チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

先日のセントレア

DSC_9712.jpg

 若い頃は飛行機単体ばかり追い求めていましたが、最近は情景写真が中心。

特にセントレアは、夕陽が綺麗なのでそれを絡めた画を狙っています。
この日は、モヤッテいる物の雲が無いので違った夕陽が見れるかと出かけました。

しかし、前回同様狙っていたポイントには邪魔物が多数。
おまけに中国が遅れたみたいでスポット変更 目の前です。(泣

だったら、スポントインを撮ってみようと作戦変更。

よ~く見ると、皆さん服装が微妙に違いますね。


遅れるんだったら、もう少し遅れれば夕陽と絡んだのに。

DSC_9720.jpg




DSC_9740.jpg





結局、夕陽はこんな感じ 下の方は雲が有ったので隠れてしまいました。

DSC_9780.jpg


来週は天気が悪そうなので、しばらくはお休みかなぁ


  1. 2014/02/28(金) 18:11:04|
  2. 今日の空模様

小牧基地航空祭 その2

DSC_5384_20140227105220276.jpg

 小牧の続きです。



小牧基地の反対側は県営名古屋空港ですから、FDAや民間機も撮れます。

DSC_4677.jpg


今回、JAXAの機体も撮れてラッキーでした。

DSC_4716.jpg


部隊のフライトデモは比較的地味でしたがそんな中、災害救助デモで飛んだ “名古屋市消防局”
のヘリは良かったですね~
この日のベストパフォーマンス賞かな。

でもプロペラ機は、シャッタースピードを上げられないので撮るのが大変。
殆んどがブレブレ。
スピードを上げればシャープに撮れるけど、プロペラが止まった画では意味ないしね。
腕が攣りそうになっちゃたぁ (笑い

DSC_5080.jpg



DSC_5221.jpg



DSC_5268.jpg



DSC_5378.jpg


  1. 2014/02/27(木) 11:13:36|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_9622.jpg

 午後からLCFがスケジュールに入っていて、天気も穏やかなので夕陽狙いで
出掛けました。

しかし、エティハドがいつものスッポトでは無くこちらに入り、更にLCF到着直前に
目の前にコンテナードーリーを置かれ、立ち位置が無くなってしまいました。

隙間から何とか狙ったけれど、完全に嫌がらせ?


DSC_9312_20140224205323439.jpg



DSC_9433.jpg



DSC_9518.jpg



DSC_9533.jpg



DSC_9597.jpg



DSC_9645_20140224205400ceb.jpg

 立ち位置がもう少し左なのは判っているんだけれど、行けないのよ~ (泣




  1. 2014/02/24(月) 21:07:34|
  2. 今日の空模様

小牧基地航空祭 その1

DSC_4738.jpg

 ある思惑の為、この時期に開催となった小牧基地航空祭。
仮に通ったとしても、結果的には無理でしたね。

昨年同様、二日間開催となり初日に出掛けました。
航空祭は、あくまで自衛隊の活動を広く国民に理解してもらう事が目的なので今回は
災害救助活動のデモがメインでした。

多少の冷え込みはありましたが終日晴天で、人出もそれ程多く無くのんびりと楽しめました。

日曜日も行こうと思っていましたが、夜に孫が一人で “お泊まり” に来たので
その相手でやめました。


そんなお祭りの模様を
最初は、地元部隊から。


DSC_3982.jpg



DSC_4801.jpg



DSC_3502.jpg



DSC_3636.jpg



DSC_4587.jpg



DSC_4467.jpg



「水色が少ないなぁ」 と思ったら順次元の迷彩色に戻すそうです。
DSC_4672.jpg

次は、自衛隊以外の機体を


  1. 2014/02/23(日) 13:18:27|
  2. 今日の空模様

あの日のセントレア

IP8G0015.jpg

 今日でセントレアは、開港9周年を迎えました。

当時は、民間機には殆んど興味が無く家の近くなので「話の種で行ってみよう」と言う軽い気持ちで
出掛けました。

到着後、ターミナルの中はセレモニーの為、多くの人で混雑していましたが、気に留める事も無くデッキに向かい
ました。
デッキは混雑も少なく余裕で先端に行けました。


そんな中、チャーターの一番機が降りて来ました。
確か、前日に名古屋空港を出発して、サイパン?かどこかで休憩して折り返しセントレアに帰って来ると言う
興味の無い人にとっては、何が楽しいの?と思えるツアーだったと思います。(笑い

海上は、2隻の巡視船がパトロールし、後ろでは取材のヘリが数多く飛んでいましたね。

IP8G0004.jpg


気が付けば、デッキも多くの人で埋め尽くされていましたが、マニアより取材の方が多かった様に
思えました。
何かご祝儀で特別機でも来るかなぁ と期待したのですが何も無く、結局お昼前に撤収しました。

あの日の写真を見返しましたが、気合の無さが伺えます。(笑い
その中から、今は無い物を。

IP8G0033.jpg


まだ、JAS塗装残っていたんだぁ

IP8G0067.jpg


ANAは、321持っていたんだよね。

IP8G0054.jpg


あれから9年、すっかりセントレア・ベースになってしまいました。 (笑い


  1. 2014/02/17(月) 14:02:46|
  2. 懐かしの翼

今日のセントレア

DSC_8877.jpg

 先日から行なわれているANAの訓練狙いです。

午後から天気は下り坂なので、早朝だけ撮ってきました。



DSC_8868.jpg



DSC_9213.jpg



DSC_9220.jpg



DSC_9235.jpg



DSC_9003.jpg



DSC_9005_201402131212107c2.jpg


  1. 2014/02/13(木) 12:20:18|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_8512.jpg

 朝からいい天気で、対岸もクッキリ見えました。

祭日なので多くのマニア氏が来てましたが、常連さんは少なめ。

今日からANAの訓練が始まったようです。
しばらく楽しめるかな~



DSC_8036.jpg



DSC_8119.jpg



DSC_8193.jpg



DSC_8235.jpg



DSC_8461_201402121539386f2.jpg



DSC_8259.jpg



DSC_8822.jpg



  1. 2014/02/11(火) 15:45:43|
  2. 今日の空模様

朝陽に輝くLCFを撮りに

DSC_1701.jpg

 787の製造が軌道に乗って来たのか、連日LCFがやって来ます。

ただ、スケジュールがまちまちで、この日はデッキOPEN直後に降りて来る予定なので
朝陽に輝く姿を狙いました。


セントレア上空は晴れているのですが、周りは曇が多く陰ってしまうのではとヤキモキ
しましたが、何とか持ってくれました。

かなり冷え込んだ為か空気が澄んでいるので、クッキリ見えます。

DSC_1443.jpg



ほぼ、予定通り到着。
DSC_1457.jpg



DSC_1497.jpg



DSC_1567.jpg



DSC_1615.jpg



DSC_1626.jpg



DSC_1746.jpg


 お帰りは殆んど夜なので、上がりが撮れないんだよね~

  1. 2014/02/09(日) 17:56:36|
  2. 今日の空模様

なつかしのT-1 (グッズ編)

IMG_0095.jpg

 “懐かしのT-1” の続きでグッズ紹介を。

T-1のプラモデルは長谷川から 1/72が出ています。
過去に一機作り、その後箱絵が変わったので保存用として購入しました。
出来れば 1/48を出して欲しいんだけれど無理かな~ 


次は、第5術科学校の飛行班の識別帽とパッチです。
T-1の老朽化で、当時余剰となっていたF-4を使うと言う話しも在ったけれど
結局シミュレーターに変わってしまい、飛行班は無くなりました。


佐官タイプ

IMG_0098_20140208162937b31.jpg


一般タイプ (メッシュ仕様)

IMG_0099_201402081629388ad.jpg



メインパッチ (ハイビジ仕様)

IMG_0103.jpg


メインパッチ (ロービジ仕様)

IMG_0102.jpg


ショルダーパッチ (ハイビジ)

IMG_0107.jpg


ショルダーパッチ (ロービジ)

IMG_0106.jpg



最後は、ライダー

IMG_0110.jpg


これ以外にも、記念パッチも販売してましたね~


  1. 2014/02/08(土) 17:10:40|
  2. コレクション・ルーム

なつかしの T-1

img175.jpg

 今月は小牧の航空祭が計画されています。

例年は秋に実施されるのだが、今年度はこの時期になりチョット嬉しい気分。
空気が澄んで、綺麗な写真が撮れるのではと
まぁ~ 天気次第だけれどね。

勤務スケジュールは仕事なんだけど、即休暇を入れました。 (笑

小牧は、ブルーやファイターのフライトは無く比較的地味ではあるけれど
数年前、三沢のF-2がお帰りにやってくれたりと今年も何か期待できるかも。

そんな小牧 以前は、第五術科学校のT-1が魅せてくれました。

IP8G0265.jpg


このT-1 既に退役してしまったが、初飛行は私の生まれる少し前。
だから同級生です。 (笑

機首の容から猪がイメージされたみたいだけれど全体的には
綺麗な飛行機だと思います。



IP8G0029.jpg

パラシュートが機体に装備されていないので、パイロットが背負って搭乗します。



IP8G0087.jpg

エンジンスタートは、機付員とパイロットが一体となって行なうので、ちょっとした
パフォーマンスとなり、一番好きなシーンでした。



IP8G0075.jpg

50周年の時は、こんな塗装も。



IP8G0252.jpg

そして引退の年は、増槽を外して機動飛行を見せてくれました。



IP8G0123.jpg

できれば、また見たいね~

つづく。




  1. 2014/02/03(月) 10:43:31|
  2. 懐かしの翼

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (273)
今日の我家 (9)
遠征日記 (112)
懐かしの翼 (4)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR