チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日のセントレア

DSC_7018.jpg

 今日も朝から蒸し暑く、何もしたくない気分。

昼過ぎまで、アトム相手にゴロゴロ。
何気なく海の方を見ると、夏らしい雲が出ているのでチョット撮ってみようかと。

デッキは、かなり暑く殆んど建屋の中で涼んでいました。


DSC_7082.jpg



DSC_7100.jpg



DSC_7116.jpg



  1. 2014/07/31(木) 20:44:10|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

DSC_6839.jpg

 日曜日のセントレアです。

イギリス遠征の疲れと連日の猛暑でバテぎみで、とてもセントレアに行く元気は無かったのですが
お昼頃急に雨が降り、一気に涼しくなったので夕方から出掛けました。

この日はLCFが、お昼過ぎと夕方に来るので、それ狙いです。

うまくすれば、「二機が絡むかなぁ」 と期待したのですが二機目の到着が遅れ 最初に来た機体
は予定通り上がってしまいました。

北風が強く、この時期としては珍しい36なので夕陽も狙ったのですが、雲が出てダメでした。

翌日は湿度が低く対岸は、クッキリ!! 
でも、こういう日に限って仕事。 会社で見てました。 (泣


DSC_6778.jpg



DSC_6545.jpg



DSC_6973.jpg


今日は蒸し暑さが戻ってしまい、対岸は真っ白!
ア~ア~  うまくいかないねぇ~






  1. 2014/07/29(火) 09:35:33|
  2. 今日の空模様

夏の遠征記 その8

DSC_5116.jpg

 ショーの内容は一休みして、今回の遠征で気になった人達の紹介です。

参加機が少なくなったとは言え、世界最大の軍用機の祭典ですから多くの国から
様々な方達が来ます。
また、会場内には運営に関わる方達も多くいます。

そんな中から、気になった方達を紹介。


まずは日曜日、開門を待っている時にステッカーを配っていた お姉ちゃん。
「撮らせてぇ」 と頼んだら 「チョット待ってね」と言って ポーズを決めてくれました。 (笑い

DSC_5414.jpg


同じく、待っている時 銃が気になったので 「撮ってもいいですか?」 と聞くと 首を縦に振ってくれました。
但し、立ち止まってはくれませんので待ち構えて。 (苦笑い
「旅の恥はかき捨て」 とは言う物の 人を撮る時は要注意!
その時のシチュエーションにもよるけど 一声掛けるのがマナーですね。

DSC_5412.jpg



FRIATエリアの入口で、会員を笑顔で迎えてくれた係のおじさん。

DSC_4503.jpg



ガイドブックを販売していた、兄ちゃん。
兄ちゃんが乗っている物、日本で売っているのかなぁ? 欲しいなぁ。
結構スピードが出るんだよね。

DSC_5079.jpg


海外にも空美ちゃんは、大勢います。
それも結構マニアックな方が多いです。
この方、真横ばかり撮っていました。 典型的なスッポッターですね。
旦那さんは、観てるだけでした。

余談だけれど、RIATの会場では写真を撮っていると殆んどの方は、前を横切らず撮り終わるまで
待っていてくれます。
日本人も学ぶべき マナーですよね。

DSC_4635.jpg


海外では、大人と子供の境を明確にする事が多く、FRIATのエリアで子供は珍しいです。
会場内には、移動遊園地が有りますので子供はそちらで遊ぶのが一般的かと。
まさか、コナン君では無いよねぇ~? (笑い

DSC_5452.jpg



フレッチェのオープニング時は、国歌が流れます。
当然、イタリア軍の方は、直立不動の姿勢で。

DSC_3235.jpg


そして イタリアのマニアは・・・

DSC_2253.jpg


最後に、やはり 一番は、この方。  ピーターさん!!
手作りのアローズに乗り、毎回様々な方を無理やり? 後席に乗せ FRIATアリアを元気に飛び廻って
いました。 (笑い

DSC_0577.jpg




番外
行きの飛行機で、お世話になったCAのヘザーさん。
キャピキャピな感じで、もの凄く明るい方。
機内で入国カードを書いていたら、覗き込んで来て 「その表現は不自然だわ」 と言って
アドバイスを頂きました。
イギリスの入国審査は厳しくなりましたね。
以前は 「カンコー?」 と聞かれ 「イエース」と答えたら スタンプを押してくれたんだけれどね。

IMG_0581.jpg


 それでは、またショーに戻りましょうか。


  1. 2014/07/27(日) 18:00:00|
  2. 遠征日記

夏の遠征記 その7

DSC_2334_201407261627336a9.jpg

 プロペラ繋がりで、ヘリのフライトディスプレーです。

フライトを行なったのは、チヌーク、リンクス、ピューマ、マーリン、そしてアパッチ。
アパッチは別途紹介するとして、それ以外をまとめて。

ヘリの機動飛行も迫力が有ります。
見せ方も、それぞれ工夫して楽しませてくれます。

ただ、プロペラ機はシャッタースピードを上げられないので、きついっすねぇ~。 (苦笑い


DSC_2277.jpg



DSC_2378.jpg



DSC_2391.jpg



DSC_0637.jpg



DSC_0627.jpg



DSC_5276.jpg



DSC_5309.jpg



DSC_3045.jpg



DSC_3078.jpg



 次は、趣向を変えて・・・

  1. 2014/07/26(土) 16:51:05|
  2. 遠征日記

夏の遠征記 その6

DSC_6629.jpg

 日本では、あまり馴染みが薄いウィング・ウォーキング。
欧米では人気が有り、今回参加したチームの中で一番観たかったチームです。

以前は、フランスの化粧品メーカーが、スポンサーだったかな?
今は、あのブライトリングがスポンサーとなり “ブライトリング・ウィングウォーカーズ” として
活躍しています。

ウイング・ウォーキングは、通常は単機で行なうのが一般的ですが、唯一フォーメーションで
行なうのがこのチーム。

「ショーに華を添える」 とは、こう言う事かと思う程のすばらしい演技。
それもそのはず。
元アローズ出身のパイロットも、在籍しているそうです。

撮るよりも、観る物ですね~


DSC_6548.jpg



DSC_6752.jpg



DSC_1348.jpg



DSC_1206.jpg



DSC_6733.jpg




結い上げた髪がトレードマーク? の彼女が、エースの ダニエル・ヒューズ嬢。
よく 乗れるよね~
尊敬しちゃいます。 (笑い

DSC_6814.jpg



DSC_6808.jpg



DSC_6709.jpg



DSC_1437.jpg


 次は、プロペラ繋がりで・・・


  1. 2014/07/25(金) 11:12:08|
  2. 遠征日記

夏の遠征記 その5

DSC_9544.jpg

 今回唯一のロシア製の戦闘機 Su-22。

以前は、多くのロシア機が参加していたんだけれど寂しくなってしまいました。
古い機体なので武骨ではありますが、それが魅力ですね。

フライトは会場側からは、お腹ばかりですが、それなりに見せ方を工夫している感じで
好感が持てます。


DSC_9521_201407221947456a5.jpg




DSC_2799.jpg



DSC_2847.jpg



DSC_3000.jpg



DSC_2927.jpg



DSC_9656.jpg



DSC_2908.jpg



DSC_9942.jpg





DSC_6145.jpg


 ケチケメートでもそうだったけれど、スペマ機が予備機なんだよね~
飛んでほしかったなぁ。

DSC_6092_201407221947423a2.jpg


 次は、時計屋さんかな。



  1. 2014/07/22(火) 20:09:57|
  2. 遠征日記

夏の遠征記 その4

DSC_9402.jpg

 アローズより一足早く創設50周年を迎えた、パトルイユ・スイス。

今回 RIATに決めた理由の一つが スイスの参加でした。
そろそろ寿命が近付いているだけに、観れる時に観ておかないとね。
スイス祭りを断念しただけに、尚更でした。

土曜日は遠かったけれど、日曜日は天気が悪くローショーだった分、近くを飛んで
くれました。




DSC_9264.jpg



ヘルメットのデザイン 変えたんだね~
DSC_4031_20140721081501374.jpg



DSC_9311.jpg



DSC_4184.jpg



DSC_5450.jpg



DSC_4233.jpg



DSC_9298.jpg



DSC_9483.jpg



RIATは、フレアー禁止だったね。
DSC_4240.jpg


次は、あの機体。

  1. 2014/07/21(月) 08:46:22|
  2. 遠征日記

夏の遠征記 その3

DSC_4520.jpg

 今回のテーマの一つが、“F-16 飛行40周年” 多くの16 が集まると思っていたが
それ程でもなかったね。

フライトディスプレーは、トルコ、ベルギー そして紹介するオランダの3チーム。

昨年までの派手な塗装から一転してノーマル塗装に。
演技も他のチームに比べて、精彩を欠いていた様に感じたけれど・・・

そのせいか、写真もあまり撮りませんでした。

でも、相変わらず商売は熱心でしたね。 (笑い


昨年ケチケメートで見た機体が これ。
DSC_2473_20140719112043116.jpg


やっぱ、ノーマルはチョット寂しいよね。
DSC_7125.jpg



さすがにヘルメット位は、派手にしないとね。
DSC_7139.jpg



DSC_7157.jpg



DSC_7183_201407191122191f7.jpg



DSC_7193.jpg



DSC_8959.jpg



DSC_7227.jpg


 更に、続きます。

  1. 2014/07/19(土) 11:43:08|
  2. 遠征日記

夏の遠征記 その2

DSC_4726.jpg

 まずはフライトの模様を。

トップバッターは、6年振りかなぁ? バトルイユ・ド・フランス。

金曜日の午前に、フライイン。 午後からプラクティス。
土曜日にフライト・ディスプレーを行ない、日曜日に帰りました。

アローズ、フレッチェと並び、ヨーロッパ御三家と言われる演技は、変わっていません。
それぞれが個性溢れる演技を行ないますが、その中でフランスは、チョット  “大人しめ” な感じかなぁ。

玄人好みな、演技ですね。


DSC_7254.jpg



DSC_4714.jpg


尾翼に 80 の文字が、 何の記念なのでしょうか?
調べておきます。
DSC_4747.jpg


DSC_4951.jpg



DSC_4877.jpg



DSC_7363.jpg



DSC_7492.jpg



DSC_7541.jpg



DSC_7719.jpg



DSC_7778.jpg



DSC_5024.jpg



DSC_1950.jpg

 さぁ~ 次もどんどん いきますよ。 (笑い






  1. 2014/07/18(金) 20:33:13|
  2. 遠征日記

夏の遠征記 その1

DSC_1237.jpg

 今年の海外遠征は、どこにしようか?
当初はスイス100周年を考えていましたが、2週間に渡る為断念。

2008年のドタキャンで、「二度と行くものか!」 と思っていたRIATが浮上。
F-35の参加、アローズのシーズン50周年でパブリックデイが3日間と言う餌に誘われ
信念が揺らぎ、懲りずに行ってしまいました。 (苦笑い

出発前には、台風の接近、F-35飛行停止のニュース、スインドンの天気予報は雨模様。
また、「やってしまったか」 と思いましたが・・・

結果的には、F-35はキャンセルした物の、天気はまずまずで楽しめました。
ただ、参加機の少なさには、チョットがっかり。

そんなRIATの模様を順次 UPして行きます。



まだ、全ての写真はチェックしてないので、今日は気になった物を。

この おじさん(本職は神父さん?) は、有名な方で毎日 FRIATのエリアで観客を楽しませてくれました。
後席は、毎回様々な方が強引? に搭乗させられます。 (笑い

私が参加したツアーでも馴染みの方で、色々気にかけて頂きました。
最終日にツアーメンバー全員と記念写真を撮って、お別れしました。

DSC_1921.jpg


展示していた時は、モックアップ だと思っていました。

DSC_1571.jpg




DSC_2099.jpg


DSC_1768.jpg


DSC_1977.jpg


ウサギも観に来ました。 (笑い

DSC_2155.jpg


土曜日のフライトディスプレーでは、この演出が無かっただけに予想外でビックリしました。
あまりの大迫力で夢中でシャッターを押しただけ。 カメラに撮らせてもらいました。 (苦笑い
今の所、今回のベストショットです。

DSC_9189.jpg


 さらに続きます。


  1. 2014/07/17(木) 12:41:36|
  2. 遠征日記

夏休みを貰いました

2Y5F1092.jpg

 一足早く夏休みを貰いました。

台風が近づいている為行けるか微妙では在りますが、日頃の行ない次第ですね。(苦笑い

それ以外にも、35が飛行停止? だとか
天気予報も良く無いし、どうなる事やら・・・


今年は、ワニやアヒルが居ない事を願います。

IMG_4750.jpg



無事帰ってきたら、順次UPしていきます。 

2Y5F0060.jpg


 それでは、行ってきま~す。
 (頼む! 晴れてくれ~ )


  1. 2014/07/11(金) 20:00:00|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_8462.jpg

 予報は夕方まで雨だったのですが、起きた時には既にあがっていて、南の方は
明るかったので大丈夫と思い出掛けました。

LCFがお昼前に帰るので、それを狙いその後 777 が練習を始めたので暫らく
観ていました。

天気は、これ以上の回復は望めそうに無いので昼飯を食べて撤収です。


DSC_8336.jpg



DSC_8347.jpg



DSC_8496.jpg



DSC_8558.jpg



DSC_8583.jpg



DSC_8621.jpg


台風が近づいているので、しばらくは無理かなぁ



  1. 2014/07/07(月) 13:44:38|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_7912.jpg

 朝から梅雨とは思えない程のいい天気です。

この地方は降雨が少なくダムの貯水率が低下していて、このままでは節水が始まります。
東日本は、連日大雨みたいですが今年は変な梅雨ですね。

今日はチョット用事が有ったので、出掛けました。
序でに、少し撮って撤収です。



DSC_7788.jpg




DSC_7726.jpg




DSC_7810.jpg




DSC_7886.jpg


  1. 2014/07/01(火) 11:57:35|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (287)
今日の我家 (9)
遠征日記 (120)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR