チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日の小牧

BI6A0028.jpg

 初飛行が遅れに遅れているMRJ。

取り合えず走行テストだけでもいいので、どのタイミングにしようか考えていた。
先週はかなり実施し、多くのマニアが詰め掛けたみたいだ。

出来れば人が少ない方がいい。

今週は改修を実施するのではと思い、走行テストの再開は来週かな~と予想していた所
昨日、国土交通省の飛行許可が下りたとの発表が有ったので、もしかしたら今日走行テストを
行なうのではと予想し、出掛けてみた。

しかしデッキ開門前に到着した所、誰もいない。
もしかして、無し?  と思いながらも三菱のエプロンに目をやると1号機が駐機していた。

取り合えず開門と同時にデッキに出て記念すべき最初の一枚を。

その後マニアと思しき方々が続々集まり始め、更には地元のテレビ局が2社やってきた。
「これは有るな!」 と確信し待つ事に。
やがてMRJの周りも賑やかになり、8時過ぎ最初の走行テストが始まった。

結局午前中は3回テストを行なった。
午前中だけでMRJ以外にも様々な機体が撮れたので、午後を待たずお昼を食べて撤収。

写真は撮り過ぎて、何が何やら状態なので取り合えず1枚。

BI6A0262.jpg


残りの写真は後日。




  1. 2015/10/30(金) 21:24:01|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

BI6A8915.jpg

 久し振りに出掛けたら見慣れぬ機体がいる。
以前就航したと思ったら、いつのまにか居なくなった機体だ。
親会社も一年も持たず、あっと言う間に居なくなった。

こんどは本気みたいだから、大丈夫か。




この日の成田便は76だった。
76,77,78 と日替わりメニューで楽しませてくれる。
BI6A9038.jpg



ワイヤーが邪魔で上手く流せない。
だったら思い切ってドアップで流してみた。  少しブレたか。
BI6A9020.jpg



平日なのに多いな~? と思っていたら、これ狙いか。
撮り終わったら、あっと言う間に居なくなった。
BI6A9296.jpg



前日から就航したエアードゥー。  末長くお願いしたい。
BI6A9531.jpg



訓練で来たバニラエアー。
この際訓練でも何でもいいから、セントレアに来てほしい。
BI6A9645.jpg



この日も旧塗装機。  何となくホッとする。
BI6A9631.jpg



セントレアで見たのは初めて。
夕陽に輝いてくれた。
BI6A9974.jpg



日没前にランチェン。
このショットが好きだ。
BI6A9984.jpg



何故かインターセクションばかり。
中々撮らせては、もらえない。
BI6A9985.jpg



最後に夕焼けと絡めて撤収。
BI6A0015_20151028110453e8e.jpg




  1. 2015/10/28(水) 11:42:18|
  2. 今日の空模様

先日の岐阜 午前の部

BI6A7903.jpg

 総合予行、午前のフライトの模様を。

始まる頃にはポイントは、多くのマニアで埋め尽くされた。
最近特に感じるのは、多くの若い方が平気で500、600mmクラスのレンズを振りまわしている。
自分の若い頃には考えられなかった。
時代は代わったのかな~? (笑い

今年は低い様に感じたが、どうだろうか?
例年の立ち位置はやめて、極端に寄って攻めてみたが・・・

ちょっと失敗したか。




BI6A7818.jpg



BI6A7940.jpg



岐阜の名物の一つ T-7、F-2、F-15 の編隊飛行。
今年はT-7のブレークが早くて密集が撮れなかった。
BI6A7863.jpg



BI6A7781.jpg



上がるのか心配だった記念塗装機。
この日が初めてのフライトだったのかな? 周りからは安堵の声が。
BI6A8055.jpg



後から 「胸に文字が入っている」 って教えてもらったので拡大して捜してみた。
“空の勝利は技術にあり”
それにしても、デジタル技術の進歩には驚かされる。 
かなりのトリミングだけど、ちゃんと見れる。
BI6A8075.jpg



BI6A8086.jpg



BI6A8109.jpg



BI6A8179.jpg



  1. 2015/10/24(土) 11:12:42|
  2. 今日の空模様

今日の岐阜

BI6A8031_20151022203840206.jpg

 岐阜の総合予行に行って来た。

岐阜は訓練のスケジュールが前日の晩に公開されるので、昨晩見ていたが一向に出てこない。
残りの日からして今日しかあり得ないのと、知人からの情報で間違いないだろうと確信して出掛けた。

早目に着いたからか、ポイントはガラガラ。
ちょっと不安を感じたが、何の事はない。
皆さん、博物館の駐車場が開くのを待っていただけだった。

雲一つ無い晴天に恵まれたが、連日の晴天続きで多少モヤってしまたのは致し方ないか。

最後の大編隊は2時間遅れでヤキモキしたが、予定通り行なわれた。

そんな予行の模様は次回に。




  1. 2015/10/22(木) 20:52:17|
  2. 今日の空模様

先日の羽田

BI6A7370.jpg

 旬を求めて羽田に。

翌日からの就航を前に、この日は招待客を乗せての遊覧飛行が行なわれた。
その日の夜、テレビのニュースで見たが選ばれた方々はやはり凄い。

気合が半端ではない。
自分も見習いたいくらいだ。 (笑い



現地に着いたのは予定時刻の1時間前。
初めての場所なので下見から。
BI6A7245.jpg



お目当ての機体は、ハンガー前に駐機していた。
この場所ではデッキからでは無理なので、この立ち位置で正解だったかな?
BI6A7242.jpg




機体が動き出した直後だけ、日が差した。
それは、こいつの為?  やっぱ国民的アイドルには、天も味方するね~
BI6A7280.jpg




そのお陰で、多少光を分けてもらえた。
その後はず~っと どん曇り。
BI6A7291.jpg



取り合えず見送って、後は降りて来るのを待つ事に。
風は変わりそうにないが、A側を使ってくれるか? それだけが心配。
BI6A7427.jpg



エアバンは持って来なかったのでレーダーで追っかけていたが、聞いている兄ちゃん達は
安心しきっているので、Aで間違いないんだろう。
やがて、帰ってくる姿が見えて来た。
BI6A7549.jpg



やっぱ暗過ぎる。 
BI6A7563.jpg

BI6A7578.jpg



それでも見れた事に感謝。
BI6A7598.jpg



この後は天気の回復が見込めそうにないので撤収。


  1. 2015/10/20(火) 10:57:59|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

BI6A6523.jpg

 ホットコーヒーが美味しい季節になった。

家でコーヒーを小さなポットに入れ、誰もいない早朝のデッキでそれを飲みながらボーっと飛行機を眺める。
自分にとって至福の時間だ。

何気ない一日の始まりを何も考えず、ぼんやりと眺める事が出来る。
“幸せ” って、こういう事なのかと思う。

午前中は多少雲が広がっていたが、午後にはとれて澄み切った青空が広がり気持ちのいい一日だった。




この日は、サクラだった。
どちらか? と言われれば、こちらかな~。
BI6A6538.jpg



四つの窓が、こいつの特徴。 
主張しているので、正面から撮ってみる。
BI6A6566.jpg



この日の成田便は前日と同様 ワンワールド。
どうしても、オネー って読んでしまうのは私だけか?
けして、そう言う趣味は無いけど。
BI6A6653.jpg



セントレアで唯一見られる デルタの757。
この写真では判り難いか。
BI6A6689.jpg



800より700が好き。
そして更に700より500が好き。
何故? 短い方が親近感を感じるから?
BI6A6702.jpg



この日、LCFは来なかった。
その代わり幾つかのパーツが運ばれた。
このコンテナの中身は主翼。 こいつの主翼もこの船で運ばれて来た。
BI6A6869.jpg



数日前から駐機していたとか。
こいつを撮る為だけに来た兵が居た。
自分には真似ができない? かな~。
BI6A6933.jpg



新塗装より旧塗装の方が、味が有る。
塗り直される前に撮っておかなくては。
BI6A7028.jpg



この日一番のハイライト。
周りのマニアも自分も誰もが確信していた。 
なのに遥か彼方の着陸機を優先。 「早く降りてこい」 でも間に合わなかった。
周りからは、ため息だけが・・・   予想通りの位置に上がった。  
BI6A7158.jpg




  1. 2015/10/16(金) 12:46:06|
  2. 今日の空模様

新酒を買ってみました。

PA123431.jpg

 サントリーから新しいウイスキーが販売されたので買ってみた。

何と地元の名が付いた酒ですぐ近くで作っているらしい。
家の近くでウイスキーなんて作っている所が在るのか?

“灯台もと暗し”  私が勤務する会社の直ぐ近くの同じ並びにある会社だった。
トウモロコシを扱っているので飼料会社かな? と思っていた。

それもそのはず、本来のウイスキーは大麦を原料とするモルトウイスキー。
このウイスキーは、トウモロコシを原料とするグレーンウイスキーだから。

サントリーが販売する蒸溜所の名を冠したウイスキーは、“山崎”、“白洲” に次ぐ三品目。

通常グレーンウイスキーはモルトウイスキーと混ぜ合わせる物で、サントリーでは “角瓶” や
“オールド” がそれにあたる。

この“知多”は、グレーン原酒のみをブレンドした物であまり例が無いとか。

飲み方としては、ハイボールがお勧めらしい。
まさに、私好み。

これから、秋の夜長。
好きな本を見ながら楽しみたい。

最近は目が弱くなったので、写真が載っている本ばかり。 (苦笑い









  1. 2015/10/12(月) 10:33:32|
  2. 今日の我家

先日のセントレア

BI6A6340.jpg

 前日の天気予報では、「この秋一番の冷え込み」 と言っていたので対岸が綺麗ではと思い出掛けたが
少しモヤっていた。

台風の影響だろうか北風が強かったが、まだまだ序の口大した事はない。

これからが、セントレアの季節だ。



 朝、こいつが居ると何故か嬉しくなる。
年配のキャプテンが手を振ってくれた。  益々嬉しくなる。

BI6A5987.jpg



 機体をどの位置に持って来たらいいか? いつも迷ってしまう。
今回は左端に置いてみた。

BI6A5995.jpg



 ランウェイ上の機体を撮ろうとすると、どうしても船が絡んでしまう。
偶然同じ配色の船がいた。

BI6A6002.jpg



 セントレアでもようやく定着して来た 787。
ANAはいつになったら ・・・

BI6A6029.jpg



 機体だけの写真もいいけど、それを支えている人もいい。
以前見た、あのオーバーアクションをまた見たい。

BI6A6185.jpg



 真横写真はそれ程好きではない。
逆光を活かして後ろから。

BI6A6261.jpg



 「好きではない」 と言って置きながらの真横写真。
対岸と絡めたかったなので、しかたがない。 (笑い 

BI6A6309.jpg




  1. 2015/10/10(土) 16:59:43|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (287)
今日の我家 (9)
遠征日記 (120)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR