チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

 LCC・3社 乗り比べ その1

DSC_6560.jpg


 今回LCCの3社を乗り比べてみたが (前説は本館ブログに記載) 特に大きな違いは感じられ
ませんでした。
むしろ、大手や中堅との違いが良く判りました。
極端に言えば、値段を取るかサービスを取るかですね。

特に上記の写真。
関空の場合、ピーチは第2ターミナルを使い、機体からターミナルまでは結構歩きます。

雨の場合、傘のサービスが有り、天気に関係無く手助けのサービスも受けられますが、幼い子供を
連れての移動は大変です。



そして今回の一番の関心事は機内の環境です。
まずは座席から
シートその物は、エアーアジアとピーチ、ジェットスターは違います。

3社共、レザーシートですがアジアは厚みがあります。

DSC_6383.jpg


それに対して、ピーチとジェットスターは薄い感じです。

DSC_7852.jpg


更にアジアは、足元に機内誌等が格納されるので狭く感じられます。
比較の為、拳で測ってみましたが アジアは拳が3個入りません。

DSC_6366.jpg


ピーチ、ジェットスターのシートは上部に機内誌を格納するので、足元がスッキリします。

DSC_6515.jpg


こちらは、余裕で拳が3個入ります。

DSC_6513.jpg


確かに3社共狭いと感じますが、今回は全てフライト時間が1時間程度だったからか然程
窮屈とは思いませんでした。

ただそれとは別に、3社共乗っていて何か違和感を感じます。
先入観かもしれないが、「何だろう~ ? 」

その話は、次回また。


 





  1. 2013/06/28(金) 17:36:16|
  2. 飛行機雲

ヨット遭難救助に思う

DSC_0462.jpg

 ここ数日雨は一時的には降る物の、殆んど曇り空で対岸もモヤっていて今一つ撮りに行く気が
起きません。

そこで連日朝の報道番組で報じられている ヨット遭難の救助に因んで。

報道内容は大きく分けて、悪天候に関わらず救助した海上自衛隊の技術力の高さと、救助された
方の謝罪内容かな。
遭難、救助に関しては様々な意見が有るみたいだが、人命が助かった事が一番だと思います。
まあ その手の議論は別として。


救助したのは、71航空隊厚木分遣隊のUS-2でしたね。
そう言えば、US-2は撮るチャンスが無くって、まともに撮ったのは1号機のみです。
(後方がUS-1)
冒頭の3号機は岩国フレンドッシップデーの時で、ど逆光だったけど補正でなんとか

IMG_0074.jpg


そして救助された方の会見報道の時に 救助してくれた隊員に名前を聞いたけれど
「チームで仕事をしているので言えません」 と言われたので 部隊名を聞くと 自分のパッチ
を剥がして頂いたと言うので、思わず身を乗り出して見ちゃいました。

IMG_0098.jpg


これが、そのパッチと同じ物です。

P6252878.jpg

TVのコメンテーターの方が 「映画みたいですねぇ」 と言っていたが
本当に、カッコイイですよね。

71航空隊はUS-2を受領した時に パッチと識別帽を変更しました。
現在の識別帽がこれ。

IMG_3128.jpg


それ以前のパッチと識別帽が、これです。

P6252877.jpg


IMG_3207.jpg



TVの報道では、救助したUS-2が大きく取り上げられていたが、 US-2だけでは救助は
難しく、P-3Cとの連携が在っての救出劇です。

今回サポートしたのは、どの部隊だったのでしょうか?
最近のP-3Cは、部隊マークが付いていないので判別し難いけど
位置的に、このどちらかでしょうね。

IMG_2346.jpg

IMG_2347.jpg


公表はされないと思うが、興味の尽きないところです。
チョット不謹慎かな?


  1. 2013/06/25(火) 17:42:28|
  2. コレクション・ルーム

本物と偽物

DSC_6207.jpg

 最近はカメラの画素数が上がり1枚あたりの容量が増えて来たので、メモリーカードを買い足しました。

カードはSandiskと決めているので今回は、32GBを選びました。
このメーカーは偽物が多いので有名。
信頼の措ける販売店で買えば問題ないのだが、少しでも安く買いたいのでネットで注文しました。


送られて来たのが、この品。
一応メーカーに確認してもらいましたが、本物の様です。

DSC_6208.jpg


実は以前に偽物を掴まされた経験があります。
当時は、カードの容量が少なく値段が高いので金額だけで判断して注文した所
このカードが送られて来ました。

P6222875.jpg

この時は偽物の知識が無かったので気にせずに使っていたのですが、しばらくして何だか変だな~?
と思う様になりました。
2GBなのに撮れる枚数が少ない。
ただ、この時代はC社のカメラを使っていたのですが、現在のN社のカメラでは 2GB使えます???

改めて見ると、ラベルが傾いていますよね。
数枚購入したのですが、自分への戒めでこの1枚を残し処分しました。


それ以降は値段が高いのですが、カメラ屋さんから買い求める事にしました。
しかし数年前、海外遠征するので容量が気になり、お金も無かったのでついついネットに
手を出してしまいました。

それが右側のカード

P6222876.jpg

この時はフライトは左側、地上展示は右側のカードを使っていて容量も問題無かったので
感じ無かったのですが、その後、右側のカードで連写すると速度が遅い。
但し、格下なので、「こんなもんかなぁ~」とも思ったのですが
改めて確認すると やっぱ 偽物!  学習能力が有りません。

決め手は、まず字体が違います。 特に 「1」 の形が違います。


そしてカードのシリアルNo. 
左側は
DSC_6214.jpg


右側は
DSC_6212.jpg

一番簡単な方法は、カードのデバイス名を調べれば良いのですが、ノートPCでないと
出来ません。
しかし最近は “敵も然るもの” で、偽物も本物と同様のデバイス名が表示される
そうです。

本物も偽物も作っているのは、著作権と言う言葉を知らない “某国” ですので 
どうしようもないかも。


今日は、昨日までの雨が上がって晴れて来そうなので、早速新たなカードを使って
久々に夕陽でも撮ってみようかと思います。




  1. 2013/06/22(土) 09:57:33|
  2. 今日のお買物

Team Guinot

IMG_4687.jpg

 今日は晴れてはいるんだけど、南風でモヤっているのでセントレアは止めて写真の整理です。

そこで、2008年のダックスフォードでの一コマ “Team Guinot” の演技です。
イギリスを拠点として活動している Aero・Super・Batics と言う会社? で
この時のスポンサーが、フランスの化粧品メーカーのGuinot(ギノー) でした。

今は、あの “ブライトリング” がスポンサーのはず。

ウィング・ウォークは日本ではあまり馴染みが無いけれど、欧米ではポピュラーです。
何年かは忘れたが、厚木の “ウィングス” でアメリカから来て演技をしましたよね。

Guinotは、5機で演技を行い、お姐ちゃんは皆チャーミングです。

2Y5F1093.jpg



2Y5F0735.jpg



比較的、クロスが多いです。

2Y5F1049.jpg



2Y5F1160.jpg



2Y5F1190.jpg



2Y5F1178.jpg



2Y5F1133.jpg



またエアーショー 観に行きたいなぁ~

IMG_4738.jpg






  1. 2013/06/17(月) 18:48:45|
  2. 飛行機雲

今日のセントレア

DSC_9813.jpg

 今日もLCF狙いです。

午前中は色付きも居たみたいですが、以前撮っているので午後からLCFを撮って
撤収です。
最近はLCFをわざわざ撮りに来る人は、居ませんねぇ。

暑いせいか、常連の皆さまどころか一般の見学の方も少なかったです。



DSC_9450.jpg



DSC_9576.jpg



DSC_9645.jpg



DSC_9698.jpg



DSC_9987.jpg



いつの間にか1台増えましたね~

DSC_9521.jpg



  1. 2013/06/14(金) 17:25:16|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_9424.jpg

 もう梅雨明けですか? 昼間熱かったぁ~   今年一番の暑さだとか。

昨日夕焼けが綺麗だったので狙いに出かけましたが、だんだんと雲が広がって来てしまい
ダメでした。
だったらLCFの上がりを撮ろうと待ちましたが、時間が掛かりそうなので今日は撤収しました。



DSC_9206.jpg



DSC_9237.jpg



DSC_9248.jpg



DSC_9343.jpg



DSC_9378.jpg



DSC_9410.jpg



  1. 2013/06/13(木) 20:42:32|
  2. 今日の空模様

今年の遠征は?

IMG_0696.jpg


 梅雨に入ったはずなのに、最初降っただけで殆んど降りません。
台風が近付いているので恵みの雨かと思いきや、東に向きを変えるみたいで空振りみたいです。
今年は、節水を強いられるのかも・・・

そして、そろそろヨーロッパはエアーショーシーズンに入りますが、こちらは雨が続いた
様で特に中欧では多大な被害がでているそうです。

当初、アルプスを背景にもう一度撮り直したい画があるので遠征を計画していたのですが、
人が集まらず中止に。


IP8G0100.jpg


今の情勢を踏まえるとショーの開催もどうなるのか?

と言う事で、今年の計画を立て直しです。



IP8G0034.jpg


アメリカは殆んどのショーが中止なので行けないし、ヨーロッパも天気がどうなるのか。
今年は様子見かなぁ?


IP8G0125.jpg


日本に居るだけでは、然程感じないかもしれないけれど年々天気がおかしくなっています。
地球温暖化の影響が確実に表れているのでは・・・

それが一番心配ですよね。



IP8G0147.jpg




  1. 2013/06/12(水) 12:05:07|
  2. 飛行機雲

昨日の我家とセントレア

DSC_5566.jpg

 昨日、我家周辺でアイアンマンレース(アイアンマン70.3知多・常滑ジャパン) が開催され
我家の前が水泳のスタート地点なので、カミサンと観にいきました。


最初にスタートした選手(手前) が帰ってきても、まだスタート出来ない選手がいます。
それまで、この競技を観た事が無かったので参加選手の多さにチョット驚きでした。

DSC_5650.jpg



夜は、職場の歓送迎会がセントレアの近くで行なわれるので、ついでに寄ってLCFを撮ってきました。
こちらも、アイアンマンレースの関係で盛り上がっていました。

DSC_5696.jpg



DSC_5826.jpg



DSC_6069.jpg


  1. 2013/06/10(月) 14:42:37|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

DSC_5005.jpg

 一昨日の午後LCFが来ていて、昨日も来るので2機揃いを撮ろうと思い狙ってみました。
しかし、一昨日の機体は既に搭載が完了して駐機場所も移動していたので狙っていた画は無理でした。
2機揃いは珍しくないので、また今度。


折角なので正面からの画を。
この場所は、金網越しとなるので旨く狙わないと金網の線が写り込んでしまいます。
金網にレンズを付けて撮れば軽減されるのですが、センサーが設置されているので、それは無理。

たま~に “一見さん” が、それをやって帰った後に警備員が来て残っている私に
注意します。
当初は、理不尽差を感じて 「金網には触れていない」 と主張しましたが、最近は軽く受け流します。
監視カメラも有りますので、判るはずなんですが・・・

まあ~ どこにでもマナーを守らない輩はいますから。
いずれ、この場所はLCCのターミナルになるみたいなので、撮れるのは今だけかな?


DSC_5071.jpg



DSC_5095.jpg



DSC_5140.jpg



DSC_5214.jpg



DSC_5263.jpg



DSC_5508.jpg



おまけ!
デッキからだと見えないと思うが、出発の際その機体を警備した担当者が最後に敬礼をして見送り
キャプテンがそれに対して、答礼で答えます。
(写真が小さいので判り難いけれど)

チョット、お気に入りの写真です。

DSC_5377.jpg


  1. 2013/06/06(木) 11:31:02|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_4643.jpg

 梅雨の中休み? 梅雨入りしたはずなのに、ぜんぜん降りません。
当分天気はいいみたいです。

今日は、アフリカ勢の残りと “色付き” が多く来るためかマニアが多かったですね。
某カメラマン氏も、移動序でにデッキに寄って撮っていました。




DSC_4455.jpg



DSC_4664.jpg



DSC_4669.jpg



DSC_4607.jpg



DSC_4724.jpg



DSC_4753.jpg



DSC_4793.jpg




  1. 2013/06/04(火) 18:16:02|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (287)
今日の我家 (9)
遠征日記 (120)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR