チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

先日のセントレア

BI6A3576.jpg





 29日まで、この位置(下記の写真)に駐機していて更に臨時駐車場も開放すると言うので
撮りに行ってみた。

BI6A3582.jpg

 セントレアは外撮りが結構厳しく、通常臨時駐車場は立ち入り禁止。
 監視カメラで見ているのか? 立ち入れば直ぐに警備が飛んでくる。

 撮るチャンスは、世間が大型連休の時くらい。
 今回は粋な計らいで撮らせてもらえた。

BI6A3549.jpg


 そしてこの機体、今後どの場所にどの様に展示するのだろうか?

 欧米と比べると機体の保存展示に関しては、日本はまだまだと感じる。
 貴重な機体を譲り受けた訳だから、是非上手く保存展示してほしいと願う。




  1. 2015/06/28(日) 21:16:10|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

BI6A3229.jpg

 MRJの走行試験、ソーラーインパルスのダイバート とここ最近話題の多い名古屋地方だが
こんどは、「787の初号機がセントレアに譲渡」 と言うビッグニュースが飛び込んで来た。

これは是非撮らねばと考えたが、問題は撮影ポイント。
既に各メディアが大々的に報じているので平日とは言え多くの方が訪れるのは想像が付く。
実際当日は1000人以上の方が訪れたそうで、中には徹夜組もいたとか。

確実に押さえる為にはデッキなんだけど 「皆さんと同じ画を撮ってもなぁ~」 と考えたり
混雑する場所で撮るのも ・・・
そこで対岸から撮る事にした。

問題は当日の風向き。  到着予定時刻は13時なので高い確率で 18側を使う事が予想できる。
最悪のケースも考えながらポイントに向かった。


現在セントレアに来る787はJALとタイ たま~にANA。
デッキで18運用だとこんな感じで撮れる。

BI6A8856.jpg

但し、当日このポイントを確保するのは至難の業だろうと容易に想像は付く。

そして、りんくうの海岸に着いた時は36側の運用だった。
チョット嫌な予感がしたが、変わる事を祈ってその時を待つ事に。

結局お昼前に風は南風に変わり 18運用に変わった。
変わったのは良いのだが、それに合わすかの様に雲が広がって来てしまい
おまけに、それまで見えていた対岸もモヤって来てしまった。

それでも、お昼の訓練に上がったANAのトリプルでイメージトレーニングをする事に。

BI6A3055.jpg


最近はありがたい事にレーダーで機体の位置が判るので 「本当に来るのか?」 なんて
考える必要はなくなったが、それでもワクワク・ドキドキする。 (笑い

やがて定刻通り北の方に787特有のシルエットが見えて来た。

BI6A3165_20150623144522200.jpg


後は撮るだけ。

BI6A3197.jpg



BI6A3210.jpg



BI6A3237.jpg



BI6A3257.jpg



僅か数分?の出来事だったが、久々に楽しさを味わった。










  1. 2015/06/23(火) 15:21:19|
  2. 今日の空模様

久し振りの富士山静岡空港

BI6A2889.jpg

 所用で静岡を訪れたので、久し振りに静岡空港に行ってみた。

数年振りに訪れたが、就航している航空会社や撮影ポイントの変化に驚かされた。
残念ながら富士山は拝めなかったが、撮影環境の良さで楽しむ事ができた。

次回は、やはり冬。
西風が強い日に是非富士山を絡めて。



BI6A2496.jpg



BI6A2534.jpg



BI6A2592.jpg



BI6A2708.jpg



BI6A2715.jpg



BI6A2727.jpg



BI6A2764.jpg



BI6A2811.jpg



BI6A2842_20150616172906258.jpg



  1. 2015/06/16(火) 17:38:21|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

BI6A2197.jpg

 貴重な梅雨の晴れ間で対岸もそこそこ見える。
早朝は北風だったが、早々に南風に変わってしまった。

国際線ラッシュまでは北風であってほしかったが、しかたがない。

早朝訓練が楽しませてくれた。




BI6A2187.jpg



BI6A2337.jpg



BI6A2349.jpg



BI6A2362.jpg



BI6A2417.jpg



BI6A2425.jpg



BI6A2445.jpg



BI6A2453.jpg



BI6A2457_201506101657405d6.jpg



BI6A2478.jpg

  1. 2015/06/10(水) 17:05:28|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A2022.jpg

 予報では朝方は晴れだったが、どん曇り。

それでも何か撮れるかと思い出かけたが、予報に反して早々に雨が降り出し
早目の帰還となった。

帰ってから、MRJがタキシングテストを開始した事を知った。

しまったぁ!
今日は小牧だった。  痛恨の極み。 (泣き

どうやら、この地方も梅雨に入ったようだ。
しばらくは、大人しくしていようか・・・ 




BI6A2021.jpg



BI6A2039.jpg



BI6A2080.jpg



BI6A2062.jpg



BI6A2045.jpg



BI6A2036.jpg



BI6A2109.jpg



BI6A2089.jpg



BI6A2133.jpg



BI6A2153.jpg





  1. 2015/06/08(月) 15:26:50|
  2. 今日の空模様

今日の家の前

BI6A1825_20150607210935957.jpg
<

 今年も我家周辺で 「アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン」 が開催された。
 
 毎年楽しみにしているが、今年は夜勤明けだったのでバイクのみを見学した。
 到着した時は既にトップグループはスイムが終わりバイクに移っていた。

 例年と同じコースだと思っていたら今年は変更となっていた為、急遽立ち位置を変える
 事となった。
 
 三つの競技の内、バイクは各選手が色とりどりのコスチュームを身に纏い競技を行うので
 最も写真映えする。

 その中でも派手な選手を捜す訳だが、やはり男性選手より女性選手の方が画的には
 綺麗なので、ついついそちらの方が多くなるのは致し方無い所か。

 どうしても、プライバシーの問題が有るので、特定出来ない写真を選んだつもりだが
 その辺はご容赦願いたい。



 BI6A1451.jpg



BI6A1504.jpg



BI6A1564.jpg



BI6A1632.jpg



BI6A1679.jpg



BI6A1853_201506072109369b9.jpg



BI6A1707.jpg



BI6A1690_20150607210932285.jpg




  1. 2015/06/07(日) 21:41:06|
  2. 今日の我家

今日のセントレア

BI6A0903.jpg

 昨日は久しぶりに雨が降り、その後乾いた空気が入り更に強い北風の為か
空気が澄み渡り視界もかなり良かった。

 冒頭の写真の通り対岸の長島温泉が、これだけクリアーに見えるのはこの時期としては珍しい。
 真冬でもあまり見た事がない。

 逆に、こういう日は夕陽は期待できない。
 明日から天気は下り坂の為か夕焼けも今一つだった。



 BI6A1417.jpg


 詳細は後日。




 
  1. 2015/06/04(木) 21:58:09|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア その2

DSC_4391.jpg

 絵心が無いので引いた画は得意ではないが、なんとなく撮ってみたくって挑戦してみた。

セントレアと言えば、やはり夕陽。
この時期は午後南風に変わる事が多いが、この日は北風。

思い描いている画が有るが、中々タイミングが合わない。
「いつかは撮ってやる」 と思っているがいつになるやら ・・・ (笑い




DSC_4319.jpg



DSC_4349.jpg



DSC_4370.jpg



DSC_4373.jpg



DSC_4402.jpg



DSC_4410.jpg



  1. 2015/06/03(水) 16:17:21|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

BI6A0547.jpg

 昨日は凄いニュースが飛び込んで来た。

あの “ソーラーインパルス2” が小牧にダイバート。
深夜にも関わらず多くの人が詰め掛けたとか・・・

行きたかったぁ
今日行こうか迷ったが、デリケートな機体だけにハンガーに入ってしまっているのでは
と思い断念。

出発はいつかなぁ~
見に行きたいけど ・・・

今日は梅雨入り前の貴重な晴れ間のようだが、モヤっているので先日の写真整理。
北風だったので夕陽と絡める事が出来た。

でも一番いいタイミングに上がる機体が無いのは、相変わらず。



BI6A0016.jpg



BI6A0103_20150602091655bde.jpg



BI6A0112.jpg



BI6A0165.jpg



BI6A0234.jpg



BI6A0419.jpg



BI6A0355.jpg



BI6A0360.jpg



BI6A0394.jpg



BI6A0440.jpg



BI6A0649.jpg






  1. 2015/06/02(火) 09:28:26|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (273)
今日の我家 (9)
遠征日記 (112)
懐かしの翼 (4)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR