チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

写真展の準備を

IP8G0263.jpg

 早い物で明後日から8月。 「今月はあまり撮りに行けなかったなぁ」 と呑気に構えていたら
来月、写真展だった事を思い出し慌てて準備です。



今年のテーマは  「Blue・Impulse」
昨年の展示会が終わった後、「来年はブルーかな~」 と何となく思い、タイミング的にも今年から
本格的な活動を再開したのでいいかなぁ と。

DSC_1388.jpg


だいたいの写真の候補は選んであったので、最終的に決めて来月焼きに出せば OK!

DSC_1191.jpg


後は、案内状の作成。
今日は、それの作成で終わってしまいそう。
久し振りにプリンターを使うので、チョット心配です。

IP8G0035.jpg


まあ 何とか間に合うかな? 

DSC_1433.jpg


そんなんで、また今日も撮りに行けません。


  1. 2013/07/30(火) 11:34:09|
  2. 今日の空模様

スッキリ晴れません

2Y5F0569.jpg

 連日、愛知特有の蒸し暑さで24時間エアコンの中なので、体がスッキリしません。
おまけに、天気も晴れているのか曇っているのか?  こちらもスッキリしなくて撮りに行く気が・・・

夏バテかなぁ? (苦笑



そんな中、先日 映画“風たちぬ” を観てきたのだが観終わった後、色んな事を考えさせられました。
まぁ、難しい話は抜きにして 「やっぱ 飛行機はいいなぁ~」 と改めて感じさせてくれました。

特に昔の飛行機は、どれも「人が作って人が飛ばしている」 と感じられる物で、味がありますね。

2Y5F0195.jpg


2Y5F0622.jpg


2Y5F0625.jpg



残念ながら最近の飛行機は、「機械が作って機械が飛ばしている?」 感じで、おまけにどれも同じような容で
ただ色が違うだけなので、あまり好きにはなれません。

飛行機は優雅に飛んでほしい物ですね。



 こいつの次は、撮りたいと思わないかも。

2Y5F0928.jpg


さ~て 来週からチョット気合を入れて撮りますか (笑

  1. 2013/07/26(金) 10:43:02|
  2. 今日の空模様

第23飛行隊 グッズ紹介

DSC_4167_20130722114006.jpg

 前回202を紹介したので、再編され教育に特化した第23飛行隊のグッズ紹介です。


例によって、識別帽から
創設された直後は別のデザインでした。
勿論、変わった直後のお祭りの時に販売されましたが、チョット値段が高かったのとデザインが
今一つだったので来年にしようと思い、その時は買いませんでした。
しかし、翌年は販売されませんでした。 (泣

現在もこのデザインだと思うのですが、202と基本的なデザインは一緒。
学生は、赤色かな?

DSC_8808.jpg


次に、パッチ
メインは変わったのかな?

DSC_8811.jpg


関連パッチ
さすがに、ファイター・ウェポンは、レプリカです。(笑

DSC_8812.jpg


そう言えば、昔 某飛行隊が、鑑定書付きで “1000時間” を3枚? 販売しました。
あまりの高額で手が出せませんでしたが、あっ!と言う間になくなりました。

欲しい人は、幾ら出しても欲しいのでしょうね。

私の 1000時間は・・・  (笑


  1. 2013/07/22(月) 11:59:41|
  2. コレクション・ルーム

第202飛行隊 グッズ紹介

DSC_4015.jpg

 前回紹介したポスターの機体は、現在の第23飛行隊の前身である第202飛行隊の15です。

そこで、202のグッズ紹介です。

当時のニュータは、日の出前に開門するので隊員の方が懐中電灯を照らしてくれて、その下で買物を
するのが当たり前でした。
301、教導隊もあるので駆け足で回り、その後はシャトルバスに飛び乗り駐車場側での撮影場所確保も
しなくてはならないので大変でした。 


まずは、識別帽

P7182919.jpg



パッチ
右下のメインは、ロービジに変更する際に試作された物で不採用になった物。
暗い内に行かないと、こういう物は残っていませんでした。

P7202932.jpg


戦競物

P7202930.jpg


駐車場が無くなってからは、あまり行かなくなってしまったが、外撮りでも充分迫力ある画が撮れる
基地です。
今年は行けるかなぁ?

  1. 2013/07/20(土) 17:33:04|
  2. コレクション・ルーム

一番のお宝?

IP8G0056.jpg





 長年、飛行機に関する趣味を続けていると様々なグッズ等が、たまって来ます。

カミサンからは、とにかく私の 「部屋から外に出さないで!」 とお達しを受けているので
最近は自分の部屋の居住スペースが無くなりかけています。

さすがに 「これはマズイ」 と思い、まずはクローゼットに入りきらないフライトジャケットを
整理しようとした時、奥から新聞紙にくるまれた額が出てきました。

P7182914.jpg


 以前、社宅に住んでいた時はリビングに飾っていたのですが、新築して再度飾ろうとした時
「絶対ダメ!」 と拒否されてしまい、更に当時の私の趣味部屋は、飾るスペースが無かった
ので、そのまま片隅に置かれ、その後クローゼットの中で過ごす事になってしまいました。

このポスターは、この祭りの前日、夕飯を食べようと高鍋の街をぶらぶら歩いていた時、と在る
お店の前で見つけました。
どのお店にもポスターは貼られていましたが、注目したのは サインが入っていた事。

恐らく、この空撮で飛んだパイロットの物ではと思い、終われば剥がすだろうから
明日譲ってもらえないか? とお願いする為、店の中に入ると若い男性の方が出て来てくれました。

自分の思いを伝えると 「この価値が判ってもらえたのは、あなたが最初です」 と言って
更に、店に貼って在るのはテープが付いているので新しい物をと、奥から持って来て頂きました。

実はこの方は、元“イーグル・ドライバー” 体を悪くして乗れなくなってしまったので、除隊して
家業を継ぐ事になったそうです。

同期?の方が 「遊びにこいよ」 と基地に誘ってくれた際に サインをしてもらったそうです。
そう言う経緯とは露知らず、自分の浅はかさが恥ずかしかったけれど、嬉しく大切に持ち帰りました。

決して忘れていた訳では無いけれど、暗所に保管していた事がかえって良かったみたいで
18年経過しているのに、綺麗な状態でした。

私のコレクションの中でも大切な、お宝です。

今の部屋には飾るスペースは有るけれど、蛍光灯で焼けるのが心配なので、もうしばらくは
このまま保存しようかと。



  1. 2013/07/18(木) 12:42:09|
  2. コレクション・ルーム

今日のセントレア

DSC_8051.jpg

 連日の“ゲリラ豪雨” の影響か、多少涼しくなりました。

天気は今一つでしたが、北風が気持ちいいので夕方前に出かけLCFの降りを撮ってきました。

夕陽が期待出来そうなので粘ろうかと思った時、孫から「夕飯が出来たから帰ってこい」 とのメールが。
天気と孫には勝てません。 (笑




DSC_8125.jpg



DSC_8210.jpg



DSC_8277.jpg



DSC_8759.jpg







  1. 2013/07/15(月) 21:03:46|
  2. 今日の空模様

カメラバッグ あれこれ

DSC_5124.jpg

 普段、セントレアに行く際使っているバッグが経たって来て、「そろそろ寿命かな?」 と思い
新たに買う事にしました。


カメラバッグは、様々なメーカーから多種多様な物が売られていますが自分がベストと思う物が
中々見つからず、更に基本的に公共交通機関を使っての移動が殆んどの為、その時のニーズに合わせて
用意しています。

P7122898.jpg


今使っているセントレア用は、このバッグ。
テンバのレンズリュックです。

シンプルで出し入れし易く、大きさも現在の機材にピッタシなので同じ物にしたい所でしたが
現行タイプは一回り大きく 又、背負い用ベルトがいつ入荷するか判らないと言うので諦めました。

P7122901.jpg


そこで、現在持っているバッグを改めて整理してみると、リュックタイプで機内持ち込み出来る物が
一つしか有りません。
それが、この NIKON のバッグ。

P7122906.jpg

既に製造中止で、先日同社が販売を開始した後継のバッグを見て来ましたが L,Mと2種類有る物の
私に取っては、「帯に短し、タスキに長し」 と言った感じで遥かに持っている方が優れていると思いました。
他社の物を見てもこれ以上の物が見つからないので、飛行機を使う時以外は使わずに大切にしています。


その為、取り合えず機内持ち込みが出来るサイズに絞って選ぶ事にしました。
特にカメラとレンズを接続した状態で収納出来る事が一番の条件なので
それを満足させるには、高さがポイントになります。

最終的に選んだのが、このバッグ。
収納容量が少ないので迷いましたが、セントレアには問題有りません。

P7122903.jpg


どんな物でも、自分が欲しいと思う物って中々有りませんね。



そして、私は物が捨てられないタイプなので、昔使っていた銀箱も残っています。
椅子にも、踏み台にもなるので重宝しましたが、今はソフトタイプが主流であまり見かけませんね。

選ぶ際のポイントは、シールを貼るので側面に凹凸が無い事だったなぁ。 (笑

P7122891.jpg



そうそう、上記のレンズリュック 不要になったので、欲しい方に無料で差し上げますよ。

日焼けで色あせていますが、著しい汚れは有りません。
経年劣化は有りますが、破れもありません。

コメントに送り先を明記して下さい。 但し送料は着払いでね。
コメントの「管理者だけに表示を許可する」 に チェックを入れれば、他の方からは
情報は見られません。



  1. 2013/07/12(金) 15:11:12|
  2. 今日のお買物
  3. | コメント:0

今日のセントレア

DSC_1338.jpg

 今朝は北風の為、日陰では若干爽やかに感じますが、日なたは10分と持ちません。
午後からは、南風に変わるだろうし、とても撮れる状況では無いのでお昼で撤収しました。

今日、梅雨が明けたみたいだけれど、早く夏が終わってほしい~



DSC_1197.jpg



DSC_1051.jpg



DSC_1027.jpg




DSC_1362.jpg




DSC_1166.jpg




DSC_1428.jpg



  1. 2013/07/08(月) 14:46:03|
  2. 今日の空模様

LCC 3社 乗り比べ その2

DSC_6556.jpg

 LCC3社、乗り比べの続きです。

搭乗の際、機内混雑緩和の為、後席の方から先に誘導するのが一般的かと思いますが
ピーチは、窓側席から先に乗せます。
「いいアイデアかも」 と思いました。

又、関空だけですが機体の後方からも降りられます。

総じて、3社共早く乗客を乗せようと忙しい感じがしました。


今回、席はアジアだけ指定席を取り他はフリーとしました。
別に、アジアもフリーで良かったんだけれど指定方法が判らなかったので仕方が無くです。

DSC_6369.jpg

アジアはご覧の様にガラガラでした。
6:45発では、電車を使う場合一番に乗らないとキツイかも。
もう少し遅いといいんだけれど
これが LCCなのかな?


ピーチの席はフリーで予約してチェックインの時に指定されました。
搭乗すると私の席番を境に明らかに人口密度が違います。

DSC_6519.jpg

前は余裕なのに、私の席から後方は殆んど席が空いていません。
これが LCCなのかな?


席に備え付けられている機内誌等です。
殆んど差は有りませんが、機内販売で利ザヤを稼ぐ為か飲食のメニューも有ります。
これが LCCなのかな?

DSC_6362.jpg

DSC_6589.jpg

DSC_6539.jpg

ピーチだけ、エチケット袋にロゴが入っていたので記念に貰ってきました。
他の2社は、ただの白い袋。


試しに、アジアでサンドイッチを注文しました。

DSC_6378.jpg

セットで、700円! 
味も含めて、マックの方が・・・

まあ~これも、LCCなのかな?


更に続きます。

  1. 2013/07/06(土) 10:28:26|
  2. 飛行機雲

先日の成田

DSC_7737.jpg

 先日の LCC3社乗り比べ時の帰りの成田です。

予報では曇りだったのに、朝から良い天気でした。
短いレンズしか持ってきてなかったのでデッキで撮る事に。

終日北風で、日差しは強いのですがカラッとした空気で過ごし安かったです。

真横写真は、好きではないのですが、しかたが有りません。


DSC_7358.jpg



DSC_7503.jpg



DSC_7260.jpg



DSC_7644.jpg



成田便が無くならない内に撮りに行かなくては。

DSC_7834.jpg



  1. 2013/07/02(火) 09:48:17|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (280)
今日の我家 (9)
遠征日記 (119)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR