チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日のセントレア

DSC_4423.jpg

 少し前の天気予報では雨だったが、朝から青空が広がり日差しは強い物のカラッとしているので
暑さも多少は和らげる。

ちょっと色々有って行く気は無かったが、気分転換で午後から出掛けてみた。

エティハドが新塗装でマニアと、イケメンの何にかイベントが有り若い女性が共に多く、更に日曜日
と在ってとても混雑していた。

折角なので、エティハドの夜撮をしてみた。

帰宅が遅くなったので、他の画は次に。




  1. 2015/05/31(日) 22:41:58|
  2. 今日の空模様

今日の小牧

BI6A9933.jpg

 久し振りに岐阜に行こうかと思ったが、昨日の天気予報で「今年一番の暑さになる」 との予報
だったので取止め小牧に変更した。

朝一でターミナルへ向かうと、この日も “ももクロ” カラーがお出迎え。
9色有る中で揃うのは中々無い事かな?

その後は転がりポイントへ移動。
やはり予報通り、厳しい暑さで参った。
涼を求めショッピングセンターに逃げ込んだりして、なんとか乗り切った。

何年か振りに “赤ヘル” さんにお会いした。
マニアに手を振ってくれる姿は相変わらず。



DSC_4291.jpg



DSC_4294.jpg



DSC_4297.jpg



BI6A9584.jpg



BI6A9634.jpg



BI6A9690.jpg



BI6A9655.jpg



BI6A9760.jpg



BI6A9893.jpg



BI6A9785.jpg



  1. 2015/05/27(水) 18:09:39|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A9323.jpg

 昼間はかなり暑かった。

しかし夕方前から北風に変わり、日差しは強いもののカラッとした天気の為
比較的過ごし安かった。

夕陽狙いで出かけたが、速かったり遅かったたりでタイミングが今一つ。




BI6A8993.jpg



BI6A9012.jpg



BI6A9041.jpg



BI6A9087.jpg



BI6A9162.jpg



BI6A9187.jpg



BI6A9245.jpg



BI6A9293.jpg



BI6A9352.jpg




  1. 2015/05/26(火) 21:49:07|
  2. 今日の空模様

エアーレース観戦記 その2

BI6A4352.jpg

 初めて観たエアーレース。

各機体は派手な塗装を身にまとい、凄いスピードで駆け巡るので興奮しまくり。 (笑い

事前に勉強せず、ぶっつけ本番だったので誰が誰なのか良く判らなかったが、塗装で目を引いたのが
イギリスのポール・ボノム選手の機体。
今回の優勝者。

スポンサ名を機体に描くのは致し方無い事だが、この機体の塗装はシンプルではある物の
尾翼に自国のユニオン・ジャックがセンス良く描かれていて、見た時に思わず気に入った。

勿論、自分が島国好きと言う事もあるけど・・・ (笑い




BI6A7182.jpg



BI6A7237.jpg



BI6A7209.jpg



BI6A7664.jpg



BI6A7722.jpg



BI6A7741.jpg



BI6A7736.jpg



BI6A7751.jpg



BI6A7798.jpg



  1. 2015/05/23(土) 17:56:14|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

BI6A8955.jpg

 午前中は曇っていたが除々に晴れ間が広がって来たので夕陽狙いで行ってみた。

いつもなら、モヤっていても不思議ではない天気だが、乾燥しているせいか対岸も薄っすら
ではあるが見える。
その為、夕陽は強めだったが綺麗だった。

しかし相変わらず絡む機体はなかった。




BI6A8395.jpg



BI6A8411.jpg



BI6A8437.jpg



BI6A8480.jpg



BI6A8525.jpg



BI6A8655.jpg



BI6A8813.jpg



BI6A8841.jpg



BI6A8859.jpg



BI6A8905.jpg



BI6A8934.jpg




  1. 2015/05/22(金) 21:07:37|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A8306.jpg

 昨日から空気が澄み渡り、対岸が綺麗に見えている。

そして今日も北風が強いものの、朝から眩しいくらいの青空が広がり対岸も昨日程では
ないが、良くみえる。
普通は時間共にモヤってくるのだが、逆にクリアになっていった。

こういう日は、一日中撮っていたい所だが午後は帰らなくてはいけないので後ろ髪を引かれる
思いでお昼前に撤収。




BI6A8267.jpg



BI6A8269.jpg



BI6A8270.jpg



BI6A8287.jpg



BI6A8301.jpg



BI6A8295.jpg



BI6A8296.jpg



BI6A8325.jpg



BI6A8319_20150521161130ea9.jpg



BI6A8314.jpg



  1. 2015/05/21(木) 16:21:03|
  2. 今日の空模様

エアーレース 観戦記 その1

BI6A7131.jpg

 16,17日に千葉の海浜幕張公園で開催された レッドブル・エアーレースを観て来た。

初めての日本開催と言う事もあってか、開催前から注目度も高く当日も多くの人が訪れた。
土曜日は午前中は雨で午後曇り、日曜日は晴れの天気でレースを楽しむ事ができた。

ただペラを回そうと思いシャッタースピードを落としたが、スピードが早過ぎてほとんどブレブレ
写真。
更にメディアの管理を間違えると言う痛恨のミスを犯し、チョット立ち直れなくなってしまった。

何とか室屋選手の写真は難を逃れたのが、不幸中の幸い。
でも、言い訳かもしれないが、これは撮るより観る物であると感じた。



BI6A7089_20150519145423029.jpg



BI6A7113.jpg



BI6A7115_20150519145426a7e.jpg



BI6A7140.jpg





  1. 2015/05/19(火) 16:35:53|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

DSC_4061.jpg

 昨日の台風一過の晴天も長続きせず、午後から雲が広がってしまった。

特にこれと言った物が来る訳ではないが、何となく撮りたいと言う気持ちを
エティハドが押してくれた。

家を出る時はまだ日が差していたが、デッキに着くと完全に曇り状態。
淡い光の中での画を考えて望遠は置いて来たのだが、こればっかりは仕方が無い。

また次回だなぁ。



DSC_4091.jpg




DSC_4146.jpg




DSC_4166.jpg




  1. 2015/05/14(木) 17:02:00|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A2776.jpg

 先日まで暑かったのに昨日から一転して北風が強く涼しく(寒く) なった。

今朝も昨日同様涼しく湿度が低い為か、この時期としては対岸が綺麗に見えた。
しかし、気温が上昇すると共にモヤってしまい、お昼前に南風に変わったので
そこで撤収。



BI6A2633.jpg



BI6A2680.jpg



BI6A2806.jpg



BI6A2732.jpg



BI6A2831.jpg



BI6A2984.jpg



BI6A2991.jpg



BI6A3000.jpg



BI6A3082.jpg



BI6A3012.jpg




  1. 2015/05/11(月) 16:39:28|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

BI6A0870.jpg

 GW最終日のセントレア。

夜勤明だったので午後から LCF のお帰りを撮りに出かけた。
やはり GW と在ってかデッキはいつもの休日以上の人で大賑わい。

撮る場所も限られてしまう。

基本的に私はブログの最初の写真を選ぶ際、その時に一番心に残ったシーンと決めている。
そう言う意味で今回は別の写真を載せたい所だが、何故かこれを選んだ。

明らかに、失敗写真だと思っている。

LCF のお帰りを撮り、やれやれと思っていたら周りの家族連れの方々が 「クジラが飛ぶ!」
と騒ぎ始めた。
「クジラ???」 と思いエンドを見ると ジンベイ だった。

「な~んだ」 と思いつつ 「そうだ 反対側のギャラリーとからめてみよう」 と思い慌ててセット。
しかし、LCF の時以上にギャラリーが多く目の前しか見えない。

エンジン音だけを頼りに、シャッターを押した結果である。
沖縄便なので引っ張ると思い、違う画を思い描いていたが・・・
トリミングで仕上げた。

ある方に見せたら 「アリかも・・・」 と言われ
大袈裟かもしれないが、何となく、「自分の人生を大きく変える一枚になる。」 
そんな気がした。

 「石垣島に行ってみたい」 ふと 思った。




BI6A0623.jpg



BI6A0688.jpg



BI6A0697.jpg



BI6A0778.jpg



BI6A0813.jpg



BI6A0878.jpg



BI6A0887.jpg



BI6A0916.jpg



BI6A1328.jpg



先日羽田の夜撮を載せた所 「らしくない」 とご指摘を受けたので、序でに狙ってみた。
南風運用なので思い描いた画は撮れなかったが、私の腕ではこれが限界か? (苦笑い

やっぱ、昼の方がいい。

BI6A1437.jpg




  1. 2015/05/09(土) 09:25:13|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A1601.jpg
                                               (※許可を頂いて撮っています。)

 
 GW期間中の混雑が、まるでうその様に静かになったセントレア。

天気も曇っている為か、常連さんは誰一人いない。

マニアも最初はチラホラいたが、気が付けば撮っているのは私だけ。

早々に南風に変わり、特にこれと言った物も無いのでお昼で撤収。



BI6A1450.jpg



BI6A1462.jpg



BI6A1563.jpg



BI6A1633.jpg



BI6A1639.jpg



BI6A1674.jpg



BI6A1690.jpg



BI6A1697.jpg



BI6A1727.jpg



BI6A1736.jpg




  1. 2015/05/07(木) 15:58:08|
  2. 今日の空模様

羽田遠征記 その3

DSC_3812.jpg

 特に急いでホテルに行く理由が無いので、久し振りに夜撮をしてみた。

但し、三脚を持って来て無いのでダメ元で。

政府専用機を撮る時は、ご一緒して頂いた達人に裏技を伝授してもらい
そこそこ撮れたが、後は殆んど全滅。

やっぱ、三脚は必需品。

達人はアイデアが豊富で、デッキに有る様々な物を使って撮っている。

そんな姿と夜景を見て楽しんだ。



DSC_3826.jpg



DSC_3818.jpg




  1. 2015/05/05(火) 09:31:51|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

BI6A0029.jpg

 昨日は来た物の今一つ乗り気がせず、早々に撤収してしまった。

今日は朝から青空が広がり、おまけに対岸も薄っすらではあるが見えている。

多少暑いが、爽やかな風が吹いて気持ち良く爽快な気分になった。

お昼前に南風に変わったので、夕陽は諦めて撤収した。



 一年振りの飛来 340のマリメッコ
BI6A0001.jpg



 セントレア初飛来?
BI6A0060.jpg



BI6A0178.jpg



BI6A0129.jpg



BI6A0204.jpg



BI6A0237.jpg



BI6A0265.jpg



BI6A0391.jpg



BI6A0464.jpg



BI6A0476.jpg



BI6A0497.jpg








 おまけ
この時期、南風だとセントレアで夕陽を絡めるのはチョットきついので、家の前から狙ってみた。
                                                      (Y・F)

BI6A0517.jpg




  1. 2015/05/02(土) 21:03:53|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A9726.jpg

 特に、これが撮りたいと言う訳ではないが、セントレアに行きたくなって早朝だけ
撮って来た。

これからしばらくの間は、メラメラが出てしまうので早朝か夕方でないと画にならない。

10時過ぎにLCFが降りてくるが、駐機場も奥になり正面系は撮れないので早々に撤収した。




BI6A9739.jpg



BI6A9781.jpg



BI6A9818.jpg

 この機体を見ていると、あのダイエット食品のCMに出て来る お姉ちゃんを思い出すのは
私だけ?

 綾小路きみまろ のナレーションが、頭の中を流れるんだよねぇ  (笑い

 「アレから20ウン年。  かつては乙女 今では太め... 。」





BI6A9786.jpg



BI6A9880.jpg



BI6A9913.jpg



BI6A9921.jpg



BI6A9928.jpg



  1. 2015/05/01(金) 12:55:04|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (279)
今日の我家 (9)
遠征日記 (117)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR