チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

成田遠征記  その5

BI6A5214.jpg

 予想通り翌朝は快晴で、富士山が綺麗に見えた。

チェックアウト前に早朝の画を少し撮り、その後は時間が許すまで撮り続けた。



どの機体も朝陽を浴び、輝きながら降りて来る。
BI6A5576.jpg



BI6A5663_20151125113127338.jpg



朝、一番豪快な降りを見せてくれたのが、コイツ。
BI6A5692.jpg




以前セントレアで撮り逃がしたヤツ。
翌週セントレアにやって来たが、撮れなかったのでラッキーだった。
BI6A5818.jpg



マークは一緒なのに塗装が違うと思ったら、子会社? なのね。
BI6A5884.jpg



セントレアでは見慣れた機体なんだけど、こういう画は撮れないのでチョット新鮮。
BI6A5935.jpg



澄み切った青空なので、はるか上空の機体も。
BI6A6019.jpg



更につづく?


  1. 2015/11/25(水) 11:46:05|
  2. 遠征日記

成田遠征記  その4

BI6A5762.jpg

 今回の遠征で気になった機体。

それが NCA の B747-8F。 NCAは、B747-400F も持っているが 8F がやたら目立った。
B747-8はIC型も見ているが、F型の方が格好良く見える。

更にNCAの塗装によるものか、妙に色っぽく見えてしまう。(笑い
同じ日別会社の同型を見たが、こちらは特に何も感じなかった。

当然遠征期間中は、この機体を念入りに撮ったのは言うまでもないが。 (笑い



BI6A5544.jpg



BI6A5249.jpg



BI6A5549.jpg



BI6A5420.jpg



BI6A5430.jpg



BI6A5458.jpg



BI6A5517.jpg



BI6A6030.jpg



  1. 2015/11/21(土) 12:00:25|
  2. 遠征日記

成田遠征記  その3

BI6A4939.jpg

 撮影初日、午後も南風に変わる事はないだろうと予想し、降りを撮る為ポイントを移動。

途中にわか雨が降ったがその後は雲の隙間から陽が差し、いい感じで撮る事が出来た。
日没直後に降りて来たシンガポールの380を流してみたが全滅。

流石に一日中振りまわしていれば、筋力も無くなるわな~ (笑



BI6A4955.jpg



BI6A5074.jpg



タイ は何とか日没前に間に合った。
BI6A5003_2015111916295679f.jpg



BI6A5133.jpg



BI6A5119.jpg



気が付けば 787 ばっかり。
BI6A5139.jpg



BI6A5174.jpg



BI6A5155.jpg



BI6A5086.jpg






撮影が終わって部屋に戻ったら富士山が待っていた。
成田から富士山を見たのは初めて。  明日は晴れる予感が・・・
BI6A5197.jpg



  1. 2015/11/19(木) 16:48:27|
  2. 遠征日記

成田遠征記  その2

BI6A4223.jpg

 移動日はあいにくの雨模様。

あわよくば日没までの間撮ろうと考えていたが、そんな状況ではない。
取り合えず明日の撮影ポイントの確認がてら見てるだけ。

翌日も雨は降り続いていた。
しかし、北風に変わり始めたので回復に向かうと確信して出発。

湿度が高いのでベーパー出まくり。
思わずテンションも高くなる。



早朝はカーゴ祭り。
様々なカーゴが降りて来る。
BI6A3969.jpg



BI6A3952.jpg


Kargo? Cargo?  言語の違い?
BI6A4044.jpg



BI6A4056.jpg



機種によってベーパーの出方が違う?
翼のしなりが大きいからか 787が一番派手だった。(冒頭)
BI6A4197.jpg



BI6A4318_2015111815204502e.jpg



BI6A4349.jpg



意外にも、こいつが一番引張った。
ただ、上がる時間が遅すぎた。 もう少し早ければ凄い画だったかもしれない。
BI6A4481.jpg



BI6A4649.jpg



天気は一気に回復に向かい、気が付けば青空が広がっていた。
名前は知らないけれど、関空以来。  滞在中3人とも、お会いできた。 (笑い
BI6A4530.jpg



そして次のポイントへ移動。

  1. 2015/11/18(水) 15:54:03|
  2. 遠征日記

成田遠征記 その1

BI6A4063.jpg

 MRJ の初飛行を撮り損ねた傷を癒しに? ではなく当初から成田を計画していた。 (笑

特に何か特別な機体を撮るのではなく、一年以上ご無沙汰なので行きたかっただけ。
天気予報では雨模様なので、あまり期待はしていなかた。
いや、むしろガッカリして帰ってくるのではと予想しながら出かけた。

しかし実質撮影は一日半だったが、その間 雨・曇り・晴れ と天気に恵まれ? 様々な画を撮る事が
できた。

久し振りに充実した、撮影旅行だった。

詳細は、次に。



  1. 2015/11/17(火) 10:36:25|
  2. 遠征日記

MRJ 初飛行に想う

PB133488.jpg

 当初10月下旬に初飛行が予定されていたが、直前になって2週間先延ばしのアナウンスが有った。

当然撮りに行く計画を立てていたので、再度練り直す事にした。
2週間先で行ける日は、9、10、11、13日。
中でも一番都合のいい日は、11日。

11月11日は1111 とゴロがいいし、週の真ん中。
更に日柄も “友引き” で悪くはない。
天気さえ問題なければ先ずこの日だろうと予想し、準備を進めた。

しかし、何か忘れている。
「しまったっ!」 休日出勤を引き受けていた。

案の定、週間天気予報では晴れ。
9,10日は良く無い。

そして10日の夕方 11日初飛行のアナウンスが有った。
人生一生の不覚。 泣くに泣けない思いだった。

当日は昼休みテレビのニュースを、ずうっと見ていた。

これから幾度もテストフライトは行なわれるので撮りに行けるが、やはり気持ちが違う。
悔やんでも悔やみきれない。

帰宅してからもテレビニュースを見ていたが、初飛行よりクルーの方が被っていた帽子とパッチが
気になった。 (笑い


気持ちが落ち着いたら、撮りに行ってみよう。





  1. 2015/11/13(金) 12:30:35|
  2. 飛行機雲

先日のセントレア

BI6A2733.jpg

 この日、早朝とお昼に LCF がWで来るので行ってみた。

暖かいせいか、モヤってしまい景色は今一つ。
それでも雲一つ無い晴天で、日差したっぷりの中で撮る事ができた。


開門直後、朝日を浴びて最初の機体が降りてきた。

BI6A2646.jpg



BI6A2696.jpg



BI6A2720.jpg



最近はお帰りが早い。
トラブルが無ければ4~5時間で積込が完了して帰ってしまう。
もう少し遅ければ2機目と絡んだけれど。
BI6A3033.jpg



お昼に2機目が降りて来た。
ちょうど、ど逆光で画的には今一つの時間帯。
BI6A3131.jpg



BI6A3148.jpg



正面は光が回るんだけれど、天気が良すぎてメラメラで機体がモヤってしまう。
BI6A3230.jpg


この日は夜勤の為、撮り終わって直ぐに電車に飛び乗り帰宅です。


  1. 2015/11/09(月) 11:31:54|
  2. 今日の空模様

少し前のセントレア

BI6A1412.jpg

 この日は朝から冷たい雨が降っていて夜勤明けだが、たまには水飛沫でも撮ろうかと考えた。
しかし、あまりの寒さに風邪を引くと思い断念して仮眠する事にした。

起きた時はまだ降っていたが、だんだん明るくなってきたので晴れて来ると予想して出かけてみた。
ところが、思った程回復はせず曇ったまま。


夕方近くになって多少雲は取れてきたが、山の上には厚い雲が広がって夕陽は期待できそうにない。

BI6A1451_20151107160609047.jpg


本当は雲の隙間から太陽の光が差している所を上がる LCFを撮ろうと画策していたのだが、予定時刻になっても
一向に帰る気配が無い。

おまけに太陽は沈んだみたいで、あたりは薄暗くなって来て今日はダメかと思った時、いきなり動きだした。

BI6A1506.jpg



そして動き出した瞬間、北の空が突然オレンジ色に輝いた。
初めて見る光景に目を疑いながら夢中でシャッターを切った。

BI6A1538.jpg


こんな事もあるんだ。



  1. 2015/11/07(土) 16:25:02|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

BI6A2562.jpg

 前の晩の天気予報で、かなり冷え込むと言うので期待していたがちょっとモヤってしまった。

それでも、終日楽しむ事が出来た。

天気が良すぎて夕陽は強過ぎ。
もう少しモヤってくれた方がいいんだけれど。 中々旨くいかない。




早朝、DH8だけが固まって並ぶのは珍しい。 おまけに緑を2機挟むように青が2機づつ。
手前にB3が居なければ、もっと違う画が撮れるんだけれど致し方が無い。
BI6A1661.jpg



久々に見た “梅干し” (笑い
塗装がシンプルなだけに、チョットしたアクセントが有ると雰囲気が変わる。
BI6A1770.jpg



デッキからだと、どうしてもマンネリ化した画が多くなってしまう。
それでも、何とか工夫しているのだが ・・・ (笑い
BI6A1879.jpg



これも同じ、でもここまで引っ張るのはセントレアではルフトだけ。
今朝、残念なニュースが入ってきた。
冬ダイヤから週3便に変わるが、その後も継続するそうだ。 撤退だけは絶対避けてほしい。
BI6A1997.jpg




何度かこの場所で撮った事がある。
かなりの迫力で、お勧めである。  問題は天気と代金かな~ (笑い
BI6A1932.jpg



こいつの到着時は常に逆光。 でもセントレアまで足を延ばしてくれているのだから、ありがたい。
だったら、敢えてそれを活かして。
BI6A2320.jpg




この日は早朝から夕方まで3回訓練が有った。
これが、セントレアの生きる道  かな~ ? 
BI6A2017.jpg



BI6A2183.jpg



BI6A1601_2015110614552181f.jpg



BI6A2132.jpg



BI6A2559.jpg



BI6A2585.jpg




  1. 2015/11/06(金) 15:26:53|
  2. 今日の空模様

先日の小牧

BI6A1201.jpg

 先日の小牧の続きを。

昨日、日曜日なのに高速テストを実施したニュースをテレビで見て、ちょっと驚いた。
休み無しか。

いよいよ来週の初飛行に向け秒読み開始かな。


タキシングテストを行なった時のショットを幾つか。
BI6A0276_20151102201540a6b.jpg



BI6A1178.jpg



BI6A0369.jpg



真横から見ると女性的なデザインに見えるが・・・
大戦機もそうだが、日本の飛行機デザインは、品が有るね。
BI6A0438.jpg



正面から見ると、やたら窓が目立つ。
BI6A0559.jpg



MRJ以外の画も。
BI6A0093.jpg



BI6A0135.jpg



FDAにも女性パイロットがいるんだね。
BI6A0879.jpg



BI6A1103.jpg



1st は受領テストみたいだった。
BI6A0977.jpg




  1. 2015/11/02(月) 20:36:44|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (273)
今日の我家 (9)
遠征日記 (112)
懐かしの翼 (4)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR