チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日の岐阜

DSC_4027.jpg

 夜勤明けだったので行く気は無かったのだが、天気も良いし考えてみたら今年はブルーを
観てなかったので、行ってみました。

仕事が終わってからなので出だしが遅れ、時間的に岐阜回りの方が早かったのでそちらを
選んだのですが・・・
岐阜駅に到着すると、構内がやけに静かです???
良く見たら入場制限していました。

乗換えなので、そのまま各務ヶ原線側のホームに向かうと
一瞬怯みました。 (汗

とんでも無い、人・人・人 ホームが人で埋め尽くされています。
正直、このまま戻って帰ろうかと思いました。(苦笑い

恐らく次の電車は乗れないだろうなぁ と考えていましたが、並んだ位置が幸いして
押されるまま、乗れてしまいました。

乗れない方も多くいて、後から来たのに何だか申し訳ない気持ちでした。
途中の駅でも待っている方は、乗る事が出来ません。

三柿野駅も凄い人で、溢れ返っていました。
構内放送で、しばらく出られないと言っていました。

端っから会場に入る気は無かったので、そのまま乗車して次の駅で降りいつもの
ポイントへ。

当然ここも多くの人で賑わっていましたが、問題にはなりません。
画的には、博物館側の方が良いのは判っていますが、そんな元気は無いのでブルーが
終わるまで、まったりと観ていました。

帰りも多かったですが、チョットしたテクニック? で座る事が出来ました。

今朝の新聞を見ると、入場者数は例年の1.5倍の15万人だったとか。
廻りを含めたら何人に、なるんだろう。


DSC_3493.jpg




DSC_3525.jpg


久し振りの2号機
これが見れただけで OK!(笑い
DSC_3398.jpg


DSC_3614.jpg



DSC_3695.jpg



DSC_3822.jpg



DSC_3830.jpg



DSC_3860.jpg


 今年もブルーが観れた事に、感謝!













  1. 2013/11/25(月) 14:09:11|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_5512.jpg

 岐阜の予行か、787かで迷ったけれど岐阜は天気が今一つみたいなので
セントレアにしました。


思った程、マニア諸氏は集まりませんでした。
むしろ、警備の方がいつもより多い感じ。

DSC_5575.jpg


787が行った後は、閑散として平日のセントレアに戻りました。
これ以外に撮る物も無く、知り合いと駄弁っている内に雲が広がってきたので
撤収しました。

DSC_5600.jpg

 明日は多いだろうね。


  1. 2013/11/21(木) 13:41:28|
  2. 今日の空模様

チャリティー・パッチを買いました

img172.jpg


 先月の航空雑誌に紹介されていた “チャリティー・パッチ” を購入しました。


詳細は雑誌記事を参照して頂きたいが、このパッチはフランス空軍の非公式チーム
ラファール・ソロディスプレーのマネジャー氏がボランティアで支援している
ASF(国境無き航空団)の活動の一環として販売している物です。

ASF(アヴィアシオン・サン・フロンティエール)は、障害を持った子供達に航空の素晴らしさ
を知ってもらう為の活動や、貧しい国の子供達を支援している団体です。

パッチ1枚の売上で 4€ が寄付されます。



そのパッチが、これです。

PB203037.jpg


このマネージャー氏は、2013年でチームの任期が切れる為、来年以降はパッチのデザインにも
なっている テディーベアーのラファール君が エールフランスのクルーと共に世界を旅して
募金活動を続けるそうです。
日本路線にも、乗る機会が有ると思います。




因みに、ラファール・ソロディスプレーのパッチはこんな感じ。

PB203032.jpg




以前、日本でも東日本大震災の時に義援金を目的としたパッチが販売されましたが
いいアイデアだと思います。

DSC_6738.jpg



  1. 2013/11/20(水) 21:00:42|
  2. 飛行機雲
  3. | コメント:0

リンゴ狩り、紅葉狩り、飛行機狩り?

DSC_3028.jpg

 リンゴを取りに、実家に帰省してきました。

合わせて紅葉も綺麗なはずなので、絡めて飛行機も撮ろうと考えていたのですが
山頂は既に雪景色。

空港周辺は見頃でしたが、風が強く上がりが18でしたので画的にチョット無理でした。

DSC_3215.jpg


降りは、秋を通り越して冬景色。

DSC_3100.jpg

それにしても、1号機は色あせてしまいましたね。
最初、3号機かと思っちゃいました。



  1. 2013/11/18(月) 14:03:16|
  2. 今日の我家

今日のセントレア

DSC_2488.jpg

 秋を通り越して一気に冬になってしまいましたね。

北風が強く雲が多いので夕陽は難しいかな? と思いましたが、LCFが二機来ると言うので。
強風の影響でしょうか? 大気が澄んでいる為か日差しが強く全然焼けませんでした。

1機目は早く、2機目は遅く到着したので今一つ。
思う様には行きません。 (苦笑い




DSC_2447.jpg



DSC_2526.jpg



DSC_2587.jpg



DSC_2688.jpg



DSC_2749.jpg








  1. 2013/11/12(火) 15:48:23|
  2. 今日の空模様

今日の家の前

DSC_2396.jpg

 最近、夕陽が綺麗なのでセントレアへ撮りに出かけているが、今日は少し雲が出ていたので
家の前から。

18だったら降りと絡められるんだけれど、これからの時期はチョット無理ですね。

以前見た燃えてる様な夕陽を何とか撮りたいなぁ




  1. 2013/11/08(金) 17:42:58|
  2. 今日の我家

今日の岐阜

DSC_2239.jpg

 天気がいいので岐阜に出掛けたが、選択を間違えました。

殆んどフライトが無いので、せめて夕陽でもと思いセントレアへ。
最初からセントレアに行っていたら・・・ (泣



DSC_2004.jpg



DSC_2067.jpg



DSC_2261.jpg



DSC_2230.jpg





DSC_2375.jpg



  1. 2013/11/05(火) 21:21:48|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

DSC_5171.jpg

 11月に入り、カミサンは仕事に復帰したので終日撮れる環境に戻りました。 

なので、この日は朝から天気が良かったのでセントレアへ。

見慣れぬマニア氏が多かったので、「何か来るのかな?」 と期待したのですが
特に何も無し。

奥に、プライベートジェットがいたけど、それ狙い かな?
近くで撮ろうとしたけど、資材が邪魔してチョット無理でした。

お昼過ぎに雲が広がって来て、夕陽は無理かな~ と思いましたが夕方前には
とれて、綺麗な夕陽でした。
もう少し赤く焼けるといいんだけれど。

LCFと絡め様としたんだけれど、これも又、資材等が邪魔していい場所が有りません。
資材の隙間から狙って何とか ちょっとバランスが悪いかな?



DSC_4354.jpg




DSC_4397.jpg



DSC_4475.jpg



DSC_4582.jpg



DSC_4984.jpg




  1. 2013/11/03(日) 11:25:23|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (280)
今日の我家 (9)
遠征日記 (119)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR