チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日のセントレア

BI6A6352.jpg

 “ラッキーエアー” ? 何かいい事が有るのだろうか?

今日から当分の間チャーターで来る事になった。
日本には初飛来だとか。

塗装はいかにも中国と言った感じ。
それにしても、路線を増やしたり新たに就航するのは中国ばかり。

その内、国際線は中国専用になるのでは・・・?



BI6A6145.jpg



BI6A6167.jpg



BI6A6305.jpg



BI6A6386.jpg



BI6A6394_20150730210306f4d.jpg



BI6A6402.jpg



BI6A6449.jpg



BI6A6495.jpg



BI6A6660_201507302103123b1.jpg


 今日もデッキは焼けるような熱さだったが、明日は更に暑くなるとか・・・
いい加減、勘弁してほしい。






  1. 2015/07/30(木) 21:14:29|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

DSC_5323.jpg

 連日の猛暑にうんざり。

昼間は撮れる状況では無いので、夕涼みがてらデッキへ。
日差しが強い分あまり焼けない。

当分は酷暑のようなので、午前か午後のどちらかで撮るしかないかな?



DSC_5285.jpg



DSC_5264.jpg



DSC_5306_20150729220347ed7.jpg



DSC_5337.jpg



  1. 2015/07/29(水) 22:09:39|
  2. 今日の空模様

羽田遠征記  その2

DSC_4742.jpg

 初日の午前中は第一ターミナルのデッキで。

台風の影響だろうか日差しは強いものの南風が気持ち良く、日陰でまったりとしていた。
ここで、撮りたかったのは、あの国民的アイドルグループのラッピング機。

まずは、早朝の出発便を。
この時はそれ程ギャラリーは多くなかった。


DSC_4723_20150724103326092.jpg


そして折り返し戻って来るのを待つ事に。

DSC_4708.jpg



DSC_4759.jpg



DSC_4783.jpg


やがて到着時刻が近づいて来ると、徐々にギャラリーが増えて来る。
明らかに飛行機と言うより、グループのファンのお姉さま方が多い。

到着と同時に右往左往しながらスマフォで撮っている。
最近はこう言う時代なんだと改めて感じた。


DSC_4874.jpg



DSC_4891.jpg



DSC_4920_20150724103345dbe.jpg



出発を見送って外周へ移動。



  1. 2015/07/24(金) 10:56:23|
  2. 遠征日記

新素材のCWU-45/P

IMG_1315.jpg

 以前から気になっていたジャケットが、安く出ていたので購入してみた。

写真では判り難いと思うが従来の NOMEX生地からノボロイド生地に変わった CWU-45/P。
見れば一目瞭然で以前の物は艶が有るが、これは艶が無い。
陸軍のヘリのパイロットに支給されるジャケットの素材に似ている。

以前の生地は紫外線に弱く長年着ていると赤茶色に変色して来る。
中古品を購入する際は焼けの状態が判断ポイントだったが、この生地はどうだろうか?

あくまでもコレクションとして購入しただけなので、着る予定は無いのだが・・・ (笑い


IMG_1321.jpg

一応、UPCタグ着きの新品で空軍が発注した物の様である。



聞いた話では今後はMCPSに変わっていくとの事なので、NOMEX生地の製造中止に
伴う一時的な物なのか興味がつきない。

IMG_1324.jpg


ただ、個人的にはフライトジャケットと言えば 36,45 シリーズ。
コレクションは、これに尽きる。




  1. 2015/07/22(水) 14:15:43|
  2. 今日のお買物

羽田遠征記  その1

DSC_5117.jpg

 当初は北の祭りに行こうと考えていたんだが、様々な事が有り止める事に。
天気は良く無かったみたいなので、結果的には正解だったのかも ・・・

折角なので羽田に行ってみた。
今回は次に繋げる意味で、軽装でデッキや周辺を廻ってみた。

取り合えずの画を。



DSC_5046.jpg



DSC_5141.jpg



DSC_5190.jpg







DSC_5180.jpg


 犬を散歩させている方は多くいるが、豚とは ・・・  (笑い



  1. 2015/07/21(火) 17:10:31|
  2. 遠征日記

今日のセントレア と 岐阜?

BI6A5709.jpg

 昨日から梅雨明け? と思える様な天気で、かなり暑い。

久し振りに岐阜に出かけたが、台風の接近で南風が強く R/W は10。
写真にならないので早々にセントレアへ移動。

いい感じの雲だったので、その表情を追いかけた。
逆光なのでチョット今一つか。




BI6A5651.jpg



BI6A5663.jpg



BI6A5671.jpg



BI6A5747.jpg



BI6A5758.jpg



BI6A5790.jpg




おまけの岐阜。

BI6A5515.jpg



BI6A5488.jpg



  1. 2015/07/14(火) 20:24:20|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア  午後の部

BI6A5432.jpg

 昼食はいつものコンビニで済ませ、ターミナル内で涼みながらチョットうたた寝をしていて
何気なくレーダーをチェックしたら 「ヤバッ!」  LCFが既に実家の上空を飛行中。

到着時間はまだ後のはずなのに、チェックして良かった。
慌てて、デッキに戻った。

LCFが降りた後、続いてアントノフの124も降りて来た。

雲がとれて陽が差してきたのはいいんだけれど、メラメラで遠景が今一つ。







BI6A5162.jpg



BI6A5185.jpg



BI6A5232.jpg



BI6A5291.jpg



BI6A5398.jpg



BI6A5403.jpg



BI6A5327.jpg



BI6A5456.jpg






  1. 2015/07/12(日) 11:43:49|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア  午前の部

BI6A4935.jpg

 ようやく晴れそうなのでセントレアへ。

予報ではお昼前くらいから晴れてくるはずだったが、結局太陽が姿を現したのは
夕方前。

セントレアの上は青空だったが、対岸は雲に覆われ真っ白で夕日は期待できそうも
無いので早目に撤収。




BI6A4787.jpg



BI6A4980_201507101930207aa.jpg



BI6A4915.jpg



BI6A5003.jpg



BI6A4949.jpg



DSC_3677_201507101930247f3.jpg



BI6A5083.jpg



  1. 2015/07/10(金) 19:38:27|
  2. 今日の空模様

ブルーで気分転換

IP8G01071.jpg

 連日の梅雨空で気分が滅入る。

水飛沫を撮りに行こうかと思うと、そう言う日は曇り空で周りは真っ白。
中々思う様に撮らせてもらえない。

機材は防湿庫でカビ対策をしているが、こう連日おとなしくしていると
自分自身にカビが生えそうだ。 (笑い

更に台風も接近中で当分撮りに行けそうも無い。

早く梅雨が明ける事を願って今まで撮って来たブルーで気分転換! (笑い

やっぱ、ブルーは青空が映える。



1DM30295.jpg



1DM30636.jpg



2Y5F0755.jpg



2Y5F0346.jpg



2Y5F0784.jpg



2Y5F0821_20150708092500fb9.jpg



2Y5F0846.jpg



2Y5F0982.jpg



IMG_1563.jpg



IP8G0025.jpg



IP8G0013_20150708092527296.jpg



IP8G0107.jpg



IP8G0215.jpg



IP8G0263_201507080925441d3.jpg








DSC_7375.jpg




あ~した てんきに な~ぁ~れ!


  1. 2015/07/08(水) 09:42:53|
  2. 飛行機雲

先日のセントレア

BI6A4183.jpg

 先日の支援機を撮りに出かけた時の画を。

久し振りに雨の中で撮ってみた。
天気は回復に向かっている為か北風で意外と視程が良く、雨も悪くないなぁと感じた。

当分梅雨空が続くので、また狙ってみたい。




BI6A4142.jpg



BI6A4203.jpg



BI6A4221.jpg



BI6A4241.jpg



BI6A4247.jpg



BI6A4253.jpg



BI6A4269.jpg



BI6A4312.jpg



BI6A4318.jpg



BI6A4346.jpg



BI6A4438.jpg



BI6A4471.jpg



BI6A4361.jpg




  1. 2015/07/04(土) 13:06:15|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

BI6A4450.jpg

 確か5月31日に飛来したはず。

それから約1ヶ月 ようやく飛び立った。
当初は飛来目的が判らず、機体トラブルかと思っていたが・・・

ソーラーインパルスの支援機だったみたいで、あいにくの雨模様だったが多くのマニア
が集まった。

予定時刻より遅れてエンジンスタート。
その後トーイングカーに引き摺られ誘導路に出たが、そこからが長かった。

全然動く気配が無い。
曇り空の為、どんどん暗くなるし、雨もポツポツ降って来る。

何人かのマニア氏は諦めて帰って行く。

キャンセルか? と思い諦めかけた時、やっとタキシングライトが点灯した。



BI6A4636.jpg



BI6A4685.jpg



BI6A4701.jpg



BI6A4703.jpg



BI6A4719.jpg



BI6A4736.jpg



BI6A4745.jpg


 動き出してからは早かった。
タキシングスピードは速く、 アッと言う間に目の前を通り過ぎ
引張るかと思いきや、直ぐに上がり去って行った。

撮り終わった後のマニア諸氏の撤収も早かった。 (笑い


  1. 2015/07/02(木) 13:59:43|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (280)
今日の我家 (9)
遠征日記 (119)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR