チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日のセントレア

BI6A7647.jpg

 目が覚めた時はまだ雨が降っていたので 「今日はダメだなあ」 と思いゆっくり起きた。
そして新聞を取りに外に出て対岸を見て驚いた。

曇っているのにクッキリと見える。
慌てて電車に飛び乗った。

もう少し早く気付けば良かった。
時間と共に霞んで行ってしまった。

台湾の虎と熊 そして日本の小さい熊を捕獲して撤収。
午後から日本の別の熊が来るけど、用事が有るのでそれまでは待てなかった。


レンズの設定を間違えてしまい、風景と絡められずアップになってしまった。
BI6A7672.jpg



BI6A7702.jpg




日本の小さな熊。   ウイングレットに。。。
BI6A7889.jpg



BI6A7774.jpg



BI6A7783.jpg



BI6A7751_20160130181300b4d.jpg




BI6A7928.jpg



台湾の熊。
BI6A7961.jpg




  1. 2016/01/30(土) 18:33:26|
  2. 今日の空模様

初遠征は熊本  その3

BI6A5357.jpg

 2日目の模様の続き。

初日は夕陽狙いだったのでエンドに張り付いていたが、この日は滑走路横を移動しながら
様々な表情を狙ってみた。

昨日はくっきり見えていた山は朝方なんとか見えていたが、どんどんモヤってしまい雨が降り出した
頃には霞んでしまった。



BI6A4906.jpg



BI6A5322.jpg



BI6A5459.jpg



BI6A5507.jpg



BI6A4711.jpg



やはり、くまもんが来て欲しかったね。 (笑い
BI6A5554.jpg



BI6A5482.jpg


雨は止みそうにないので夕方前に撤収。

初めての地だったが、それなりに楽しむ事ができた。
但し幾つか課題が残ったので、是非また計画したい。

夕陽は・・・  難しいね~ (笑い










  1. 2016/01/29(金) 21:43:30|
  2. 遠征日記

初遠征は熊本  その2

BI6A5541.jpg

 熊本遠征二日目。

予報通り朝から曇り空。 午後からは雨が降り出した。
風光明媚な景色もモヤってしまい今一つでテンションも上がらなかったが、天草エアーラインに新たに導入された
ATR 42-600 通称 “みぞか” が訓練をしていたので楽しむ事が出来た。

今まで名前は知っている程度で、それ程興味が無かったが撮っている内に乗りたくなってしまった。

今年の目標。  みぞかに乗る事。 (笑い



BI6A4953.jpg



BI6A5085.jpg



BI6A5215.jpg



BI6A5285.jpg



BI6A5161.jpg



BI6A5393.jpg



BI6A5652.jpg


今回 “もんたクロース” が上手く撮れなかった。
宿題だね。 (笑い





  1. 2016/01/28(木) 13:30:10|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

BI6A7378.jpg

 前日は雪が降り、かなり冷え込んだ。

これなら対岸はバッチシだろうと朝起きて見ると、うっすらとしか見えない。
日が昇れば見えて来るだろうと思ったら逆で、どんどんモヤってしまった。

一部工事の関係だろうか、LCFは以前の駐機場に止まったので立ち位置を変えてみた。


早朝は何とか見えたんだけどね~
BI6A6506.jpg




BI6A7011.jpg



最近は、あっと言う間に積み込んでさっさと帰ってしまう。
以前は一泊していたのが嘘みたい。
BI6A7047.jpg



BI6A7464.jpg



BI6A7412.jpg



BI6A7485.jpg



BI6A7494.jpg



今日から就航した、シンセンエアー。
BI6A7628.jpg



BI6A7557.jpg



  1. 2016/01/26(火) 20:06:08|
  2. 今日の空模様

初遠征は熊本 その1

BI6A4204.jpg

 今年の初遠征は、どこにしようか?

まだ一度も行った事が無い所を幾つか候補に上げて、その中から熊本に決定。
理由はこの時期、滑走路上に夕陽が沈むのでそれを撮ってみたいと考えたから。

ただ、問題は天気。
特に今年は暖冬で晴れが少ない。
案の定、週間天気予報は最悪だった。

しかし直前になっていい方向に変わり始め、期待を込めて出掛けた。

初日は快晴。
これは新年早々ついているかな~ と思いながらエンドポイントに向かった。

到着した時は、3時前。
既に30人程の方々が集結していた。

そして日没直前は100人以上? の方々で埋め尽くされた。
BI6A4111.jpg


ここは殆んどの方が三脚を使うので、立ち位置を決めるのが大変。
自分は手持ちなので間から撮らせてもらった。

驚いたのは地元の方々が、とてもフレンドリー。
よそ者で初めての私に対して、撮り方や場所の提供を心良くしてくれた。

更に一番前で撮っていた、トッポイ兄ちゃん達(失礼)も、たばこの吸殻を缶コーヒーの空き缶に入れ
このポイントを大切にしている事が感じられる。
ここはトウモロコシ畑なので、問題を起こしたら撮れなくなってしまう。

そんな地元の方々に迷惑を掛けない為にも、心しなくてはいけない。




熊本は風光明媚で有名な空港ではあるが、便が少ないのが玉にきず。  一機撮ると次までの時間が長い。
仕方がないので待ち時間は、鳥を撮ったりして暇つぶし。 (笑い
BI6A4262.jpg


BI6A4082.jpg



そして夕方近くになり、役者が続々と到着。
天気も問題なさそう。
BI6A4321.jpg


BI6A4472.jpg




なんだけど。
上空は晴れているが、皆さんの顔色がだんだん曇ってくる。

実は逆光の為、太陽が高い時は判らなかったが、下の方に雲が広がっていた。
BI6A4518.jpg


このタイミングでもいいから出てくれないか と思ったが・・・
「誰か紙飛行機でいいから飛ばしてくれ~」 と声が上がり皆さん苦笑い。
結局雲に隠れてから、役者が登場。
BI6A4526.jpg



役者は申し分無し。
あと少し・・・  誰しもが思ったことだろう。
BI6A4605.jpg


何人かの方達と話したが、地元の方でも中々撮れない。
中には県外から十数回通っているが、まだ一度も撮った事が無いとか。

そんな中、初めて来て行き成り撮っちゃたら失礼だよね。 (笑い

世の中そんなに甘く無い。

気を取り直して翌日も撮影。
但し、天気は下り坂。 





  1. 2016/01/24(日) 11:19:28|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

BI6A5781.jpg

 ようやくこの時期らしい天気になった。

対岸の山も先日の雪がうっすら積り綺麗にみえた。
しかし、この天気も今日だけみたいで明日から下り坂、更に第一級の寒波が来るとかで
心配である。



BI6A5836.jpg



BI6A5858.jpg



BI6A5870.jpg



BI6A5888.jpg



やっと撮る事ができた、Vエアー 。
BI6A6010.jpg



今日は、これ狙いの方が多かった。
皆さん寒いからか撮ったら、さっさと帰ってしまった。
BI6A6125.jpg


BI6A6127.jpg



訓練に来ていた J-AIR 。
BI6A6333.jpg



今年の初撮り。 LCF
BI6A6380.jpg



BI6A6469.jpg



新塗装を撮って撤収。


  1. 2016/01/22(金) 20:20:32|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A3988.jpg

 この所冬らしい寒さが続いているが、相変わらず対岸は今一つ。

いつもの年なら山に雪が有るのに、今年は一部の山頂を除いて殆んど無い。
北風が強いのでギャラリーは先端まで来ず、マニアもチラホラ。

お陰で好きに立ち位置を変える事が出来たが、特別目新しい機体もなく持てあまし状態。
寒過ぎるのと多少雲が広がって来たので、お昼で終了。




BI6A3562.jpg



BI6A3588.jpg



BI6A3605.jpg



BI6A3608.jpg



BI6A3698.jpg



BI6A3800.jpg



BI6A3867_201601141546471b9.jpg



BI6A3883.jpg


そう言えば、今年はまだ LCF を撮ってない。
来週だな~ 


  1. 2016/01/14(木) 15:57:20|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

BI6A2980.jpg

 ようやく冬らしくなって来たので、早朝から出掛けてみた。

しかし天気は申し分なく大気も澄んでいるようだが、対岸が思う様に見えない。
この冬はスッキリとした冬晴れが中々訪れない。

そして寒かったのは早朝だけ、日が高くなるにつれどんどん暖かくなり、ジャケットが要らないくらい。
それに合わせて対岸も更に霞んでしまった。




BI6A3016.jpg



対岸が霞んでしまったので、どアップで撮るしかないね。 笑い
BI6A3089.jpg



BI6A3095.jpg



BI6A3447.jpg



BI6A3130.jpg



BI6A3109.jpg



BI6A3098.jpg



深夜に降りて来たアントノフ。
初めて見る? 塗装かな~
BI6A3502.jpg




BI6A3392.jpg




  1. 2016/01/12(火) 10:07:28|
  2. 今日の空模様

ニュータ 遠征記  その6

DSC_6498_201601081314292ac.jpg

 昨年で終わらせる予定だったが、年をまたいでしまったニュータ報告。
今回はブルー。

飛行機写真に置いて良し悪しを決定する重要なファクターが気象条件なんだが、こればっかりは
自分の力ではどうしょうもない。
そう言う意味では、土曜日と日曜日とでは明暗を分けた。

特に土曜日は今までの写真人生の中でも、最高の条件だったのではないかと思う。
但し、腕が伴わないのが辛いところだが ・・・



BI6A7797.jpg



BI6A7918.jpg



BI6A8097.jpg



BI6A7897.jpg



DSC_6329.jpg



DSC_6358.jpg



BI6A8244.jpg



BI6A8164.jpg



BI6A8197.jpg



BI6A8218.jpg



BI6A8229.jpg



DSC_6427.jpg



BI6A8033.jpg



DSC_6455.jpg



BI6A8333.jpg



次はアグレッサー。



  1. 2016/01/08(金) 13:31:00|
  2. 遠征日記

今年の仕事始め

BI6A1850.jpg

 盆、暮、正月とは無縁の仕事の関係で1月1日は仕事。
翌2日は休みなので、早速仕事始め。

今年の初日の出は会社で見たが、セントレアではこの日が最初。
元旦も綺麗だったが、この日も綺麗に見えた。

正月とあってか多くのマニアで賑わい撮る場所を捜すのに大童。

普段の年なら各工場が休みの為、大気が澄んで対岸が綺麗に見えるはずなのに
暖かい日が続いているせいか、春霞の様な感じで景色は今一つだった。

それでも、特別塗装機やシップチェンジで楽しむ事が出来た。



BI6A1870.jpg


本来なら前の晩に来るはずが、早朝の飛来となった。
お陰で降りて来る姿を捉える事が出来た。
BI6A1957.jpg



5日までの予定で78が入ってくれた。
BI6A2044.jpg



久々のキャセイのジャンボ。
ジャンボが居るだけで来る気になるね。
BI6A2213.jpg



BI6A2293.jpg



いつもは77だけど、正月だけ?78だった。
BI6A2309.jpg



BI6A2354.jpg



BI6A2398.jpg



BI6A2448.jpg


マンチェスターを撮って撤収。
今年もいい写真が撮れますように。 (笑い




  1. 2016/01/05(火) 21:19:23|
  2. 今日の空模様

謹賀新年

BI6A1466.jpg

 新年あけましておめでとうございます。

今年も、チャリンコドライバーの写真日記 をよろしくお願いします。

  1. 2016/01/01(金) 00:00:00|
  2. 飛行機雲

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (273)
今日の我家 (9)
遠征日記 (112)
懐かしの翼 (4)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR