チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日の家の前と、宿題のまとめ

BI6A3904.jpg


 昨日から冷え込んでいて、今朝はかなり寒かった。

朝方は少しモヤっているように見えたので行くのはやめたが、日が高くなるに連れクッキリ見えだした。
行けば良かったかな~ と思いつつ視界がいいので家の前から狙ってみた。

直線距離で、7~8Km 狙いはキャセイのジャンボ。
やっぱ遠いなぁ

と言う訳で、宿題の残りを片付ける事に。

既に時効みたいな物だが、昨年のニュータの残りアグレッサーと先月の羽田の残り。
これで、一区切り。


先ずは、アグレッサー。
今回がニュータで最後となる為か、いつもより派手だった気がする。

それにしても、日曜日の天気がね~
思い出したくもない。 (苦笑い

BI6A8769.jpg



BI6A8847.jpg



BI6A8806.jpg



BI6A8942.jpg



BI6A8991.jpg



BI6A9114.jpg



次は、羽田。
いつもとは違う立ち位置で撮ってみた。

BI6A9694.jpg



BI6A0272.jpg



BI6A0075.jpg



BI6A0167.jpg



BI6A0312.jpg



チョットおもしろそうだったので ・・・
でも 今一かな~ ??? (笑い
BI6A9980.jpg


次回は違った視点で狙ってみましょうか?




  1. 2016/02/25(木) 11:14:59|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

BI6A3075_20160219160742441.jpg

 今日はのんびり撮ろうと考え、ゆっくり起きて8時過ぎにセントレアへ。

そしてデッキに上がったのだが、何か変?
だれも居ない。 ギャラリーは人っ子一人居ない。
居るのは警備員さんだけ。

デッキは閉鎖???  思わず辺りを見回したよ。
特に警備員さんに何も言われ無かったので撮影の準備をしたが・・・

例え天気が悪くても閉鎖で無ければ誰かしら居るんだけれど
こんな事は初めて。

しばらくしたら何人かの方が来てホッとしたが、気味が悪かったね。

後で知ったんだけれど、皆さん神様に会いに小牧詣だったんですね。

お出ましになったのかな?

今日は穏やかな陽気で暑いくらいだった。




BI6A3080.jpg



BI6A3146.jpg



BI6A3167.jpg



BI6A3163.jpg



BI6A3190.jpg



BI6A3198_201602191608010a1.jpg



BI6A3328.jpg



BI6A3256.jpg



BI6A3391.jpg

今日もマンチェスターが来たので、これを撮って撤収。
私も来週あたり、小牧へ行ってみようかな~。

でも凄い人らしいから ・・・ (笑い




  1. 2016/02/19(金) 18:19:42|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A3045.jpg

 早朝は冷え込んだ為か、対岸が久し振りに綺麗に見えた。

夜勤明けなので行きたい気持ちをグッと押さえ、仮眠して午後からLCF狙いで出掛けた。
今日は夕陽も夕焼けも綺麗だった。



BI6A2612.jpg



BI6A2798.jpg



BI6A2847.jpg



BI6A2757.jpg



BI6A3014.jpg





  1. 2016/02/18(木) 22:21:16|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A2347.jpg

 今日は、セントレア11歳の誕生日。

11年前のこの日は、多くの人でデッキは埋め尽くされていた。
その当時は民間機には然程興味が無く、ただ 「家の近くだから行ってみるか」 と言う思いだけだったが
まさか、こんなにハマるとは ・・・ (笑い

平日で西風が強く寒い為も有るが、今日のデッキはガラガラ。
殆んどの方は、小牧へ行っているみたい。

今は小牧の方が魅力が有るかなぁ ・・・ ??? 



昨日残念なニュースが、飛び込んで来た。
3月でデルタのグアム便が終わり。
セントレアで唯一の757が見れ無くなってしまう。

しばらくは、こいつを撮る事になりそうだ。
BI6A2314.jpg



早朝 朝陽を浴びながら降りてくる。
これが撮りたくて、早起きするんだよね。 (笑い
BI6A2218.jpg



今日はカラフルだった。
BI6A2235.jpg



BI6A2306_20160217170023596.jpg



BI6A2381.jpg



今日はエンジントラブル? が多かったみたい。
BI6A2335.jpg



BI6A2433.jpg



自分に取ってセントレアの魅力は、やはり “こいつ”!
工事が終わったら、この画は撮れなくなるのが残念だよ。
BI6A2553.jpg



BI6A2585_20160217170045544.jpg



更にセントレアの魅力を発信して行きます。


  1. 2016/02/17(水) 17:28:54|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A1980.jpg

 昨日は全国的に春の嵐で気温も春の陽気だったみたいだが、我家周辺はそれ程でもなく
暖かくは無かった。

今日は晴れたが北風が強く、相変わらず寒い一日。

珍しく顔見知りの方は一人しか居ない。
と言う事は、珍しい機体は来ない。 

それでも、自分的には収穫が多かった。



BI6A1257.jpg



BI6A1391.jpg



BI6A1469.jpg



BI6A1264.jpg



BI6A1551.jpg



BI6A1574.jpg



BI6A1805.jpg



BI6A1868.jpg



BI6A2084.jpg



BI6A2104.jpg



BI6A2121.jpg



BI6A2155.jpg




  1. 2016/02/15(月) 21:01:21|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A0419_20160211215647410.jpg

 今日は、朝方は冷え込んだが風は弱く、昼過ぎには暑いくらいの陽気だった。

休日で多くの人で賑わっていたが、常連さん達は名古屋へ行かれたみたいですね。
今の自分は、“転がり” より風景かな~ (笑い

その内、岐阜で飛ぶから、それが撮れれば ・・・


BI6A0466.jpg



BI6A0603.jpg



BI6A0474.jpg



いつもなら直ぐ上がるのに、今日は引張った。
BI6A0698.jpg



BI6A0702.jpg



BI6A0754.jpg



BI6A0937.jpg



BI6A0993.jpg



BI6A1150.jpg



BI6A1202.jpg



自分にとって、今年初めての 18。 
絡んだのは1機だけ。 でも雲に隠れてしまい、おまけに強すぎたね。
BI6A1231.jpg



  1. 2016/02/11(木) 22:13:36|
  2. 今日の空模様

羽田遠征記  その2

BI6A8676.jpg

 初日、羽田に到着した際機内からR2D2が駐機しているのが見えた。

特に調べてはいなかったので、どこ行きかは判らないが先ずは国際線側へ行く事にしたが
一応到着した2タミのデッキへ。

すると、こちらのスターウォーズも居た。
幸先いいね。 (笑い
BI6A8565.jpg



その後、国際線側へ移動。
まもなくすると、トーイングされて来た。
BI6A8615.jpg



そしてしばらく撮って
BI6A8709.jpg



BI6A8582.jpg

2タミへ移動。



R2D2の上がりを。
かなり引張ると聞いていたので、それなりの立ち位置を選んだつもりだったが
それでも、まだまだ先だった。
なんとなく、こいつは都会が似合うね。
BI6A9003.jpg



更に夕方まで、2タミで撮り続けた。
BI6A9207.jpg



BI6A9223.jpg



今回一番撮りたかったのが、ルフトの74。
こちらは、意外と早く上がってチョット失敗。
BI6A9287.jpg



そう言えば、ピースは間もなく塗装が消されてしまうとか?
撮れる内に撮って置かないとね。
BI6A8827.jpg



最後は夕陽と富士山を撮りに1タミへ移動したが、雲が広がってしまい共にダメだった。
BI6A9330.jpg


そして翌日へつづく。。。



  1. 2016/02/10(水) 21:26:11|
  2. 遠征日記

羽田遠征記  その1

BI6A9098.jpg

 久し振りに羽田に撮りに出かけた。

羽田は早割を使えば新幹線よりお得だし、撮影ポイントが数多く有り、便も多いので様々な画が撮れて
大変魅力である。

そして、この時期はやはり 富士山!
残念ながら日頃の行ないが悪いからか、今一つだった。

でも、また来る理由が出来たかな~ (笑い

それでも、予想していなかった収穫も有ったし、とても楽しい遠征だった。

結果は次に。







  1. 2016/02/09(火) 10:44:11|
  2. 遠征日記

昨日のセントレア

BI6A8181.jpg

 LCF 以外の昨日のセントレア。

比較的暖かい割には、対岸が良く見えた。
しかし、日が傾くと共に霞んでしまうのは致し方ないところで・・・

空気が乾燥しているせいか、夕陽は強く夕焼けも今一つだった。




BI6A8012.jpg



BI6A8178.jpg



BI6A8209.jpg



BI6A8031_2016020319083528b.jpg



BI6A8218_20160203190850299.jpg



BI6A8286.jpg



BI6A8329_201602031908538fa.jpg




  1. 2016/02/03(水) 19:18:06|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

BI6A8176.jpg

 今日はLCFが午前と午後に、それぞれやって来た。

現在セントレアはメインの誘導路が工事の為使えない。
それに伴い、LCFの駐機スポットも変更されているので、思い描いている画が撮れるかもと思い
午後から出掛けた。



まずは、午前に来た3号機のお帰り。
BI6A8052.jpg



BI6A8084.jpg



BI6A8108.jpg



BI6A8140.jpg



BI6A8157_20160202211416039.jpg



夕方やって来た2号機。
タイミング的には問題なかったが、撮影するポイントの前に別の機体が駐機していて
おまけにスポットインするタイミングでプッシュバックしたので、一番いいシーンが台無し。
中々思う様には撮らせてもらえない。
BI6A8357.jpg



BI6A8370.jpg



BI6A8425_20160202211435dcc.jpg



BI6A8535.jpg





  1. 2016/02/02(火) 22:13:11|
  2. 今日の空模様

デジタルは金食い虫?

DSC_7004.jpg

 「来月発売される、Nikon の最新カメラを予約して来た。」


な~んて、言ってみたいものだ! (笑い

パソコンの外付けハードディスクが一杯になったので、買う序でにカメラ売り場を覗いて来た。
物は無かったが予約受付が始まっていて、その値段を見て思わず ビックリ!
絶対に無理。
どんな方が買うのかな~

初めてカメラを買ったのが入社1年目の冬。
ボーナスを全額はたいてNikonのF2を購入した。

それからカメラ遍歴が始まり、様々な機種を使って来た。

そして十数年前、デジタルカメラなる物が庶民でも何とか買える値段になると、初期投資で
後は金が掛らず写真が撮れると言う感違いをして、清水の舞台から飛び降りる覚悟で
Canonの1DMarkⅡを購入し、同時に機材を一新した。

何せ、それまでフィルムは、36枚撮り1本が1000円前後、スリーブ仕上げで600円 計1600円前後の
コストが掛り、海外遠征の際はフィルム代が悩みの種だった。
合わせて空港での検査も煩わしい。
9.11以降はダメになってしまったが、それまでは検査官が目視での検査に応じてくれた。
但し、後ろの乗客からの冷ややかな視線は免れなかったが・・・ (汗

それらがデジタル化で、一気に解決すると思った。

しかしそれは幻で、買ってから新たな問題が発生した。

先ずはカメラ以外の周辺機器に金が掛る。
当時はCFカードの値段が高く容量も少ない。
だから512MBのカード2枚と、ストレージを購入して何とか凌いだ。

更に撮ったデーターの保存。
フィルムはその物が残るが、データーはハードとして残らない。
だから、保存対策が必要。
パソコンも更新した。

そんなんで、今回7台目のハードディスクを購入した。

そして一番の問題が、カメラのモデルチェンジが早い事。

単純にNikonを例に取れば フィルム式の FからF5が発売されまでの期間は37年。
それに対してデジタルカメラのD1から今回発売されるD5までの期間は17年である。

フィルム式カメラは技術が成熟していて、フィルムの自動巻き上げやオートフォーカスの
技術が採用された以外は差して目新しい事は無く、新機種が出ても然程気に成らなかった。

しかしデジタルカメラは、日進月歩と言うより秒進分歩のスピードで技術革新が進み、新機種が
出る度にその性能が気になり、メーカーの罠にまんまとハマって底なし沼に落ちてしまった。 

今更元に戻る事は出来ないが、最近は多少冷静に見れる気がする。(笑い

但し、金の掛る事に変わりはない。

そんな中、「RAWデーターを無制限で保存できる」 サービスが始まったと言うニュースを目にした。
当然、金は掛る。
でも、今よりは保存の悩みが解消されるかも・・・

結局の所、デジタルは一生金が掛るんだろうね。





  1. 2016/02/01(月) 13:32:19|
  2. 飛行機雲

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (279)
今日の我家 (9)
遠征日記 (117)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR