チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日のセントレア

DSC_7182.jpg

 朝方は多少雲が出ましたが概ね良い天気でした。

GWとあって多くの人で賑わっていました。
今日も夕陽が綺麗でしたが、相変わらず飛行機とのタイミングが・・・



DSC_6725.jpg



DSC_6862.jpg



DSC_7314.jpg



DSC_7404.jpg



DSC_7449.jpg



DSC_7653.jpg



DSC_7816.jpg



DSC_7935.jpg





  1. 2013/04/27(土) 20:47:18|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_0292.jpg

 昨日からの雨が上がり朝から良い天気でした。

今日は特に目新しい機体も無いだろうと思い、いつものレンズはやめて
短いのを使い撮ってみました。



DSC_0243.jpg



DSC_0364.jpg



DSC_0515.jpg



DSC_0531.jpg


帰り際、GW関係の映像を撮るためか? 多くのTV局が来ました。
夕方のニュースでやるのかな~

  1. 2013/04/25(木) 12:28:48|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_5851.jpg

 マンダリン航空が来るので、それを撮りに出かけました。

結構マニアが集まっていましたが、狙いはフィンランドだったのね。
まさか、セントレアに来るとは思っていなかったのでラッキーでした。

朝方は晴れていたのですが、お昼前位から急に雲が広がってしまったのでマンダリンの
上がりを撮って撤収しました。



DSC_5999.jpg



DSC_5916.jpg



DSC_6124.jpg



DSC_6342.jpg



DSC_6294.jpg



DSC_6379.jpg



  1. 2013/04/23(火) 16:53:50|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

DSC_3258.jpg

 家の周りはそれ程でも無かったけれど、デッキはもの凄い北風でした。

特に目新しい機体も居ないので帰ろうかと思いましたが、「何か変わった画が撮れるかな?」と
考え日没まで粘ってみました。
さすがにギャラリーもマニアも少なく自由に撮れるのですが、踏ん張らないと飛ばされそうで
1/3以上はピンボケや端切れになってしまいました。


この日も早朝から訓練をしていました。
ある意味、絶好?のコンディションなのか長い時間行なっていました。

DSC_3513.jpg



たまには、違った場所で撮ってみましたがイメージと違ったかな。

DSC_3375.jpg



DSC_3535.jpg



DSC_3615.jpg



DSC_4085.jpg



夕陽は綺麗でした。
でもタイミングが・・・

DSC_4109.jpg



DSC_4119.jpg



  1. 2013/04/20(土) 22:43:53|
  2. 今日の空模様

「空飛ぶ広報室」 を見て

1DM30102.jpg

 先日の日曜日から、TVドラマ「空飛ぶ広報室」がスタートしましたね。

原作が販売された時、本屋さんで立ち読みしたので (笑   大体のストーリーは判っています。
気になる点は、どこまでリアルに表現されているかです。

この番組がスタートする前に番宣の為か、TVで百里基地が紹介されたり、305sqの飛行隊長が
仕事を紹介する番組に出演するのを見ると 「自衛隊も変わったなぁ」 と感じます。
昔、「ベストガイ」を見た時は、「なんだかなぁ~」 っと言った感じだっただけに今回は
部隊ではなく広報室なので、様々な点に期待ができるかな?



そこで今日は、空井君が広報室に転属する前の職場、305飛行隊のグッズ紹介です。

最初は識別帽から ノーマルタイプ

DSC_0214.jpg

メッシュタイプ

DSC_0213.jpg

上から見ると違いが判ります。

DSC_0216.jpg


次はパッチ類
現在、ネームタグは各部隊共統一されたので、オリジナルは使われていないはず。
ショルダーも規定が変わっっているので、今は違うタイプかな。
そう言う意味では、空井君が配属された時を回想するシーンでは、階級は正しいが階級章やネームタグは
旧タイプでないといけませんね。 (笑

DSC_0217.jpg



戦競&記念パッチ

DSC_0218.jpg


DSC_0219.jpg


DSC_0220.jpg



以前の航空祭では、各部隊のブースで個人の私物等を含め一点物が良く売られていました。
この左側は、右の戦競パッチを作る際のデザインを決める為のベースとして作った物だそうです。
作った後は不要なので、売りに出され私が買いました。 (笑
昔は良かったよね~

DSC_0222.jpg


そう言えば百里は、バーズが来た時以降行ってません。
今年は行きたいけど、多いだろうなぁ


  1. 2013/04/18(木) 16:43:39|
  2. コレクション・ルーム

イラストレーション展を見に

img169.jpg

 ご近所に住んでいる飛行機仲間の Iさんから今年もイラストレーション展の案内状が届き
早速、カミさんと一緒に見に行きました。

水彩を用いて描く Iさんの画は、「対象は無機質なアイテムながら暖かみが感じられる」 そんな画風で
カミさん曰く 「癒されるねぇ~」 っと。 
私も、同感です。



会場の風景です。

P4152825.jpg


P4152826.jpg


P4152828.jpg



その中で、私が気に入った作品がこれ。
飛行機では無いけれど 「いいねぇ~」

P4152827.jpg



そして、カミさんのお気に入りが
これって、もしかして・・・    はっきり覚えて無いけれど (笑

P4152831.jpg



また 来年も楽しみにしてますね~


  1. 2013/04/17(水) 11:50:50|
  2. 今日の我家

今日のセントレア

DSC_0083.jpg

 春霞みでしょうか? 天気は良いのですがモヤっていて遠景は画になりません。
ANAのトリプルが訓練に来ていて、かなり低く飛んでくれたんだけれど 今一つかなぁ




DSC_9611.jpg




DSC_0079.jpg




DSC_9846.jpg




DSC_9768.jpg




DSC_0160.jpg




DSC_0122.jpg


タッチ&ゴー よりも ゴーアランドの方が多かったなぁ

DSC_0210.jpg



  1. 2013/04/15(月) 20:01:24|
  2. 今日の空模様

帰省してきました

DSC_8988.jpg

 所用ができたので、帰省してきました。

今回は切羽詰まった事では無いので機材も持って行き、撮る事ができました。
桜は、後少しで満開でした。


DSC_9141.jpg


新しく配備された県警のヘリが、テストを行なっていたので

DSC_9388.jpg



DSC_9478.jpg



DSC_9504.jpg



県警のヘリを撮っている時は絶好のロケーションでしたが、FDAが降りて来ると同時に
天候が急変して強風となり、立っているのも困難な状況になったので車の中へ退散。
出発の時は多少収まったので、デッキから。

DSC_9537.jpg



DSC_9582.jpg


一日2便では、殆んどが一発勝負なので運を味方にしないと撮れない空港ですよね。
新緑の季節になったら、またチャレンジかなぁ~







  1. 2013/04/12(金) 22:44:21|
  2. 今日の空模様

頂いた台湾のパッチ

P3102805.jpg

 昨日から春の嵐だとかで天気が荒れるとの事でしたが、思った程ではなく
今朝は晴れていました。

行こうか? 迷ったのですが風が強いのと、遠くに黒い雲が見えたので見合わせる
事にしました。
案の定、一気に雲が広がり、どん曇りに。
風も更に強くなって来たので行かなくて正解だったかな~


そこで、今日は先月台湾に行っていた “パッチ大魔王” 氏から頂いたお土産の紹介。
「珍しい物を手に入れたから」 と言うので楽しみにしていたら 届いたのが上のパッチ。

空軍の正式な物ではなく、有志で作った物らしいです。
意味は判りますよね~

そう!「尖閣諸島は俺達の物だ」 と物騒な事が書いてあります。

P3102803.jpg

調べてみると 左上のマークは 花蓮基地に展開するF-16に描かれているマークで、花蓮の原住民
アミ族の太陽神をデザイン化した物で台湾を象徴する物みたいです。



因みに、フライトジャケットに付けるとしたら、こんな感じでしょうか?

P3102801.jpg

これが台湾空軍の正式なフライトジャケットです。

嘗てアメリカ空軍が採用したMA-1に似ています。
肩の階級章は、上尉(一般的に言えば大尉)です。

花蓮基地に展開する16の部隊パッチが良く判らなかったので 嘉義基地に展開する第21中隊
の部隊パッチを取り合えずコーディネートしました。 (笑


今年に入ってから台湾の基地のオープンハウスの入場は、外国人は事前申請と保証人が必要に
なったそうです。
これって実質的に外国人はシャットアウト って事ですよね。

一度行ってみたいと思っていただけに、残念です。


  1. 2013/04/07(日) 14:05:16|
  2. コレクション・ルーム
  3. | コメント:0

今日のセントレア

DSC_8647.jpg

 今年度最初のセントレアです。

昨日からポカポカ陽気で、汗ばむくらいでした。
でも明日から雨模様みたいです。



DSC_8629.jpg



DSC_8757.jpg



DSC_8813.jpg


知り合いのマニア氏と話していて 「500って 天窓を塞いだタイプが有るんですよね。」と教えられ
初めて知りました。 (手前の機体)
今日は2機確認しました。

DSC_8578.jpg



DSC_8881.jpg



どこの職場もOJTの季節ですね。

DSC_8824.jpg


  1. 2013/04/05(金) 13:13:22|
  2. 今日の空模様
  3. | コメント:0

ご挨拶


DSC_2293.jpg


 初めまして! チャリンコ・ドライバーと言います。

飛行機が好きでセントレアをベースに、あちらこちらに出没して撮っています。
自分自信の記録として、その日の身の周りの出来事など、様々な情報が発信出来ればと思っています。

宜しければ、ご覧下さい。


  1. 2013/04/03(水) 13:37:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (273)
今日の我家 (9)
遠征日記 (112)
懐かしの翼 (4)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR