チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日のセントレア

DSC_1044.jpg

 今年も残すところ、後二日。

午前中は買物に出掛けていて、午後は 「家の事でもやろうかなぁ~」 と思いつつ
レーダーを見ていたら、エティハドは マンチェスター!
これは撮り納めにいいかもと思い、お許しが出たので一目散に向かいました。 (笑い

対岸はモヤっているので、先端はやめて根元から。
まぁ、人も多そうだったしね。



DSC_1058.jpg



DSC_1092.jpg



DSC_1118.jpg




そして今年最後は、やはり LCF。

DSC_1159.jpg



DSC_1191_201412301953250e3.jpg



DSC_1227.jpg

年末は来ないのかな? と思っていたのでラッキーでした。
明日は仕事なので、今年最後をLCFで締め括る事ができました。



今年も多くの方に、お越し頂き感謝申し上げます。
来年も、セントレアを中心におおくりすると思いますが、よろしくお願いします。

それでは皆様 良いお年をお迎え下さい。




  1. 2014/12/30(火) 20:55:03|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_6011.jpg

 多くの企業は今日が仕事納め。

私の会社も同様なんだけど、職場はエンドレス。
暮れも、正月も関係ありません。

せめて、写真は今日が撮り納めかなぁ? (笑い

そのせいか、いつもなら寒くて布団の中で 「行こうか?やめようか?」 葛藤するんだけれど
今日は体が直ぐに反応し、気が付けば先端一番乗り。 (笑い

ただ、予報に反して雲が多く対岸も今一つなのでお昼で撤収です。



DSC_6089.jpg



DSC_6156.jpg



DSC_6172.jpg



DSC_6197.jpg



DSC_6216.jpg



DSC_6231.jpg


 後一日くらいは来たいけど、天気予報からすると無理かな???


  1. 2014/12/26(金) 15:20:43|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_1001.jpg

 今日のセントレアは、早朝から “黄色い声” に包まれていました。

日本のアイドルグループがミニコンサートを行なうとかで、電車は混雑し到着と共に
多くの若い女性や、赤ちゃんを抱えたお母さん達が乗客を押しのけるかの如く走り去って
行きました。 (苦笑い

空港なのか? イベント会場なのか?
最近のセントレアは、集客の為なら、成り降り構わない姿に違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

母体が 「ト※タ だから」 と言ったら言い過ぎかなぁ

寒さが多少和らぎ風も無いので、対岸はモヤってしまい今一つなのでお昼前に撤収です。



DSC_0817.jpg



DSC_0859.jpg



DSC_0881.jpg



DSC_0986.jpg



DSC_1006.jpg



  1. 2014/12/24(水) 13:09:04|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

DSC_5049.jpg

 昨日は強い西風の中、寒さに震えながら一日中撮っていて帰ってから一杯やりながら
暖まっていたら寝てました。 (苦笑い

寒さが厳しい分、視程が良く冬のセントレアらしい景色が撮れました。



DSC_5218.jpg



DSC_5330.jpg



DSC_5474.jpg



DSC_5569_20141223220855fe7.jpg



DSC_5963.jpg



  1. 2014/12/23(火) 22:17:33|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

DSC_0810.jpg

 毎年恒例のイルミネーション。

今年は開港10周年を記念して、ディズニーとのコラボです。
でも、何でディズニーなんだろう?

画的には光の反射を利用したいので雨上がりがいいんだけれど
中々タイミングが合わずこの日に。

でも、雨上がりでは無く雪解けなので、めちゃくちゃ さむい~ !



DSC_0740.jpg



DSC_0752.jpg




DSC_0782.jpg



DSC_0784.jpg



DSC_0798.jpg



 人が少ない様に見えるけど、少ない時を見計らって撮ってます。
でも、さすがに先端は、寒過ぎて殆んどの方は来ません。
だれも居ないとチョット不気味。 (苦笑い

例の曲が流れているんだけれど・・・
♪ すこ~しも さむくないわ ♪   うそだろぉ~
DSC_0789.jpg





DSC_0762.jpg



  1. 2014/12/21(日) 22:06:38|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

DSC_0694.jpg

 全国的に荒れ模様だった、この日。
我家周辺は 10cm弱の積雪でした。

しかしセントレアは、僅かな積雪でデッキは一時的に閉鎖になった物の直ぐに開いたそうです。
昼過ぎまで降り続いた雪も止み、アッ! と言う間に融けてしまったので夕方から出掛けました。

夕方から出掛けた目的は、チョット撮りたい画が有ったから。

雪は止んだものの、デッキはかなり冷えています。
こんな日に撮りに来る物好きは、私くらいだろうと思ったら先端に一人。
それも、“空美チャン” でした。

今回は飛行機が目的で無いので、いつものレンズはお休みでしたが、それでも撮っている方を
見ると撮りたくなる物。
日没まで数機でしたが、チョットだけ。

それにしても、寒過ぎる!


DSC_0642.jpg




DSC_0667_20141219220951737.jpg



DSC_0655.jpg



 そして、これから本番。



  1. 2014/12/19(金) 22:25:40|
  2. 今日の空模様

沖縄遠征記  その2

DSC_2261_2014121811041972c.jpg

 土曜日は早朝から瀬長島です。

8時過ぎに着きましたが既に多くのマニアが集結しています。
今回は遠征の日取りが中々決まらず、その為いつものホテルが取れなかったのでチャリンコは
やめてレンタカーを借りる事に。

でも、それが功を奏しました。
とにかく、風が強く曇っているので寒過ぎます。
薄いジャケットしか持って来なかったので、撮る時意外は車の中で暖を取る事が出来助かりました。

午前はブルーのプラクティスがメインですので、それ以外はまったりと。


DSC_2317.jpg


沖縄に来たら、これは外せませんね。
DSC_2812.jpg

DSC_2956.jpg



特に調べてはなかったけど、787は朝の一機だけだったね。

DSC_2515.jpg




プラクティスは、9時過ぎに始まりました。
沖縄では、アクロや縦形の演技は禁止ですから、パスと水平形の演技のみ。
滑走路上も飛行禁止なので、海上通過になります。

DSC_2279.jpg


DSC_2356.jpg


DSC_2462.jpg


DSC_2508.jpg


DSC_2736.jpg


DSC_2870.jpg


DSC_9805.jpg


DSC_9813_20141218110512f17.jpg


この後 204sq の式典が有り、スペマ機が飛ぶと言う噂が流れていたので
場所を変えて待機。
でも、結果は・・・ (苦笑い


  1. 2014/12/18(木) 11:33:32|
  2. 遠征日記

沖縄遠征記  その1

DSC_9741.jpg

 毎年最後の遠征は、ニュータか那覇と決めています。

今年は休みの関係で那覇にしました。
この時期の沖縄は天気が良く無いので多少不安でしたが、天気予報ではまずまず。

でもその前に出発の日のセントレアは、どん曇り。
楽しみにしていた物が、撮れるかどうか?

航空法の改正で、離着陸時でもデジタル撮影が出来る様になったので是非撮りたい物が・・・

DSC_9710.jpg



DSC_9718.jpg


それが、セントレア!

DSC_9733.jpg


晴れて光があたっていれば、もっと綺麗に撮れたんだけれど。

DSC_9736.jpg



そうそう、LCFも来ていれば、正面から撮れたのになぁ

DSC_9726.jpg



それでも、上がってしまえば常に晴れなので、雲の表情を撮っていました。

DSC_9770.jpg



そして、2時間半のフライトで沖縄に到着。
沖縄も、どん曇りです。

DSC_9788.jpg


翌日から、撮影です。


  1. 2014/12/17(水) 17:41:11|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

DSC_2174.jpg

 昨日は物凄い北風。 今日の天気予報は晴れ。 
このまま冷え込んで、いよいよ冬晴れのセントレアのはずが ・・・

起きてカーテンを開けると 「げっ! 曇り空」

それでも、行くだけ行ってみました。

今日の国際線は、殆んどが A-330。
午前だけで、7機です。



DSC_2111.jpg



DSC_2120_20141210141706917.jpg



DSC_2127.jpg



DSC_2136.jpg



DSC_2167.jpg



DSC_2204.jpg



DSC_2239_20141210141727d19.jpg





DSC_2056.jpg



  1. 2014/12/10(水) 14:27:35|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_1866.jpg

 今季一番の冷え込みみたいですね。

それを見込んで、早朝から 「冬晴れのセントレアを」 と目論んでいたが何故か
対岸はモヤっていて今一。
更に、霜の為デッキは閉鎖だったので様子見としました。

お昼過ぎに LCFが降りて来るので、それ狙いでゆっくり出掛けました。

風が穏やかだったので、昼間は暑いくらいでした。



DSC_1668.jpg



DSC_1690.jpg



DSC_1749.jpg



DSC_1723.jpg



DSC_1758.jpg



DSC_1786.jpg



DSC_1814.jpg



DSC_1958.jpg


  1. 2014/12/08(月) 17:24:20|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_1553.jpg

 成田や関空に比べると、スペマ機の飛来は少ないが一度来ると続けて来る事が多いセントレア。

昨日撮った X のスペマ機が今日も来ました。
更に、何度も来ているが中々巡り会えなかったコリアンのスペマ機も。

昨日同様、北風が強くデッキに居るのはマニアだけ。
お昼前までは、なんとか陽も差していたが、ダンダンと雪雲が流れて来て暗くなって来たので
これにて終了。



DSC_1295.jpg



DSC_1303.jpg



DSC_1328_201412061404405db.jpg



DSC_1350.jpg



DSC_1408.jpg



DSC_1595.jpg



DSC_1500.jpg


  1. 2014/12/06(土) 14:14:41|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_1109.jpg

 一段と寒くなりましたね。

晴れてはいる物の、北西の風がかなり強くデッキの先端は、X 狙いのマニアだけ。
「ミリタリー系のマニアが多いなぁ」 と思ったら、夕方の便で南へ遠征ですね。

今日もあまりの寒さに夕陽まで残る元気が無く X を撮って撤収です。



DSC_0827.jpg



DSC_0857.jpg



DSC_0880.jpg



DSC_0911.jpg



DSC_0946.jpg



DSC_1043.jpg



DSC_1144.jpg


  1. 2014/12/05(金) 21:49:35|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

DSC_0482.jpg

 今朝は寒かったですねぇ

布団から出たくないので、やめようかと思いました。
それなりの装備で出掛けましたが、思っていた以上に風が強く、寒くて立っているのが精一杯。

その為、先端は殆んど人はいません。

社会科見学で来た小学生も、あまりの風の強さに悲鳴を上げて建物の中に一目散。

でも、お陰で大気が綺麗な為か写真はクリアーです。

今日は夕陽まで残る元気は無いので、エティハドを撮って撤収です。


DSC_0380.jpg


 初雪 かな?
DSC_0396.jpg



DSC_0420.jpg



DSC_0437.jpg



DSC_0471.jpg



DSC_0473_201412021954075c1.jpg



DSC_0501.jpg



DSC_0572_20141202195413bf9.jpg



DSC_0545.jpg



DSC_0667.jpg



DSC_0705.jpg



  1. 2014/12/02(火) 20:11:54|
  2. 今日の空模様

映画 “フューリー” に因んで  後編

img188.jpg

 ドラマでも映画でも観る時にマニアにとって一番の興味は、オリジナル度ではないだろうか?

過去に作られたそれらを観た時、思わず首を傾げたくなったり失笑してしまう事はよく有る
事だが、今回のフューリーはその点良く作られていると思う。

映画なので致し方が無い場面もあるけれど、それよりも細部に渡る拘りが凄い。

特に注目したのが軍服。
ミリタリー雑誌にも紹介されているが、登場人物によって服の違いを表し、それによって
その人物の立場を表現している事が良く見て取れる。

その中でも、主演の ブラッド・ピット 扮する “コリアー軍曹” が着ているジャケット。
一見何気ない “タンカースジャケット” なんだけれど・・・

DSC_9684.jpg




 
実は、コリアー軍曹が着ている ジャケットは、初期型。
タンカースジャケットは、大きく分けて 初期型と後期型とに分かれる。
一番の違いは、ポケットの容。

DSC_9685_20141130130113014.jpg

初期型は、Dポケットと呼ばれる物が前に付いていて、後期型はこれが廃止され良く有る服の中に入る
ポケットに変わっている。

コリアー軍曹だけがこのジャケットを着ている訳だが、これによって彼が古参のベテラン兵士だと
言う事を観客にアピールしている。

こういう拘りが、マニアにはたまらない。 (笑い



無類のジャケット好きな為、多くのフライトジャケットを収集しているが、タンカースは二着のみ。

一着が、この大戦モデル。
これは、リアルマッコイのレプリカ。
レプリカではあるが、当時の物を良くコピーしていると思う。

そして、もう一着が現在のアメリカ軍のタンカース。
これは、支給品。

DSC_9687.jpg



このジャケット、ヘリのクルーに支給される物に似ているが、大きな違いが一つ。

後ろの首周りに、ベルクロ止めされた開口部が有る事。
DSC_9690_20141130130116e11.jpg

何の目的かは、負傷して動けない乗員を外から引っ張り出す際に、ここから手を入れ
持ち上げる為である。
思わず、「なるほど!」 と思ったが そう言う事が マニアの心をくすぐるんだね。



これ以外にも様々な拘りが有る、 “フューリー”  とてもお勧めである。




  1. 2014/12/01(月) 15:50:58|
  2. コレクション・ルーム

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (273)
今日の我家 (9)
遠征日記 (112)
懐かしの翼 (4)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR