませんね。 (笑い
IMG_0785.jpg
 



帰国後、調べてみると国内でも航空会社や自衛隊物など様々な物が売られていました。
早速先日、小松に行った時 航空プラザの売店で買い求めました。

さらに、知り合いの大魔王氏が遠征に行くと言うので、デモチーム物を買って来てもらいました。

IMG_0787.jpg


流石に全てをバックに付けようとは思わないけれど、気にいった物を付けようかと。

最近の自衛隊グッズはレプリカばかりで、それを争うかの様に買い求める姿を見ていると
疲れます。
浜松へ行った時も、某売店の長蛇の列を見て買う気が失せました。


これからは、肩の凝らないコレクションがいいかもね。 (笑い


  1. 2014/10/03(金) 14:42:27|
  2. コレクション・ルーム

気になる車

P2203131.jpg

 世間はゴールデンウィークだが、パターンで仕事をしている私にとっては関係ありません。

それよりも、ここに来て体調が今一つ。
特に痛いとか言う訳では無く、気力が湧かないと言うかあまりやる気が起きない。
季節の変わり目だからか、はたまた更年期? (苦笑い

セントレアは、スカイマークの330やスペマ機が来ているのは判っているが、撮りに行く気分に
なりません。

まぁ~ こんな時は、好きな映画でも見てリフレッシュかな~

この “空軍大戦略” かなり古い映画だが、お気に入りの一つ。
初めて観た時、メッサーシュミットによる地上への機銃掃射のシーン。 あまりの低さに度肝を
抜かれたね。

そして飛行機以外に、英、仏、独の様々な車が登場します。
その車が、いいんだよね~

そこで、この映画に触発されて購入したミニカーです。


まずは冒頭の閲兵シーンに登場するカブリオレ 先頭はホルヒかと思ったが
ドイツ車


チョット違うね。 ベンツの170かな? 気になります。
DSC_2190.jpg



ハーベイ少佐の愛車は、MGミジェット
DSC_2192.jpg


そして一番気になる車が、キャンフィールド少佐の愛車
車4


最初観た時は、ジャガーかと思い購入したのですが・・・
よ~く見ると違います。
DSC_2195.jpg


色々調べたが判らない。
改めて映画を見ていてヒントが
車3

ラジエターグリルに付いている、ウサギ?のマスコット。
これを手掛かりに調べると、ある方のブログに記述が有りました。
アルヴィスと言うイギリスのメーカーの車らしい。

残念ながら、それ以上の事は判らないけれど、この “ジャガーSS100” は
コレクションの中でもお気に入りの一台で有る事は間違いない。

DSC_2199.jpg


天気が良くなったら撮りに行ってみようかな~ (笑い


  1. 2014/04/28(月) 12:12:47|
  2. コレクション・ルーム
次のページ

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (287)
今日の我家 (9)
遠征日記 (120)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR