チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

映画 “フューリー” に因んで  前編

img186.jpg

 昨日、話題の映画 “フューリー” を観て来た。

この映画、様々な話題が有るが、その一つが本物のティーガー戦車が登場する事。
かつて、ティーガー戦車が登場する映画は山ほど有ったが、全て偽物。

それらは映画製作当時の廃用戦車を改造したり、劇中で 「ティーガー」 と言い張って観る側に
教え込ませているだけだった。

この映画、本物のティーガーが登場するだけでも観るに値する物で、もしかしたら
最初で最後になるかも・・・
出来れば、もう少し長く出してほしかった。

今は、飛行機に傾注してはいる物のガキの頃は、ミリタリー小僧。
戦車大好きで、MMシリーズには大変お世話になった。

ストック部屋を確認したら、初期?、中期、後期型の三種類が有った。

IMG_1028.jpg

特に後期型が出るまでのタミヤのティーガーは、中途半端でオモチャ的。
だから、これが発売された時は嬉しくて2個買ってしまった。
当然、製作したんだけれど途中のまま・・・ (苦笑い

ティーガーに対してシャーマンは、1個しか出てこなかった。

IMG_1029.jpg

元々、アメリカの戦車はそれ程好きでは無いので、これしか残ってないかも。
でも何両かは作ったけれど、今回この映画を観て逆に好きになってしまった。



しかしもっぱら興味は飛行機なので、戦車と言ったら近くの駐屯地祭で見る陸自の戦車
くらいしか体感できなかったが、三年前にロシアに行った際、クビンカで本物のティーガーや
シャーマンを見る事ができた。

DSC_0688.jpg

DSC_0938.jpg



クビンカは、博物館 と言うより 倉庫。
多くの戦車を横一列に並べているだけなので撮り難い。
更に薄暗いので尚更。

DSC_0981.jpg


それでも、数で言えば世界一。
貴重な車体も数多く有り、シャーマンもタイプ別に揃っている。

DSC_0813.jpg


因みに、クビンカで一番見たかったのが “マウス”。
ドイツ館に有るのは判っていたが、中々見つからない。
名前同様、片隅に隠れる様に置いてあった。

DSC_0933.jpg

副砲(短い方)が75mm、シャーマンの主砲と同じだから、大きさが判ると思う。
よくもまぁ、こんな化け物を作った物だと感心した。


フューリーに因んで、更に続く。


※冒頭のイラストは、大好きなイラストレーター Nobさんによる物
 勝手に使わさせてもらいました。 (スミマセン)




  1. 2014/11/29(土) 22:08:25|
  2. コレクション・ルーム

夏の遠征記 その21

DSC_3172.jpg

 夏の遠征記も、そろそろ終わりにしないとね。

参加機が昔に比べると、少なくなったとは言えそこはRIAT。
フライトディスプレーは充実しています。

その中でも一番輝いていたのは、フレッチェでしょうね。
何度観ても感動物です。



DSC_3218.jpg



DSC_3244.jpg



DSC_3295.jpg



DSC_3339.jpg



DSC_3433.jpg



DSC_3463_201411272157284df.jpg



DSC_3497.jpg



DSC_3626.jpg



DSC_3510.jpg




DSC_5176.jpg



DSC_3585.jpg



DSC_3342.jpg


 次は最終回、夏の遠征記 総括です。


  1. 2014/11/27(木) 22:09:54|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

DSC_9645_201411241832058a9.jpg

 三連休の最終日 前日に岐阜のお祭りを観てセントレアから帰る遠征組なのか
多くの見慣れぬ方々で賑わっていました。

天気は下り坂で、「夕方まで持ってくれるかなぁ」 と思いましたが LCFが降りて来て
から、急に雲が広がって来たので早々に撤収しました。



DSC_9601.jpg



DSC_9617.jpg



DSC_9648.jpg



  1. 2014/11/24(月) 18:39:59|
  2. 今日の空模様

夏の遠征記 その20

DSC_6438.jpg

 今日は暦の上では、 “小雪”。

そろそろ秋も終わりに近づいていますが、夏の遠征記 まだ完結していませんでした。 (汗
年が明けるまでには終わらせないと。

と言う事で。
帰りの日は、時間があったのでヒースローで撮ってみました。

ポイントまでは地下鉄で行くのですが、ホテルの最寄りの駅は一部改修中で空港行きは
停まらないとの事だったので隣りの駅まで歩く事に。

ホテルで地図を貰い向かったのですが、途中で不安になり地図を広げていると親切な方
が教えてくれました。
方向感覚は良いはずなのに反対側へ行こうとしていました。 (苦笑い

無事 サウスケンジントン駅到着。
イギリスの地下鉄料金って、時間帯やゾーンに寄って違うので予め調べて置かないといけません。

DSC_5597.jpg


ポイント近くの駅へは、乗換え無しで行けるので楽です。
到着してポイントへ行く前に、用を足してからと思い駅前のトイレに。

DSC_5615_2014112210054747c.jpg

しかし、使用中で中々出て来ません。
良く見たら、料金箱が詰まっていて使えない状態でした。

海外に行くと トイレが一番心配です。
日本は、どこにでも有り それが無料。   ありがたい事です。

なんだかんだで無駄な時間を潰してしまったので、急いでポイントへ。

DSC_5623.jpg

そして、ここでもハプニング。
ポイント側の滑走路が、離陸側になっていました。
時間で変えるみたいですが、着陸側でしたら間近で迫力有る画が撮れるはずだったのに・・・ 。

しかたが無いので、着陸側のポイントへ。

DSC_5912.jpg

殆んど歩道なんだけれど、地元?の兄ちゃん達がたむろしていたので
大丈夫と思い、近くで撮る事に。

海外では、空港や基地の周りは撮影禁止が多いので注意が必要。
基本的に、イギリスは問題無いと聞きますが、用心に越した事は有りませんから。

ここは目の前が林で直前でないと、降りて来る機体が判らないのですが 大丈夫!
兄ちゃん達がエアバンを聞いているので、動き出したら降りて来ると言う事。 (笑い

但し、兄ちゃん達が狙っているのは、ブリティッシュ以外。
音で来る事は判るので、兄ちゃん達が動かない時は、ブリティッシュ。 (笑い


それにしてもヒースローは、次から次へと降りてきます。
とにかく、間がありません。

DSC_5776.jpg



DSC_5798.jpg



DSC_6010.jpg



DSC_6136.jpg




 今回撮りたかったのが、最初のポイントでの “こいつ” の降りだけ。

DSC_6060.jpg

それが、撮影を終えて駅に向かって歩いていたら、別の380が離陸で使っているはずの
滑走路に降りて来ちゃいました。
「クッソ~~~!」    ついて無いなぁ~


でも、また来る理由ができたね。 (笑い


  1. 2014/11/22(土) 11:55:07|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

DSC_0227.jpg

 岐阜の総合予行に行く予定だったが、昨晩天気予報を見ると曇りマーク。
更にLCFのスケジュールを見ると、早朝に降りて来る。

悩んで、セントレアにしました。

そしてセントレアも朝から、どん曇り。
LCFは遅れて到着したけれど積込はスムーズに済み、「さぁ~ お帰りか!」 と
思ったら作業員の皆さんは、撤収。
けっきょく夜帰りました。

久し振りに、上がりが撮れると思ったのになぁ~


DSC_9270.jpg



DSC_9273.jpg



DSC_9413.jpg



DSC_9309.jpg



DSC_9526.jpg



DSC_0011.jpg



DSC_0091.jpg



DSC_0369.jpg







  1. 2014/11/20(木) 20:47:41|
  2. 今日の空模様

今日の岐阜

DSC_8580.jpg

 今日は異機種大編隊の練習を撮りに。

3パターンでしたね。 
間が空かない様、組直す間は、ソロが機動飛行を行なうだけれどチョット高過ぎますね。

明日は、総合予行みたいですね。



DSC_8601.jpg



 60 かな?
DSC_8699.jpg



DSC_8711.jpg



DSC_8759_2014111921483950f.jpg



DSC_8901.jpg



DSC_8975.jpg



 光ってしまい判り難いけれど、胴体に 60th Anniversary の文字が入っています。
DSC_9028.jpg



DSC_9172.jpg



  1. 2014/11/19(水) 22:01:11|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_8292_20141114123130e16.jpg

 冷え込むと予想していたのですが、それ程でも無く暖かい朝です。
そのせいか、対岸は薄っすらとしか見えず、早朝訓練狙いでしたが今一つ。

お昼前位から北風が強くなり寒くなって来たので、撤収です。




DSC_8385_20141114123131a40.jpg



DSC_8388.jpg



DSC_8193_2014111412312827b.jpg



DSC_8399.jpg



DSC_8410_20141114123148206.jpg



DSC_8499.jpg



DSC_8526.jpg



  1. 2014/11/14(金) 12:37:42|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_8155.jpg

 昨日からの雨も上がり、朝からまぶしい位の青空です。

対岸がもう少しクッキリ見えたら良かったのですが、まずまずのコンディション。
特に特別な機体が来ない為かマニアは少なめ、その分自由に撮れて満足。

今日からイルミネーションが、スタートでしたね。
これも、ある程度落ち着いてからギャラリーが少ない時に・・・  (笑い



DSC_7850.jpg



DSC_7867.jpg



DSC_7951.jpg



DSC_8025.jpg



DSC_8082.jpg



DSC_8149.jpg





 先週は、B6。  今週は、トリプルです。

DSC_7924.jpg


DSC_8004.jpg



  1. 2014/11/10(月) 16:09:35|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_8964.jpg

 前回逃した エティハド 狙いで出掛けましたが、その直前に降りて来たモロッコは
予想外だったので、チョットおどろきました。

高級車が何台も並ぶ光景を見るのは、初めてかな?
駐機後は、SP?が機体を取り囲んでいましたね。

どうりで、ターミナル内で外国人に対して職質してたんだなぁ。

エティハドは、2回目なので常連さんは数人だけ。
見慣れぬマニアの方が多かったですね。

夕方は、夕焼けが綺麗だったけれど相変わらずタイミングが・・・


DSC_8953.jpg



DSC_9111_20141107210612401.jpg



DSC_9126.jpg



DSC_9268.jpg



DSC_9366.jpg






 チョット フライングだけど 試験をしてたので。 (笑い
今年は、ディズニーなんだね。

DSC_9355.jpg



DSC_9370.jpg

 始まったら、孫娘を連れてこようかなぁ~ (笑い


  1. 2014/11/07(金) 21:23:09|
  2. 今日の空模様

明野航空祭 その3

DSC_6326.jpg

 明野で観たかったのが、初めて観る TH-480B。

聞いた話では、買い方の問題? でこの塗装なんだとか。
まぁ 練習機なんだから、これはこれでいいような気もするけどね。

“明野レインボー” として、フライト展示を披露してくれました。



撮りたい画は決まっているので、フライトは殆んど観てました。

DSC_6386.jpg



DSC_6500.jpg


そして、いよいよお待ちかね タキシーバックなんだけど???

DSC_6537.jpg


中々来ないと思ったら、ご挨拶に行っちゃいました。

DSC_6554.jpg


完全に、立ち位置を間違えたぁ。
隣りに車が停まっていて空いているか判らないので、そのまま撮り続ける事に。

DSC_6578_201411061049085ba.jpg



また、来年ね。
いや、その前に普段撮りに行こうかな!

DSC_6595.jpg



  1. 2014/11/06(木) 11:10:26|
  2. 遠征日記

今日の岐阜

DSC_7765.jpg

 久々の岐阜です。

連休明けで、天気は雲一つ無い晴天。
でも、こう言う時って、以外と・・・

予感的中 (泣

1stは、式典みたいで、ノーフライト。
2ndは、そこそこ。
3rdは、ショボッ。
ナイトも有るけれど、その前に帰還です。


DSC_7593.jpg



DSC_7604.jpg



DSC_7687.jpg



DSC_7674.jpg



DSC_7793.jpg



DSC_7807.jpg



DSC_7830.jpg


 来週くらいから、ぼちぼち航空祭の練習が始まるみたいなので
次に期待かなぁ


  1. 2014/11/04(火) 19:55:35|
  2. 今日の空模様

ヘリと言ったら ロシアかなぁ

DSC_3720.jpg

 セントレアで開催されている “ゆるキャラ・グランプリ” を見て序でに夕陽でも
と考えていたのだが、寒過ぎます。

カミサンも 「やめよ~」 と言うので TVのワイドショー番組で結果発表を見てました。 (苦笑

土、日と天気が悪く、今日は回復しましたが風が強く雲も多め。
夕陽も隠れてしまい、今一つ。
行かなくて、正解だったかな?

そこで、前回の明野のヘリ繋がりで MAXSで観たヘリの中から一部紹介です。


先ずは、MAXSの前にモニノに展示されていた Mi-12
一度でいいから、飛ぶ姿を観てみたかったな。
モニノには、多くのヘリが展示されていますが、保存状態が今一つ。
貴重な機体が多いだけに、残念です。

DSC_0460.jpg


MAXSの会場側は終日逆光の為、フライト展示は殆んどシルエットなので
地上展示機の一部紹介を。

DSC_0271.jpg



DSC_0333.jpg



DSC_0276.jpg



DSC_0339.jpg



DSC_0341.jpg



数多くのヘリが展示されていたけど、何故か私の好きな ハインドは無かったね。
せっかくなので、ハンガリーのハインドを。 (笑

DSC_7798_20141103164445d01.jpg




 ところで “ゆるキャラ・グランプリ” は、予想通りの結果になったみたいだけれど
故郷には、ゆるキャラ いるのかなぁ?


  1. 2014/11/03(月) 17:24:54|
  2. 飛行機雲

明野航空祭 その2

DSC_6006.jpg

 飛行実験隊の OH-1 による展示飛行の模様です。

この初号機によるデモを見たのは、デビューした頃、岐阜の航空祭以降久し振りかなぁ?

青空の下、テスターカラーが良く映えたね。



DSC_5965.jpg



DSC_5990.jpg



DSC_5992.jpg



DSC_6012.jpg



DSC_6015.jpg




この後に飛んだ、量産タイプ。
塗装が違うだけで、雰囲気が変わるもんだね。

DSC_6031.jpg


  1. 2014/11/01(土) 18:00:00|
  2. 遠征日記

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (280)
今日の我家 (9)
遠征日記 (119)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR