チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

それぞれの記念塗装

IP8G0010.jpg

 昨晩はゲリラ的な大雨が降りましたが、起きてみると青空です。
しかし対岸を見ると、真っ白でこれでは 「画にならないなぁ~」 と思い
セントレアは、お休みです。

そこで家でのんびり今月の “航空ファン” を見ていると、目が釘付けになりました。

レッドアローズの 50シーズン記念塗装 いいですね~


軍隊、民間を問わず、何か記念行事が有ると記念塗装をするのが一般的かと。
特に地味な軍用機は、思いっきり派手な塗装をしますが、逆に元々派手な塗装の
アクロバット機は文字を入れる程度。

フレッチェの50周年の時は、一機だけ番号を50にしただけ。

DSC_5622.jpg


DSC_5577.jpg



フランスは、50周年の時より55周年の方がセンス良かったですね。

2Y5F1168.jpg


ブルーは、特に塗装の変更は無かったよね?
パッチと識別帽を、変えた位だったはず。

DSCF1008.jpg
フレッチェの様に、5番機の文字を50に変えても良かったのでは・・・



アローズより一年早く、今年50周年を迎えるスイスの40周年の時は。

IP8G0020.jpg

IP8G0087_20140629141700422.jpg
スイスは、今年どんな塗装をするんだろ~

アローズは、来年が創設50周年。
塗装は、このままなのかな?

興味がつきないね。


  1. 2014/06/29(日) 15:00:12|
  2. 飛行機雲

サッカーワールドカップにちなんで その2

DSC_4454.jpg

 「明日は5時起きして応援するわよ~!」 と言っていたカミサンだったが
今朝隣りを見ると、寝息を立てて寝ていました。 (笑い

結局二人とも、朝のニュースで結果を知りました。

残念な結果で終わりましたが、4年後を目指してガンバって欲しいですね。
それにしてもいつから日本人は、こんなにサッカーが好きになんたんだろうね?


と言う事で、ワールドカップに因んで。

対戦したコロンビアを捜したんだけれど出てこない。
だったら、開催国ブラジルで嘗て有ったヴァリグを。

名古屋空港へは、2004年まで週3便のペースで乗り入れていました。
そして、その後倒産。

セントレアが出来るまでは、週1~2回 名古屋に通っていましたが
目的はミツビシ。

DSC_4452.jpg


毎回、36枚撮りのポジを2~3本持って行き、コマが残る様なら民間を撮る
というのがスタイルでした。

確かヴァリグは、夕方前に降りて来るので、その時は残っている事が少なく
また興味も無かったので、殆んど撮った記憶が有りません。


唯一撮ったのが冒頭の747かな? と思っていたらもう一枚。

DSC_4455_20140625111150795.jpg


塗装が変更になった時のMD-11かな?

「良く撮ったね」 と自分を褒めてあげたいです。 (笑い
やっぱ、「撮れる時に撮る」  これが基本ですね。




  1. 2014/06/25(水) 11:23:57|
  2. 飛行機雲

今日のセントレア

DSC_7668.jpg

 予報では曇りだったけれど、北風だったので 「晴れて来るかなぁ」 と思い・・・

多少モヤってはいるものの、この時期としてはまずまずかな?
ただ、お昼前に南風に変わってしまったので、フィンランドを撮って撤収しました。



DSC_7525.jpg



DSC_7508.jpg



DSC_7621.jpg



DSC_7575.jpg



DSC_7487.jpg



  1. 2014/06/23(月) 12:37:00|
  2. 今日の空模様

サッカーワールドカップにちなんで

IMG_4776.jpg

 ここ最近梅雨らしくない天気で、晴れてはいるものの今一つ撮る気分になれず
家でゴロゴロ (苦笑い
その分、テレビでサッカー観戦です。


そこで、ワールドカップにちなんだ国の飛行機を。

まずは、開催国ブラジル。
以前は名古屋にヴァリグが乗り入れていたんだけれど気にもしてなく、まともに
撮ってないんだよね。
取り合えずは、ブラジル空軍のC-130

IMG_4779.jpg


そしてブラジルと言えば、 エスカドリラ・ダ・フマサ

2Y5F0113.jpg

この時は、ドタキャンだったので演技は観れず、お帰りに拝めただけでした。

2Y5F0111.jpg


次に日本との対戦国。
残念ながら、コートジボワールは無し、コロンビアは捜せば有ると思うけど・・・
と言う事でギリシャのRF-4。
調子が悪かったのか、移動時に撮れただけ。

2Y5F0547.jpg


だったら、何かグッズでもと捜したけれど、お土産で頂いたパッチが1枚。

IMG_0349.jpg




紹介した内容はショボイけれど、次のギリシャ戦は是非とも勝ってほしいね。

2Y5F0072.jpg

 ガンバレ 日本!!!


  1. 2014/06/17(火) 19:42:10|
  2. 飛行機雲

今日のセントレア

DSC_7054.jpg

 今日のLCF到着予定は15時。
もしかしたら、成田便(787)と絡むかな? と思い立ち位置を変えてみました。

成田便は午前中に到着しているので、よほどの事が無い限り出発が遅れる事は無い。
逆に、早やまる可能性の方が高いので、LCFが予定通り来てくれる事を願うだけ。

しかし予想通り、スケジュールより早めにプッシュバック。
無理かなぁ? と思ったのですが、何故か出発しようとしない???

そして、LCFの到着を待ってたかの様に動きだしました。

久し振りに、ドキドキしたね! (笑い



DSC_6498.jpg



DSC_6522.jpg



DSC_6547.jpg



DSC_6556_20140613202119d0b.jpg



DSC_7026.jpg



DSC_7225.jpg



 今日は日差しは強いものの、カラッとしていて風が気持ち良く、過ごしやすかったですね。
こんな方も来ていました。
テレビ番組の撮影みたいです。

DSC_6939.jpg


  1. 2014/06/13(金) 20:52:58|
  2. 今日の空模様

一昨日のセントレア

DSC_5470.jpg

 梅雨に入り、スッキリしない日が続いています。


この日は、午後から晴れて来る予報だったのと
LCFがスケジュールに入っていて、夕方帰るので上がりが撮れるかなぁ と期待して
出掛けました。

到着は予定通りだったのですが、搭載時に手間取り、結局明るい内には無理でした。

昨日は、問題なくスケジュール通りだったみたいです。


ついてないねぇ~ ・・・


DSC_5499.jpg



DSC_5644.jpg



DSC_5687.jpg



DSC_5545.jpg



DSC_6122.jpg



DSC_6167.jpg



DSC_6448.jpg



  1. 2014/06/11(水) 09:55:28|
  2. 今日の空模様

少し前のセントレア

DSC_3748.jpg

 先日のセントレアです。


この日は、飛行機仲間の I さんとセントレアで懇親会。
黄砂でかなりモヤっていたので、写真的に無理かと思いゆっくり目に向かいました。

雲は無いので夕陽は狙えるのですが、生憎の “18”。
この時期は無理ですね~


DSC_3610.jpg




DSC_3622.jpg



DSC_3685.jpg



DSC_3677.jpg



DSC_3715.jpg



DSC_3735.jpg



DSC_3753.jpg



  1. 2014/06/04(水) 19:30:27|
  2. 今日の空模様

アイアンマン・トライアスロンを観に

DSC_4031.jpg

 今年も我家の周辺で、アイアンマン・トライアスロンが開催されました。

メイン会場は、我家の目の前に有る “新舞子マリンパーク”。
昨年は勝手が判らず対岸で見ていましたが、今年は会場まで行ってみました。




まずは、スイムの様子から。
参加人数は、1700人だそうでグループ毎にスタートです。

DSC_3913.jpg



DSC_3897.jpg


トップグループは、下位グループがスタートする前には帰ってくるので
途中からバイクコースへ移動。


見ている分には、バイクが一番おもしろいですね。
スピード感にあふれ、更に選手のカラフルなファッションにも興味が引かれます。

後ろで日傘を差してくれているカミサンから、 「何だか、女性ばかり撮ってない?」 と
茶々を入れられますが・・・

DSC_4122.jpg


DSC_4164.jpg


DSC_4273.jpg
 やっぱ 女性の方が多かったかなぁ (笑い



そして、最後はラン。
それにしても今日は真夏のような暑さで、立ちっぱなしの為疲れたので
トップ選手のスタートだけ見て帰りました。

DSC_4340.jpg

夕方のニュースの映像では、男子は左端の選手が優勝したみたいです。




DSC_4439.jpg

女子は、この方がトップでスタートしましたが
結果は、判りません。


  1. 2014/06/01(日) 20:27:16|
  2. 今日の我家

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (287)
今日の我家 (9)
遠征日記 (120)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR