チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日のセントレア

DSC_8644.jpg

 昨日からの雨が上がって朝から、いい天気です。

但し、セントレア上空だけ少し雲が出ていました。
お昼前位から完全に覆われてしまったので、撤収しました。

アフリカ会議?関係の機体が来るとかで、多くのマニアが集まっていましたが午後から
来たのかな?




DSC_8665.jpg



DSC_8700.jpg



DSC_8777.jpg



DSC_9030.jpg



DSC_8803.jpg



DSC_8892.jpg



DSC_8874.jpg


明日から又、下り坂かな?
  1. 2013/05/31(金) 17:20:33|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_8236.jpg

 昨日から梅雨に入ったみたいで、今日も雨模様です。

午前中は用事が有ったので、午後LCFの降りを撮りに出かけました。
平日でおまけに雨ですからこんな日に撮りに来る物好きは、私位かと思ったのですが
“空美ちゃん” が二人頑張っていました。




DSC_8359.jpg



DSC_8275.jpg



DSC_8389.jpg



DSC_8500.jpg



DSC_8602.jpg



DSC_8625.jpg


  1. 2013/05/29(水) 18:11:02|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_4413.jpg

 この所、連日晴天が続いています。
気温は高いのですが空気が乾燥しているので、爽やかさが感じられて気持ちがいいです。

夜勤明けで迷いましたが久し振りなので、午後から行って来ました。

早朝にLCFが来て明日帰る予定みたいでしたが、夕方帰ってしまいました。




DSC_4103.jpg



DSC_4167.jpg



DSC_4310.jpg



DSC_4400.jpg



DSC_4406.jpg


 来週あたりから梅雨に入るみたいです。
  1. 2013/05/24(金) 20:52:10|
  2. 今日の空模様

北の国から 総括

DSC_5588.jpg


 今回は自衛隊機も撮る予定にしていましたが、天気が悪かったのと地元のマニアの
方に伺った所、「現在ポイント周辺は工事中で工事車両が出入りしているので気を付けた
方がいい」 とアドバイスを受けたので、「二兎追うよりは 」 と思い民間機に絞りました。

15は、連日訓練で多く上がっていました。
まぁそれは航空祭まで我慢と言う事で。 (笑

それよりも、久し振りにシグナスや多くの787が撮れた事の方が嬉しかったかな?



千歳の外周ポイントは今回初めて行ったのですが、警備の厳しさにはチョット驚きました。
数時間置きに空港警備や警察が巡回しています。

DSC_1763.jpg

空港警備の方は単に扉の施錠やフェンスの状況、不審物の有無の確認をするだけで我々に対して
何かを言うわけでは有りません。
中には話し好きな方が居て、世間話等をする程度です。


しかし、警察官は駐車している車の持ち主の確認、更に毎回では有りませんが職質を受けます。
基本的にフレンドリーな対応で、「写真を撮っているだけですね?」 の確認です。

DSC_1788.jpg

写真を撮る事や駐車に対する御咎めは、有りません。
逆に考えれば周りは雑木林で車も通らない何も無い場所で、撮影中一人っきりの時も在りましたので
かえって安心かなぁ?


今年は異常気象?みたいで春の訪れが遅れていて、札幌では桜が開花したとニュースで言っていましたが
空港周辺は、まだ蕾でした。
来月になれば新緑の時期になるんでしょうね。

DSC_3952.jpg


そして北海道と言えば、冬!

今まではほとんど航空祭の時にしか来た事が無く、唯一数年前 “雪まつり” の時に冬を経験しています。
この時は帰りにターミナルから撮りましたが、冬はデッキが閉鎖されているのでレストランに入り
食事だけでは間が持たないので、カミさんに色々注文させ撮りまくりました。 (笑

IMG_0894.jpg

晴れると雪がレフ板になり、お腹周りまで光が当たり綺麗に撮れます。
今はターミナルが改装され、ガラス越しですが簡単に見学出来ますので注文は要りません。 (笑

是非今年の冬は、外周から挑戦したいと思っています。
ただ問題は、このポイントまでの道路。
一人では不安なので K君また一緒に行きましょう。
Mさんに、お願いしておいてね。 (笑

DSC_3742.jpg


今回、天気にはあまり恵まれませんでしたが、それなりに楽しめた遠征でした。
千歳に着いて、いきなり787が転がって来た時は驚きましたが、帰りも待合室でジャンボを
撮っていると、またまた転がって来ました。
787で始まり787で終わった様な気がします。

来月になれば運行再開になるのでしょうが、しばらくは千歳便は無いみたいなので
ちょっと得した気分かな? (笑

DSC_4040.jpg


セントレアからはLCCが運行していて安いので、近い内にまた行きたいですね。





  1. 2013/05/23(木) 11:26:39|
  2. 遠征日記

今日の岐阜

DSC_7858.jpg

 久し振りの岐阜です。

天気も良くフライトも機種も多く、楽しめました。
ただ、暑かったぁ~




DSC_7380.jpg




DSC_7878.jpg



DSC_7678.jpg



DSC_7576.jpg



DSC_7944.jpg



DSC_8081.jpg



DSC_7906.jpg



  1. 2013/05/21(火) 21:18:46|
  2. 今日の空模様

北の国から その5

DSC_6415.jpg

 遠征最終日 早朝は多少曇っていましたが明らかに回復に向かっています。

風も北風なので定番ポイントへ一直線。
樽前山も薄っすらと見え始めており、北海道に来てようやくテンションが上がりました。
でもタイムリミットは3時位まで
キティーちゃんの降りで戻る事に決めました。



DSC_3872.jpg



この日も多くの787が飛びました。

DSC_6018.jpg



DSC_6196.jpg



このポイントは午前中が勝負で、午後になると逆光になります。
ただ逆光だろうが何だろうが、お日様が出てくれるだけでありがたいです。
北風が強い物の然程寒さは感じられませんでした。

DSC_7052.jpg



そしてタイムリミットになってしまいました。
もう一日居たかったのですが、それはまた次回と言う事で。
多少後ろ髪を引かれる思いでデッキに戻りました。

DSC_7156.jpg



デッキでのタイムリミットも、キティちゃん

DSC_7243.jpg




DSC_7299.jpg


最後は抜けるような青空でした。

次は、今回の遠征の総括を。

  1. 2013/05/20(月) 15:07:11|
  2. 遠征日記

北の国から その4

DSC_3772.jpg

 遠征3日目 この日からセントレア仲間のK君と共に撮りました。

昨日同様、天気は悪く相変わらず寒い一日でした。
最初に定番ポイントに行ったのですが、視界が悪い為19Rを使用
撮影には向いていません。

そこで次に繋げる為 ロケハンをする事に。
そして、お昼頃には雨もパラ付き始めたので最後はデッキに移動しました。




DSC_3431.jpg



DSC_3762.jpg



DSC_3791.jpg



DSC_3888.jpg



DSC_4030.jpg



DSC_4639.jpg


 結局天気は下り坂で、夕方過ぎからは雨が降り出しました。
でも、明日は回復するみたいです。
最終日に期待です。


  1. 2013/05/19(日) 09:30:46|
  2. 遠征日記

北の国から その3

DSC_1341.jpg

 撮影2日目 晩に雨が降ったみたいです。

朝食を済ませて準備をしていると “ゆめジェット” が上がって行きました。
セントレアだったらデッキで撮れている時間ですが、9時にならないと入れないので部屋の窓から。

北海道は既に何度も訪れてはいますが、基地とデッキ以外で撮るのは今回が初めて。
レンタカーで定番と言われているポイントに向かいました。


到着して状況を確認していると、またもや787に遭遇。
滞在期間中、多くの787を見る事が出来ました。

DSC_1342.jpg


午前中は北風、お昼過ぎから南風に変わりました。
どちらにしても、寒さは変わりません。
厚着でなんとか凌ぎましたが、この日も寒かったぁ~

DSC_1865.jpg



DSC_1971.jpg



DSC_2172.jpg



DSC_2358.jpg



DSC_2500.jpg



DSC_2589.jpg



よくよく調べたら、キティちゃんは毎日同じ機体でした。

DSC_3101.jpg


翌日からは、セントレア仲間のK君と合流して撮影です。


  1. 2013/05/18(土) 22:11:20|
  2. 遠征日記

北の国から その2

DSC_0956.jpg

 今回の遠征は、フォトコンのご褒美のチケットが6月末で消費期限が切れる為、計画しました。

このチケット貰ったはいいのですが、春休みやGWは使えないので使いあぐねていた所、上司から
休暇の取得日数が少ないので今月取る様にと指導され、「だったら北海道しか無いなぁ」 と決めました。

「新石垣空港もいいかな?」 とも思った物の、恐らく梅雨に入るかと考え北海道にしたのですが
まさか、こんなに天気が悪いとは想像も付きませんでした。

おまけに出発の日、セントレアは “大当たり” だっただけに・・・

相変わらず、運の悪さを引きずっています。 (泣


早朝、セントレアで、“あの” 機体をチラ見して移動。
その後、更に “あの” 機体が来るなんて知らぬまま千歳に到着しました。

機内でアナウンスされた千歳の外気温 5℃! 
ターミナルの中は、暑い位なので気にしていなかったのですが
一歩デッキに出て、固まりました。

寒過ぎる!

慌ててジャケットを着ましたが、それでも寒い。
セントレアでの、真冬グッズを持ってくるべきでした。


取り合えず震えながら眺めていると、いきなり787が出て来てビックリ!

DSC_0335.jpg


JALの787は、セントレアを使っているので 「ANAは何処で訓練をしているのかな?」
と思っていたのですが千歳に居たんですね。
滞在中、常に4機程度駐機していて、入れ替わっていました。

但し、駐機場所はシグナスのハンガー横なので、デッキからは見れません。

DSC_0338.jpg


あまりの寒さに耐えられずターミナルで暖まっていたら、こんどはシグナスが降りてきました。
慌ててデッキに出ると、遥か彼方に。
タッチ&ゴーでした。

「民間側でやるのか」 と思い待ったのですが、それ以降音沙汰無し。
諦めかけていた所、もう一機出てきました。

DSC_0440.jpg

その後は、後ろ側で頻繁にタッチ&ゴーをやっていました。

DSC_0913.jpg


千歳のデッキは 9:00 ~ 17:00の間しか入れません。
ギリギリまで粘って、その後は空港の温泉で温まりました。

DSC_1238.jpg


DSC_1328.jpg


翌日から外回りで撮影です。


  1. 2013/05/17(金) 10:58:50|
  2. 遠征日記

北の国から その1

DSC_6248.jpg

 月曜日から千歳に行って来ました。

それにしても寒かったぁ~ 
月曜から水曜まで天気はグズツキ気味で、帰りの木曜日やっと晴れてくれました。

地元の方も、この寒さには驚く位だから本州から来た者にとっては、たまりません。
一応ジャケットを持って来たけど、殆んど役に立ちませんでした。

それでも、寒さに耐え撮って来ました。
予想外の機体が居たので、そればかり撮っていましたが。

そんな写真を、ボチボチ紹介して行きます。




  1. 2013/05/16(木) 23:10:56|
  2. 遠征日記

LCFの一日

DSC_2842.jpg

 先日、早朝にLCFが来るので行ってきました。

さすがに平日の早朝と在って、デッキの先端は私一人だけ!
予定ではデッキ開門より早い到着でしたが、少し遅れたおかげで撮る事ができました。

この日は雲一つ無い晴天で、風も穏やか多少モヤっている物の視程もいいので風景と
絡めました。
そして、この後荷物を積み夕方には帰るみたいなのでLCFの一日を追っかけてみました。




7時過ぎ、朝日を浴びながら降りてきました。
DSC_2771.jpg



そしてタッチダウン
DSC_2808.jpg



DSC_2828.jpg



奥の誘導路を転がって来てくれたので、対岸と合わせれました。
DSC_2876.jpg



この時期、伊勢方面まで見れるのは珍しい
DSC_2900.jpg



向きを変えて、スポットイン
DSC_2907.jpg



DSC_2922.jpg

次は荷物の積込風景を。


  1. 2013/05/11(土) 12:16:17|
  2. 飛行機雲

今日のセントレア

DSC_2287.jpg

 GWも終わり、いつものセントレアに戻りました。

昨日から73のハピネスが来ているので、多くのマニアが詰め掛けていました。
トリプルと比べると機体も絵も小さいけれど、セントレアにはトリプルは来ないので
嬉しいですね。

昨日までは穏やかな天気でしたが、今日は北風が強かったです。
その分、視程は最高でした。




DSC_2083.jpg



DSC_2194.jpg



DSC_2259.jpg



DSC_2342.jpg



DSC_2454.jpg





  1. 2013/05/07(火) 11:46:37|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_1802.jpg

 “子供の日” だからかいつもの休日より多くの家族連れで大賑わい。
天気も穏やかで汗ばむくらいでした。

昨日同様、今日もJALの787がやってきました。



DSC_1202.jpg



DSC_1343.jpg



DSC_1890.jpg



DSC_1559.jpg



DSC_1931.jpg




DSC_2015.jpg
  1. 2013/05/05(日) 21:04:17|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_0571.jpg

 昨日までの強風も収まり、五月晴れで視程も良く絶好のコンディションでした。

何故か国際線側は、いつもの機体が少なく早朝にぞろぞろ降りてきました。
GW後半の初日ですが、多くの人で混雑していました。



DSC_0999.jpg



DSC_0728.jpg



DSC_0739.jpg



DSC_0764.jpg



DSC_0797.jpg



DSC_1066.jpg



DSC_1041.jpg



DSC_1150.jpg



 当分、天気が良さそうなので楽しめそうです。


  1. 2013/05/03(金) 17:28:22|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_8902.jpg

 家を出る時はそんなに感じなかったのですが、デッキに一歩出て思わずビックリ!
もの凄い強風です。

閉鎖にならないのが不思議な位。
天気が良すぎるので、中々帰るタイミングを失い結局夕方まで撮っていました。



DSC_8008.jpg



DSC_7994.jpg



DSC_8385.jpg



このパイロット、旨いのか下手なのか? ドスンと言った感じで着地してフルブレーキ。
ジャンボの短距離着陸 初めて見ました。

DSC_8508.jpg



DSC_8461.jpg



さすがに夕方は寒いので風の弱い所で。

DSC_9475.jpg



DSC_9947.jpg



  1. 2013/05/01(水) 21:56:38|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (287)
今日の我家 (9)
遠征日記 (120)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR