チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日のセントレア

DSC_2916.jpg

 春の陽気に誘われ短時間だが、ブラブラと行ってみた。

「今日は絡むぞ」 と期待したが。

片方が5分遅いか、もう一方が早ければ・・・
中々合わないものだ。

昨日までは対岸も見えていたが、今日はモヤってしまった。
天気がいいだけにチョット残念。


DSC_2987.jpg




  “ANA と 雪の女王”  (笑い

DSC_3029.jpg

これも、狙ってみたが 今一。



  1. 2015/03/27(金) 12:22:28|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A4053.jpg

 寒気の影響で寒さが戻ったが、それでも暖かさが感じられる。

カーゴ祭りも終わったみたいで、いつものセントレアだった。

LCFがスケジュールに入っていたのに、いつの間にか消えてしまい撮りたい物が無くなったので
お昼で撤収。



BI6A3804.jpg



BI6A3822.jpg



BI6A3867.jpg



BI6A3959.jpg



BI6A4100.jpg



BI6A4201.jpg



  1. 2015/03/24(火) 16:32:18|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

BI6A2765.jpg

 昨日までポカポカ陽気だったのに “寒の戻り” と言うやつか、一転して北風が強く
寒くなった。

体が暖かさに慣れてしまったのか、行く気が起きないので先日のセントレアを。

この日は予報に反して、どん曇り。
おまけにモヤってしまい周りは、灰色一色。

とても風景画にはならないので、機体の表情を狙ってみた。



BI6A2726.jpg




BI6A2808.jpg



BI6A2859.jpg



BI6A3345.jpg



BI6A3303.jpg



BI6A3586.jpg



BI6A3488.jpg



モヤっていても悪い事ばかりでは無い。
こう言う日は夕陽が綺麗。

問題はこの時間に、絡む機体が無い事。 (苦笑い

BI6A3776.jpg





  1. 2015/03/23(月) 16:47:36|
  2. 今日の空模様

“ももクロ” 揃った!

DSC_2556.jpg

 先日の小牧のお祭り時、反対側のFDAも撮りたかったのだが、立ち位置が今一つで
思う様な画が撮れなかった。

だったらもう一度と思い、出直す事に。

この日デッキに出ると、 “ももクロ” カラーがお出迎え。
なんと現在のメンバーカラーと、元メンバーカラーの全てが揃っていた。

並びもパープルとピンクが入代れば、パーフェクト。
水色が、いい位置だけに おしぃ~なぁ~ (笑い

現在FDAは8機。 月末に1機新色が追加されるので この並びは今後難しくなるのでは???

更に、「8号機のティーグリーンが故郷色の4号機だったらなぁ」 と思っていたら
4号機はハンガーの中だった。

DSC_2615.jpg


うまく8号機の横に駐機したので、微妙な違いが判る。

DSC_2639.jpg


そして 7時30分 ショーの開演。
トップバッターは、お化粧直しをして鮮やかさが蘇った1号機  リーダー “かなこチャン”

BI6A2471.jpg



つづいて、引退した  “あかりん”。

BI6A2489.jpg


3番目は、先日上手く撮れなくって悔しい思いをした 8号機  “ももかチャン”

BI6A2524.jpg



4番目は、 “しおりチャン”

BI6A2552.jpg



地上員の準備完了のサインに、翼灯を点滅させ答える 5番目 “れにチャン”

BI6A2598.jpg



最後は、 “あやかチャン”

BI6A2634.jpg



そして、もう一機の “ももかチャン” 。
イメージ的には、こちらの色かな。

この日のコパイは、外国の方なのか答礼が様になっている。
海外のエアラインで時々目にするが、敬礼をするパイロットがいる。

恐らく軍隊からの転職だと思うが、日本も自衛隊から転職する方がいるが
敬礼で答えるパイロットは見た事が無い。

外国人は敬礼が画になる。

BI6A2678.jpg


一時間のショーは、あっと言う間に終わってしまった。

DSC_2683.jpg




  1. 2015/03/22(日) 13:40:07|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A2985.jpg

 今日は、色付き、カーゴ、LCF と目白押しだった。

その中で、私にとっての初物 白いMD-11F 。

ここ最近来ているが、中々会えずじまいだったので、ようやく撮れた。
おまけに降りは18、上がりは36 だったので、 “一粒で二度おいしい” かったね。

但し、曇り空だったので画的には映えない。



BI6A2908.jpg



BI6A2955.jpg



BI6A3686.jpg



DSC_2750.jpg



BI6A3721.jpg




  1. 2015/03/20(金) 20:45:11|
  2. 今日の空模様

小牧基地航空祭 その3

DSC_2401.jpg

 C-130同様、ここでしかフライトデモが観られない KC-767。

機体がでかいだけに、間近で観るパフォーマンスは圧巻。
ただ、給油デモはブームを降ろしてほしいね。

今回地上展示は、内部見学と機内演奏会の為 2機を用意。
見たいし、聞きたいし でも人が多く、並んでいる時間が無いので断念。

「パーマンのコピーロボットが欲しい~ 」  あっ! 知らないよね。  (笑い




BI6A1487.jpg



BI6A1773.jpg



BI6A1779.jpg



BI6A1911.jpg



BI6A1939.jpg




BI6A1955.jpg



BI6A2048.jpg



BI6A2086.jpg



BI6A2113.jpg



BI6A2118.jpg



DSC_2422.jpg





  1. 2015/03/19(木) 15:24:12|
  2. 遠征日記

小牧基地航空祭 その2

BI6A1825.jpg

 小牧での一番のお目当ては、C-130。

基本的にどこの基地祭でも見る事は出来るのだが、間近での機動や複数機での
フライト展示となるとここでしかない。

思い描いている画があるのだが、今回は手前に邪魔な物が有ったり、地上展示機の
関係で被ったりと今一つ。

「だったらフライトを」 と思ったが、チョット寂しい内容。

最後に観客の前を転がって駐機場に戻る際、迷彩機がバックで残りの機を
誘導する様なパフォーマンスを見せてくれたが、動画だったら判るけれど写真では
“お見合い”  みたいでこれも・・・

もう少し観せて、もらえませんかねぇ~



BI6A1370.jpg



BI6A1372.jpg



BI6A1403.jpg



BI6A1853.jpg



BI6A2129.jpg



BI6A2180.jpg



BI6A2192.jpg



BI6A2241.jpg



BI6A2250.jpg



  1. 2015/03/18(水) 12:33:02|
  2. 遠征日記

小牧基地航空祭 その1

DSC_2350.jpg

 今朝の新聞によると、基地を訪れた人は7万5千人とか。
基地周辺で観ていた人も多かったので、計り知れない方が訪れた小牧の祭り。

だいたい想像は付いていたので、一番の電車に飛び乗った。
車内は、あきらかにブルー目当ての方がチラホラ。

7時に正門に着いたが、この時点で正門前は一杯。
「開門まで時間が有るけど大丈夫かな?」 と思っていたら、いきなり開門。

直ぐに荷物検査を受け少し前進して止められた。
「やれやれ」 とバッグを降ろそうとしたら、またいきなり封鎖が解除。

会場に入れると思った人達は走り出し、危険極まり無い。
そしてエプロン手前で、また止められた。

8時過ぎ、開場。
一斉に場所確保の為走り出す人達。

海外では、こう言う光景を見た事が無い。
そろそろやり方を考えないと、トラブルが起きるのでは無いかと不安になる。

そんな小牧の様子を、まずはヘリから。


飛行展示をしたヘリは、救難、OH-6、CH-47J、名古屋市消防局、そして海保。

皆さん、あっさりとした内容だった。


DSC_2378_2015031614434555d.jpg



BI6A1449.jpg



BI6A1536.jpg



BI6A1570.jpg



BI6A1654.jpg



BI6A1680.jpg



BI6A2326.jpg



BI6A2312.jpg



BI6A2321.jpg



BI6A2339.jpg



BI6A2416.jpg



更につづく。






  1. 2015/03/16(月) 15:32:03|
  2. 遠征日記

明日は小牧のお祭り

IP8G0001.jpg

 明日は小牧のお祭り。

今日はブルーのプラクティスを撮りに行こうかと考えたが、アクロは無いので画にはならないかと
思い、家でのんびりと。

でも、水平系とは言え、小牧でブルーが飛ぶと言う事は歴史的な事であり、ここ数日と今日の
“鉄チャン” 達のフィバーぶりを TVで見ていると チョット後悔。

明日に備え、過去の写真を見て予習する事に。


そして10年前の画だが。

以前はどこの基地も広く公開してくれたので、様々な画が撮る事が出来た。
小牧も同様で基地内に駐車場を設けてくれて、タキシーウェー近くで撮る事ができた。

IP8G0030.jpg



IP8G0066.jpg






当時は反対側は、国際空港。
様々な民間機も間近で観れる事が魅力だった。

IP8G0180.jpg



IP8G0170.jpg


最近は警備等の問題も有り、開放エリアは狭くなってしまったが
それでも、年1回のオープンハウス 楽しんでこよう。

天気予報は外れるみたいで、雨の心配はなさそう・・・ かな?





  1. 2015/03/14(土) 16:46:44|
  2. 懐かしの翼

今日のセントレア

BI6A1285.jpg

 何を考えていたんだろう?  いや、まったく考えずに電車に乗ってしまった。

乗ってから気付いた。

「行く場所を間違えた!  今日はあそこだったのに・・・ 」

どうしたんだろう  季節の変わり目だろうか、頭が回らない?
それとも、色々考え過ぎか? ・・・

何だか判らないけれど、今日は適当に撮って撤収。


BI6A1001.jpg



BI6A1023.jpg



BI6A1041.jpg



BI6A1046.jpg



BI6A1097.jpg



BI6A1164.jpg







  1. 2015/03/12(木) 16:28:47|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A0451.jpg

 全国的に大荒れの天気の昨日、千歳がクローズした関係で思わぬ珍客が飛来した。
恐らく、セントレア初だと思う。

我家周辺は昨晩久し振りに雪が降り、セントレアのデッキは10時頃まで閉鎖。

アントノフの上がりは捨てて、政府専用機一本に絞った。

とにかく西風がもの凄く強くあまりにも寒過ぎるので、その後LCFの降りを撮って撤収。



予想以上に上がりが早過ぎて、立ち位置を失敗。

BI6A0532.jpg



BI6A0572.jpg



BI6A0574.jpg



BI6A0689.jpg



BI6A0739.jpg



  1. 2015/03/11(水) 17:30:17|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A0276.jpg

 土、日はギャラリーが多いので、あまり行かないんだけれど。

あまりにも天気がいいので、午後から夕陽狙いに。

でも相変わらず、タイミングが今一つ。
この時間は、便も少ないしね~




BI6A9981.jpg




BI6A0074.jpg



BI6A0140.jpg



BI6A0263.jpg



BI6A0267.jpg




  1. 2015/03/08(日) 21:13:13|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A9911.jpg

 朝から “どん曇り” で視界も悪く今一つの空模様なんだけど・・・

先日は、LCFがW。  今日は、An-124がW なのでそれだけ狙い。



まずは “露払い” で先にLCFが到着。

BI6A9569.jpg



早朝に到着していた1機目と ツーショット (笑い

BI6A9644.jpg



こっちの方が先を飛んでいたけど、LCFに抜かれて到着。

BI6A9756.jpg



  1. 2015/03/06(金) 17:52:12|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A8566.jpg

 違う場所へ行く予定だったが、LCFが W で来るので急遽変更して早朝から。

カンタスは、成田が悪天候? の為 ダイバード。
後、5分遅ければなぁ~ ・・・


BI6A8521.jpg



BI6A8787.jpg



BI6A8596.jpg



BI6A8891.jpg




BI6A8913.jpg



BI6A8963.jpg



BI6A9071.jpg



BI6A9250.jpg



BI6A9468.jpg





  1. 2015/03/04(水) 20:48:49|
  2. 今日の空模様

那覇での ブルー

DSC_4260.jpg

 ここ最近暖かくなってきたせいか対岸は連日モヤってしまい、撮りに行く気が起きない。

カーゴ祭りは終わったのかな~?

今日もアントノフとLCFが来ているが、曇り空で周りは真っ白。
これじゃ画にならないので、だいぶ経ってしまったが昨年の那覇でのブルーを。


那覇ではどんなに天気が良くてもアクロは出来ないので、フライトの画は今一つ。

でも本土に比べればまだ観客は少ないので、お昼前位であれば何とかブルーの前
二~三列目位を確保出来、ウォークダウン・バックを撮る事が出来る。

狙い目は、椅子に座っている人の後ろ。
この時はカップルで前列を陣取っていて、男性はカメラを持っていたが女性は持っていなかったので
立つ事はないだろうと読んで、女性の後ろを確保。

しかし始まる直前、ロープで仕切られていた前がいきなり開放された為、周りの人がなだれ込み
そのカップルは椅子が災いして、前列から外れてしまった。

ロープを外すのであれば、声を掛けて観客を誘導する配慮が欲しいけど、民間では無いから
命令された通りにするしかないのかなぁ~

ちょっと後味が悪かったね。



DSC_4236_2015030316302615b.jpg



DSC_4246.jpg



DSC_4265.jpg



DSC_4280.jpg



DSC_0310.jpg



DSC_4295.jpg



DSC_0326.jpg



DSC_4323.jpg



DSC_4406_201503031631080bd.jpg



DSC_0415.jpg



DSC_0467.jpg















  1. 2015/03/03(火) 17:15:38|
  2. 遠征日記

ブルーは どうなるのかなぁ

DSC_3905.jpg

 昨年に続き、今年もこの時期に開催する小牧のお祭り。

戦闘機や練習機の基地と違い、派手さは無いが大型機や救難の教官による
パフォーマンスは定評が有り、楽しみにしている。

以前は殆んど地元の方しか訪れる人は無く、初めて来た時はそんなに早朝では無かったが
一番乗りだった。 (笑い
そんな小牧も年々多くの人が、訪れる様になってきた。

そして今年は昨年トラブルで参加できなかった ブルー の参加が決まったようだ。

そうなると地元は、黙っていない。
当然、展示飛行中止を基地側に申し入れた、と新聞で報じられた。

様々な意見が有り、それに対してどうこう言うつもりはないが
ブルーを楽しみにしている人がいるのも事実。


最近では、2012年のアエロスペースの為、小牧の祭りに参加しそこから
リモートで展開した。
土曜、日曜とフライトを実施し、特に日曜日。
あいにくの曇り空ではあったが、会場のセントレアはブルーを見る人達で
大混雑。

DSC_9210.jpg



普段なら 人っ子一人いない場所も、ご覧の通り

DSC_9123.jpg



会場が一杯で入れない人達も。

DSC_9126_2015030209580628b.jpg



そしてブルーの演技が始まり、セントレアは大興奮に包まれた。

DSC_9175.jpg

当然デッキも凄い人で、そこから撮ろうとした友人は 「身動きが出来なかった」 と
言っていた。

これだけ多くの人達を魅了する、ブルー。

はたして15日は、どうなるのかなぁ~



  1. 2015/03/02(月) 10:46:24|
  2. 飛行機雲

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (280)
今日の我家 (9)
遠征日記 (119)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR