チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

気になる車

P2203131.jpg

 世間はゴールデンウィークだが、パターンで仕事をしている私にとっては関係ありません。

それよりも、ここに来て体調が今一つ。
特に痛いとか言う訳では無く、気力が湧かないと言うかあまりやる気が起きない。
季節の変わり目だからか、はたまた更年期? (苦笑い

セントレアは、スカイマークの330やスペマ機が来ているのは判っているが、撮りに行く気分に
なりません。

まぁ~ こんな時は、好きな映画でも見てリフレッシュかな~

この “空軍大戦略” かなり古い映画だが、お気に入りの一つ。
初めて観た時、メッサーシュミットによる地上への機銃掃射のシーン。 あまりの低さに度肝を
抜かれたね。

そして飛行機以外に、英、仏、独の様々な車が登場します。
その車が、いいんだよね~

そこで、この映画に触発されて購入したミニカーです。


まずは冒頭の閲兵シーンに登場するカブリオレ 先頭はホルヒかと思ったが
ドイツ車


チョット違うね。 ベンツの170かな? 気になります。
DSC_2190.jpg



ハーベイ少佐の愛車は、MGミジェット
DSC_2192.jpg


そして一番気になる車が、キャンフィールド少佐の愛車
車4


最初観た時は、ジャガーかと思い購入したのですが・・・
よ~く見ると違います。
DSC_2195.jpg


色々調べたが判らない。
改めて映画を見ていてヒントが
車3

ラジエターグリルに付いている、ウサギ?のマスコット。
これを手掛かりに調べると、ある方のブログに記述が有りました。
アルヴィスと言うイギリスのメーカーの車らしい。

残念ながら、それ以上の事は判らないけれど、この “ジャガーSS100” は
コレクションの中でもお気に入りの一台で有る事は間違いない。

DSC_2199.jpg


天気が良くなったら撮りに行ってみようかな~ (笑い


  1. 2014/04/28(月) 12:12:47|
  2. コレクション・ルーム

オバマ大統領訪日に想う

DSC_4738_20140424100748e11.jpg

 オバマ大統領が訪日しているが、アメリカ大統領と言えば、大統領専用機 “VC-25”。

メディアは、単に “エアフォース・ワン” と言っているが
その呼称が本当は、何を意味しているかは、マニアならだれでも知っている事。

一度撮りたいけれど、あの厳戒態勢では無理だろうね。


そんな今朝のニュースを見ていて、以前 “MAKS” にプーチン首相(当時) が視察に訪れた時の
事を思い出した。

この日、会場内は多くの兵士や警察官が配備され厳戒態勢。
そして何故か会場内に居る人同士で携帯が使えない。
たまたま、日本に居るカミサンと電話をしていたら周りから 「何故繋がるの?」 と聞かれ知りました。

国際電話は、問題無し。

DSC_0403.jpg


やや遅れて、専用機で首相が到着。
当然、近付く事は出来ません。

DSC_3705.jpg


先頭の車が、専用車みたいです。
帰りは車で移動の為、廻りの道路は封鎖され、我々はバスの中で解除されるまで待ち続けました。

DSC_3708.jpg




それとは対照的だったのが、RIATでのエリザベス女王。
共に基地内と言う環境なのに、こちらは警備の姿がまったく見えない。
但し、我々から見えない所で狙撃兵が狙っている事は容易に想像が付きます。

黒塗りのヘリで、目の前に到着。

2Y5F0182.jpg


お出迎えは、このお二人だけ。

2Y5F0194.jpg


専用車は離れた所に止まっているので、行きも帰りもそこまで歩いて移動。

2Y5F0761.jpg


帰り際は、乗り込もうとしたけれど戻って手を降ってくれました。

2Y5F0772.jpg
因みに、ドアの横に立っている方は、機長です。
かなりのベテランみたいですが、凄腕なんでしょうね。

操縦する時は、上着を脱いでいますがタキシード着用です。

2Y5F0778.jpg



2Y5F0786.jpg


偉い方達は、大変ですね。
自分は、凡人でよかったかな? (笑い


  1. 2014/04/24(木) 11:34:17|
  2. 飛行機雲

たまには写真整理でも

P4203156.jpg

 先週末から天気が今一つスッキリしません。

昨日は雨模様で今日は晴れるかと思いきや、どん曇り!
撮りに行く気が起きないので、久し振りに写真整理でも。

飛行機の写真を撮り始めた頃はマウント仕上げで現像していたが、1回に使う本数が増えて来ると
スリーブ仕上げとの値差がバカにならなくなり、気にいった物だけ自分でマウントする様になりました。

しかし、一度に何十本も現像すると手間が大変で、さらに気にいった物全てをプリントする訳では
無いので溜まって行く一方。。
そして10年前にデジタルに移行してからは、ほかったままでもはや収拾が付かない状況です。 (汗


前回のネタで使ったポジは古いので直ぐに探せるのですが、最後の頃の厚木の写真を捜すのは
一苦労。

それでも少しづつ整理しなくてはね。


P4213162.jpg




更に、ビネガーシンドロームが気になりデジタル化する様、機材を購入したが、これも中々
進みません。

P4213167.jpg




結局懐かしがって見てる時間の方が長く、殆んど進みませんでした。 (汗

DSC_2130.jpg


まっ 気長にやって行きましょうか。
死ぬまでには、終わらないと思うけど (笑い


  1. 2014/04/22(火) 15:45:46|
  2. 飛行機雲

かつては日本でも

img176.jpg


 昨晩は近くの居酒屋で、セントレア仲間のK君と 「今年の傾向と対策」 についての
勉強会。 (笑い

そんな中、厚木のエアーショーについて話題が上った。

今は、航空祭かオープンハウス程度のイベントしか行なわれていないが、かつては
日本でもエアーショーと呼べるイベントが、幾つか開催されていました。

その一つが、ウイングス!!

初めて訪れたのは何年だったか覚えていないが、海外遠征なんてまだまだ夢物語の頃だったね。

しかし映画“Top Gun” でしか見た事が無かった トムキャットを目の当たりにして
大興奮した事だけは覚えています。

DSC_2119.jpg


当たり前だが会場内はアメリカンテイストで溢れ、何だかアメリカに行った気分に浸れました。

DSC_2121.jpg


DSC_2118.jpg


ショーの内容も地元部隊がバンバン飛んで、年によっては本国から ウイング・ウォーカーを
呼んだり、様々な米軍機を展示したりしてとても楽しいショーでした。
更にそれが無料で見れたなんて、今思えば考えられないよね。

DSC_2114.jpg


DSC_2120.jpg


DSC_2115.jpg


残念ながら、この国でのこの文化は衰退の一途をたどっていて、それだけの為にお金を掛けて
国内遠征する事に疑問を感じる様になって来ました。

今年の予定を見ると、近場で終わっちゃうのかなぁ


  1. 2014/04/18(金) 16:27:50|
  2. 懐かしの翼

今日のセントレア

DSC_2817.jpg

 最近、特別塗装機が目立つ様になったセントレア。

同じ機体が多い中、今日の大韓は初めてみました。
何の絵なのか知りませんが・・・

まぁ いっかぁ!



DSC_2735.jpg



DSC_2763.jpg



DSC_2904.jpg



DSC_3033.jpg



DSC_3058.jpg


  1. 2014/04/14(月) 14:22:02|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

DSC_2068.jpg

 先日撮れなかったLCFを狙いに。

予定では18時にお帰りですが、到着が若干遅れ荷物も届いたばかり、更に強風の為
無理だろうと思っていたら、あっと言う間に積込完了し気が付いたらエンジンスタート
していました。

但し、直前まで綺麗だった夕陽が雲に隠れてしまい今一つ。
でも久し振りに上がりが見れたので、今日はヨシと言う事で。(笑い



DSC_1516.jpg



DSC_2365.jpg



DSC_2404.jpg



DSC_2265.jpg



DSC_2460.jpg



DSC_2675.jpg


  1. 2014/04/11(金) 22:24:48|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_1094.jpg

 春らしい陽気になってきました。

天気は穏やかなのですが、周りは霞んでしまって今一つかなぁ
これからは、当分こんな感じなんでしょうね。

LCFが夕方帰るみたいなので、午後から夕陽狙いでもよかったんだけれど
お仕事優先だから、仕方無くお昼で撤収です。



DSC_1005.jpg



DSC_1231_20140408170934251.jpg



DSC_1185.jpg



DSC_1306.jpg



DSC_1320.jpg



DSC_1380.jpg


  1. 2014/04/08(火) 17:22:38|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_1740.jpg

 日曜日とは言え、早朝からやけにマニア氏が多いと思ったら これ↑ だったのね。

私はLCFの上がりを狙って来たんだけれど、開門前に上がってしまいました。(泣
最近はDOCが出来た為か、来たら直ぐに積んでさっさと帰ってしまいます。
昼間、上がりが撮れる様になったのはいいんだけれど、予定時間を守ってほしいね。(苦笑

しかたが無いので皆さんが狙っている物を一緒に撮って、その後天気が急変して雨が
降ってきたので早々に撤収です。




DSC_1803.jpg



DSC_1895.jpg



DSC_1991.jpg



  1. 2014/04/06(日) 15:22:53|
  2. 今日の空模様

たまには、鉄でも

DSC_1586.jpg

 先日カミサンと旅行に出かけた時の事。

駅で、この列車が来る事の張り紙を見つけました。
リゾート列車で有名な駅ですから、駅構内は記念撮影等の配慮が行き届いています。

列車だけ撮るのなら、駅で待っていれば良いのですが、折角なので風景と一緒に撮ろうと
考えました。
元々今回の旅行は、それが目的では無いので一時的に別行動を提案したのですが
カミサンも 「見たい、見たい」 と言うので一緒にポイントへ向かいました。

どうやらカミサンは、子鉄の影響で鉄道に興味が湧いてきたのかも。 (笑


当然鉄チャン達は来る事が判っていますので、自分のスタイルに合わせて各ポイントに集結
しています。
私の場所も既に数人の鉄チャンや地元のTV局が、そして更にこの列車の乗客の方達もバスで
やって来ました。

バスは遠くに止めたので判り難かったけど、この列車の専用バスだったのね。


そして、定刻通りやって来ました。

DSC_1625.jpg



“ななつ星” です。

DSC_1659.jpg



今回は乗客を降ろし、夕方まで隣りの駅に移動させるだけなので、戻る際に必要な
牽引車が後ろに付いています。
もう少し早く気付けば・・・ (泣き

DSC_1660.jpg


一度乗ってみたいと思うけれど、プラチナチケットは中々取れないし
その金が有ったら、別の事に使っちゃうかなぁ (笑い

今度、子鉄が遊びに来たら見せてやろおっと。


  1. 2014/04/04(金) 11:07:33|
  2. 今日の我家

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (287)
今日の我家 (9)
遠征日記 (120)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR