チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

昨日のセントレア

AX6I1867.jpg

 台風の影響で北風が強く、更に湿度が低い為か久し振りに涼しさを
感じました。

ただ日差しは強く、日なたは焼ける様な暑さの為 LCFを撮って撤収です。




AX6I1870.jpg



AX6I1957.jpg



AX6I2016.jpg



AX6I2129.jpg



AX6I1857.jpg



AX6I2271.jpg



AX6I2287_2016083119594905f.jpg




 今日で8月も終わり。
一年がアッと言う間に過ぎて行く感じです。

明日から9月。
KLMのジャンボも3日で終わりですね。

DSC_1970.jpg



DSC_2035.jpg

どんどん、ジャンボが消えて行く。

寂しさを感じます。





  1. 2016/08/31(水) 20:07:11|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

AX6I1649.jpg

数日前位から大きな入道雲が見られる様になってきました。

この日も朝から見える為、狙いに出掛けたのですが到着と同時にランチェン。
北側は絵になる雲が有るのですが、南側はチョット残念な状況。

それでも、お昼前位には多少絵になりそうな雲が出てくれました。

合わせて、訓練も撮ろうと思っていたら機材のやり繰りの関係で帰ってしまいました。
当分訓練は、無さそうですね。

AX6I1407.jpg



AX6I1366.jpg



AX6I1579.jpg



AX6I1381.jpg



AX6I1458.jpg



AX6I1519.jpg



AX6I1540.jpg



AX6I1621.jpg



AX6I1715.jpg





  1. 2016/08/28(日) 12:14:53|
  2. 今日の空模様

先週のセントレア

AX6I0914.jpg

 お盆が明けたのに、まだまだ暑い日が続きます。

今年の夏は、いつになったら終わるのでしょうか?

取り敢えず、先週の土曜日の画です。


夏休み限定で飛んでいる、ウズベキスタン。
まだ、撮っていませんでした。

AX6I0687.jpg



AX6I0774.jpg



AX6I0836.jpg



AX6I0846.jpg



AX6I0923.jpg



AX6I0944.jpg




 と、本当はこんな画を撮る為に来たのではなく、年1回のお楽しみを撮りたかったんですが ・・・

昨年の結果を踏まえ、考えて立ち位置を決めて準備万端整え待ちました。
おまけに、今日はいつもより大きい。

思わず、様々な皮算用が頭を過ぎります。

しかし、出発する気配が・・・
いや~な 予感。

そんな不安を他所に、始まっちゃいました。

DSC_8439.jpg



以前と比べて上がる位置、高さが変わってしまったので管制塔と絡めると
バランスが悪くなります。

だから、あの便が必要なんです。

しかし、まだ上がってない。
予定では、花火が終わる前に到着するはずなんですが。

結局、今年はダメでした。

DSC_8458_201608241030588cc.jpg


でも、目を閉じれば 777が止まっている姿が ・・・

やっぱ、見えね~よ。 (苦笑







  1. 2016/08/24(水) 11:02:22|
  2. 今日の空模様

北の大地遠征記 その5

DSC_8219.jpg

 千歳に来た一番の目的が、政府専用機を見る事。

普段、遠景に見る機会はありますが、目の前で見る事が出来るのは千歳だけ。
おまけに、フライトまでしてくれますから。

数年後には、機材変更になってしまいますから、猶更撮れる時に撮って置かないと。



以前は、フライトした機体がスポットインしてましたが、今回は予備機を持ってきました。

AX6I8360.jpg



写真では判り難いですが、とにかくデカい!  圧倒されます。
一見の価値は、十分ありますね。

DSC_8138.jpg



スポットイン後は、機体点検のデモをやってくれます。
これも、一見の価値有です。

AX6I8649.jpg




天気に恵まれ、フライトも迫力が有り良かったです。
まさか、ひねるとは思ってもいませんでした。

お蔭で虹色のベーパーが。

AX6I8730.jpg

AX6I8757_20160819145105ca5.jpg


忘れた頃降りて来るので、トイレに並んでいて展示機とのツーショットを
撮り逃がしたのは、痛かったなぁ (苦笑

でも、いいものを見せてもらいました。



更につづきます。





  1. 2016/08/19(金) 15:23:20|
  2. 遠征日記

北の大地遠征記 その4

AX6I8679.jpg

 続いて15の模様を。

今回、是非とも30周年の背中が撮りたかったんだけれど、叶いませんでした。

どうしても、隣に民間空港が有るのでフライトに制限が有るのは致し方無いとしても
目の前に置いておくだけと言うのは、どうなんでしょうかね~

まっ、そこが航空祭なんでしょうね。 って言い過ぎかな?



AX6I8284.jpg



AX6I8521.jpg



AX6I8569.jpg



AX6I8505.jpg



AX6I8613.jpg



AX6I8623.jpg




AX6I8261.jpg



更に続きますよ。







  1. 2016/08/18(木) 11:15:30|
  2. 遠征日記

北の大地遠征記 その3

AX6I8814.jpg

 皆さま、残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いて、ちょっとバテぎみで撮りに行く元気がありません。
まだまだ厳しい残暑が続くと思いますが、皆さまご自愛下さい。


と言う事で、涼しかった千歳遠征の続きです。

ここ最近の航空祭には、必ずと言っていい程参加してくれる、16。

航空祭とエアーショーは、似て非なる物で日本ではその醍醐味を味わう事は
難しいのですが、多少なりともその雰囲気を魅せてくれます。


スタート前、後に魅せてくれる、彼らのパフォーマンスも見どころの一つですね。

AX6I8795.jpg



フライトも迫力満点ですね。

AX6I8827_edited-1.jpg



チョット残念なのは、高度が高い事。
でも、高度が高いから、ここまでのスモークが出るのかもしれません。

豆粒をかなりトリミングしているので、ボケていますが (笑

AX6I8809_edited-4.jpg



フライトが終わっても観客へのサービスは欠かせません。
航空祭の最後まで、リクエストに答えて写真撮影に応じる彼らの姿に親しみを感じる
と共に、いろいろ考えさせられました。

DSC_8314.jpg


更に続きます。






  1. 2016/08/16(火) 11:30:26|
  2. 遠征日記

北の大地遠征記 その2

AX6I8323.jpg

 フライトの模様を紹介する前に、気になった物から。

最近はどこの基地祭も凄い人。
人混みが嫌いなので外周から撮る事が多く、基地の中に入る事は少ないのですが
千歳は別。

天気も良く開門も早いので早朝から混雑すると思ったので、チョットした裏技? を使いました。

他の基地の状況は詳しくは知らないのですが驚いたのが、セキュリティーチェック。
通常、基地に入る際に行われるのですが、千歳はエプロンに入る際に実施します。

何か違うの? と思われるかもしれませんが大変ですよ。

だって、売店等はエプロン横の広場に有りますから買い物に出たら、またチェックを受けなければ
なりません。
さすがにトイレと飲み物の販売は、エプロン内にありますが。
私は、水分補給しかしませんし、最近のグッズには興味が無いのでエプロンからは出ないので
問題はありません。


更に、私が入場した時間は、8時前位だったかな?
既に会場は多くの人がいますが、裏技のお蔭か? こちら側のセキュリティーエリアは誰もいません。
余裕で、すんなり入れました。

DSC_8087.jpg



そして、一番のお楽しみが隊員の方達が身に着けているパッチや識別帽を見る事。
だったのに、何か変。
皆さん迷彩柄の服装で統一されています。

お聞きしたら、列線に出る場合は、この服装が義務付けられているとか。
AX6I8395.jpg


以前の701sqの機付員の方達は、こんな感じ。
チョット寂しいね。

DSC_2696.jpg



もう一つ。
千歳基地とは、関係ないけれど。
外来で来ていた3sqのパイロット。

以前から聞いてはいたけど、F-2用のヘルメット 初めて見ました。

AX6I8462.jpg



そしてバイザーカバー。

8sq、6sqが気になります。
欲しいなぁ (笑

AX6I8475.jpg



次は、フライトの模様を。







  1. 2016/08/14(日) 10:14:45|
  2. 遠征日記

先日のセントレア

AX6I9771.jpg

 千歳遠征記の前に、先日のセントレアを。

2年振りにシンガポールのA380が来るので行って来ました。

千歳から帰って来た翌日の為、睡眠時間が短く頭がボーっとしていましたが、
親しい方から 「50周年だよ!」 と言うメールをもらい、一気に目が覚めました。 (笑


そして定刻通りに、やって来ました。
見るまではにわかに信じられませんでしたが、遠目にも記念塗装が判ります。

AX6I9781.jpg


着陸後フォローミーカーに先導されて、15番スポットに入りました。

AX6I9884.jpg


AX6I0081_2016081214521407a.jpg




前回は天気に恵まれなかったが、今回は逆に良すぎ。
朝から雲一つ無い青空の為かなり暑かったです。
離陸まで約3時間、炎天下の下大変でした。



そしてようやく出発。
平日にも関わらず、デッキは多くのギャラリーで埋め尽くされていました。

AX6I0459.jpg




降りは36でしたが、上りは18に変わりました。
天気がいいので、メラメラが凄いです。

AX6I0481.jpg



そして離陸。

AX6I0498.jpg



ゆっくりと、上がって行きました。

AX6I0567.jpg



と、ここで終わるはずだったのに。
まさかのサプライズ???

何と翼をフリフリしてくれました。

ファインダーを覗いていたので、一瞬トラブル? って思いました。

お客さん乗っているよね?
見ている方も驚いたけれど、乗っている方もビックリしたのでは?

キャプテンの粋な計らいなのかは判りませんが・・・

様子はセントレアのツイッターに動画が載っています。
写真では判り難いかな?

AX6I0587.jpg


いやぁ~ いい物を見せてもらいました。


更に、これとは別に先日残念なニュースが飛び込んできました。
Vエアーがトランスアジアに吸収合併されて運休。

321は撮っているけど、たまに来る320を撮っていないんです。

やはり、撮れる時に撮っておくべきだったと悔やんでいたら、この日は320でした。

AX6I0340.jpg



後は、白熊のみ。

運休になる前に、来て欲しいですね。









  1. 2016/08/12(金) 11:32:57|
  2. 今日の空模様

北の大地遠征記 その1

AX6I8739.jpg

 4年振りに千歳基地航空祭へ行って来ました。

何故か千歳基地とは相性が悪く、天気に恵まれた記憶が少ない。
更に、この時期は旅費も高いので敬遠していたのですが、マイルが有ったので思い切って
決めました。

結果的には午前中は晴れ、午後曇りでブルーはチョット残念でしたが楽しい航空祭でした。

政府専用機の “ひねり” が観れただけでも、行った甲斐が有ったかなぁ

結果は、ボチボチと。







  1. 2016/08/11(木) 14:20:05|
  2. 遠征日記

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (273)
今日の我家 (9)
遠征日記 (112)
懐かしの翼 (4)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR