チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日のセントレア

AX6I0807.jpg

 年末の民族大移動で、人も車も大混雑なセントレア。

今年の撮り納めに行ってきた。
北風が強くかなり寒い、その為か先端はマニアだけ。

多少モヤッていたのと雲が出ているので夕陽は望めそうにないと思い夕方前に撤収。
一年を締めくくった。





AX6I0404.jpg



AX6I0449.jpg



AX6I0515.jpg



AX6I0643.jpg



AX6I0406.jpg



AX6I0719.jpg



AX6I0742.jpg



AX6I0767.jpg


今年も当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
来年も宜しく、お願い致します。

それでは皆様 良い年をお迎えください。












  1. 2016/12/30(金) 22:17:19|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

AX6I0256.jpg

 先日雨が降って以降対岸が綺麗に見える。

この日も早朝は雲で覆われていたが徐々にとれて綺麗な姿を見せてくれた。
夕方まで撮りたいところだが、夜勤なのでお昼前まで撮って撤収。

今年も残すところ、後2日。
もう1回撮りに行きたいね。





AX6I9891.jpg



AX6I0075.jpg



AX6I0048.jpg



AX6I9942.jpg



AX6I0159.jpg



AX6I0109.jpg



AX6I9996.jpg



AX6I0228.jpg



おまけ
知多半島の南側に鵜が生息する山が有り、昼間餌を求めてこの辺りにも飛来するが
今日はとんでもない大群が押し寄せて、一時ランウェイークローズに。
初めてみる光景に度肝を抜かされた。
写真はほんの一部。  実際の数は、この10倍位はいたね。

AX6I0125.jpg






  1. 2016/12/29(木) 19:44:56|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

AX6I1535.jpg

 久し振りに視界が綺麗な朝だった。

何と言う山かは知らないが、ここまで見えるのは年に数回しかないはず。
空気がヒンヤリしている早朝ラッシュが勝負。





AX6I1439.jpg



AX6I1525.jpg



AX6I1555.jpg



AX6I1605.jpg



AX6I1630.jpg



AX6I1841.jpg



隣でセントレアのボランティアの方が、見学客を案内していた。
「デルタのパイロットは職務に忠実で手を振ってくれないんですよ~」
「でも、皆で手を振ってみましょう~」

1回振ってくれた。
でも、構図が今一だったのでこちら。
AX6I1963.jpg






  1. 2016/12/26(月) 09:30:55|
  2. 今日の空模様

今日のセントレア

AX6I1369.jpg

 今日は冬至。

お昼頃は雲に覆われ夕陽はダメかな? と思ったが、天気予報は夕方晴れだったので信じて
行ってみた。
予報通り15時過ぎから雲が取れ始め綺麗な夕陽となり日の入りまで見る事ができた。

LCFの帰りが変更になったみたいで、積込み後も駐機していたので絡めてみた。
構図的には今一つだが、周りに障害物があるのでこれが限界。





  1. 2016/12/21(水) 19:45:39|
  2. 今日の空模様

沖縄遠征記  その5

AX6I8775.jpg

 今回のエアーフェスタ、更に様変わりしたのが開催時間。

通常の基地際は、8時~15時 が一般的だが、土曜日は10時~19時、日曜日は10時~16時30分だった。
お蔭で土日とも夕焼けのシーンを撮る事ができた。
そして初の試み?として土曜日に夜間フライトの展示が行われ、初めてナイトに挑戦してみた。

夜間までは通常のお仕事の模様が公開されているので、そちらを撮っていた。




AX6I8516.jpg



AX6I0180.jpg



AX6I8768.jpg



AX6I9936.jpg



夜間フライトは規制線が下げられてしまったので、撮影場所が限られてしまい端で撮る事になった。
近くに展示機が有るので音を頼りに挑戦したが、やはり暗すぎて機体を探すのに一苦労。

おまけに、カメラのAFも使い物にならない。
しかし、証拠写真となってしまったがいい経験になった。


AX6I9765.jpg



AX6I9758.jpg


まだまだ続きます。







  1. 2016/12/20(火) 12:05:57|
  2. 遠征日記

沖縄遠征記  その4

AX6I9660.jpg

 前回のブルーの続き。

横から撮りたいもう一つの理由は、ウォークダウンとウォークバック。
沖縄でのブルーは演技飛行と言うより編隊飛行だが、ウォークダウンやバックは同じ。

今回、土日ともに天気に恵まれ更に前述の通り人が少ないので、立ち位置を変えて
様々な画を撮る事ができた。





AX6I9916.jpg





AX6I9955.jpg




AX6I9096.jpg





AX6I0084.jpg





AX6I0104.jpg





AX6I9169_20161217155810a87.jpg





AX6I9194.jpg





AX6I9203.jpg





AX6I0278.jpg





AX6I9346.jpg





AX6I9635.jpg





AX6I0401.jpg





AX6I0464.jpg



更に続きます。








  1. 2016/12/18(日) 14:00:35|
  2. 遠征日記

沖縄遠征記  その3

AX6I9021.jpg

 ネットではあまり評判の良く無い今回の那覇。

確かにマニアからすれば、304sqが移動してきて飛行隊が増えた事により今まで以上の内容を
期待するのも当然だろう。
私もその一人だが、しかし航空祭はエアーショーでは無い。

航空祭とエアーショーは、似て非なる物。
実際に海外のエアーショーを体感すれば、よくわかる。

逆にその分今回の那覇は、自分が撮りたいと思っていた画が余裕で撮れて最高だった。

私が予てから撮りたかった画の一つが、ブルーの横からの画。
決して撮れない画ではないが、本土で撮ろうとすると撮れる基地は限られているし何より
場所取りが大変。

那覇は人が少ないのでブルーの前も然程混まない。
殆んどの方は正面が好みみたいで場所取りしているが、お昼頃でも余裕がある。
更に横側はガラガラで場所取りしてはいけないのか? と思う程である。

ただ、欲を言えばもう少し左側で撮りたかったが、車両が有って無理だった。

それでも十分満足。
思いっ切り撮っちゃったよ。 (笑


AX6I8983.jpg



AX6I9053.jpg



ANAのドルフィンとコラボ 定番だね。 (笑
AX6I9113.jpg



AX6I9162.jpg



AX6I0056_edited-1.jpg



AX6I9227.jpg





 そしてもう一つ撮りたかった画が、6機そろってスポットインする姿。
10年以上前にやはり那覇でそのチャンスが有ったが、警備の隊員の方が居て指をくわえて見ていた。

悔しいので1枚だけ証拠写真を撮っていた。
IP8G0271.jpg



この画は会場のレイアウト次第で、難易度が高い。
今回は絶好の場所にブルーを置いてくれたので撮る事が出来た。

ただ、これも出来ればもう少し左側に寄ってブルーを重ならせたいところだが、格納庫の横から車両の隙間を
ピンポイントで狙っているので、これ以上は無理。

この場所も余裕で移動できた。

AX6I9557.jpg



AX6I9600.jpg



日曜日は立ち位置を変えて、正面斜め横から撮ってみた。
DSC_9729.jpg



AX6I0294.jpg




取り敢えず、一番のお気に入りかな? (笑
AX6I9468.jpg



更に続きます。








  1. 2016/12/16(金) 11:19:03|
  2. 遠征日記

セントレアのイルミネーション

DSC_9459.jpg

 今年もイルミネーションの季節になった。

昨年はプロジェクションマッピングで写真的には今一つだったが、今年は従来のイルミネーション
に戻った。

個人的には、こちらの方が好きだ。





DSC_9385.jpg



DSC_9375.jpg



DSC_9379.jpg



DSC_9397.jpg



DSC_9407_201612012021256a5.jpg



DSC_9411.jpg



DSC_9434.jpg



DSC_9443_20161201202833a68.jpg




  1. 2016/12/15(木) 23:01:52|
  2. 今日の空模様

沖縄遠征記  その2

DSC_9528.jpg

 今朝の新聞に 「オスプレイ不時着」 との速報が3面の隙間に記載されていた。
不時着したのが22時頃だから、そこから朝刊に載せる為不時着したと言う事実のみを空いている
隙間に埋め込んだのだろう。

この記事の扱いが、全てを物語っている気がする。

朝のニュースでは、詳細が判ってきて墜落と言う言葉も使われている。
不時着と墜落では意味が違う。
怪我人だけで済んだのが救いだが、不時着した機体と場所が悪すぎる。

何だか浮かれて遠征記を書くような気分ではなくなったね。


今回のエアーフェスタ、 だいぶ様変わりした。

恐らくプログラム発表を見て、キャンセルしたマニアは少なく無いはず。
飛行展示は僅かで、殆んどが音楽イベント。
実際の飛行展示は、予想をはるかに下回る物で展示とは名ばかりの内容だった。

更にもう一つ大きく変わった物が有る。
それが、ポスター。
移動日、那覇空港に到着して 「ゆいレール」に乗っていきなり目に飛び込んできたのが
車内の中吊り広告。
ぶったまげたね~
DSC_9527.jpg


本土では当たり前の事だが、ここ沖縄では初めてではないか?
(昨年来てないので、一昨年まではあり得ない事)
駅にもポスターが貼られている。

以前は駅にポスターを貼らせてもらえず、公共の掲示板に貼っても翌日には
剝がされている。   そんな土地柄だった。

だから今回のエアーフェスタの内容が、今の沖縄が抱えている問題を少しでも改善する為の
一歩なのかもしれない。

そんな「美ら島エアーフェスタ」 開門は10時だった。
初めて那覇の航空祭に来た時を思い出したよ。

その時も開門は10時。 でも本土の様に8時頃には開くだろうと7時に着いたら待っている人は
僅か2人。
駐車場は基地内で、車で来た人はそこに駐車して門の外で待つ。
飛行展示は、本土の航空祭と変わらない。 ブルーが来ないだけ。
でも会場は、ガラガラだった。

今回ブルーの展示は15時からなので、ホテルでゆっくり朝食を取り最寄駅に到着したのが
9時50分頃。
内容が様変わりしても熱心なファンは多く既に長蛇の列。
それでも、殺気だった雰囲気が感じられないのは、やはり内容のせいかな?

前述の通りフライトは撮れる状況にないので、今回は発想を変えて那覇ならではの画に集中。

まずは、その1枚。
隣が海自のエプロン。   その先が民間なのでバックがうるさいが、他の基地では撮れない画だと思うが。
AX6I8690.jpg





今回は、地上を撮りまくったよ。(笑

つづく
 
  1. 2016/12/14(水) 11:55:38|
  2. 遠征日記

沖縄遠征記  その1

AX6I9756.jpg

 その年の締め括りはニュータか那覇だが、今年は土日開催と言う事で那覇を選んでみた。

冬の沖縄は天気の当たりはずれが有るが、どちらかは晴れるだろうと予想して決めたが
それよりも、プログラムの発表を見て思わず固まってしまった。

「えっ!  何だこりゃあ~ ・・・ ???」  
展示飛行がパスだけ? それも日曜の午後。  何かの間違いでは?

天気以前にガッカリ。  ニュータにすれば良かったな~~。
しかし、後の祭り。
せめてもの救いが、ナイトフライト ・・・ ??? 。


そんな 「美ら島エアーフェスタ2016」。  結局、土日とも天気に恵まれ暑いくらいだった。
また、意外にも撮りたかった画が撮れたりして、予想外に楽しく興奮した遠征となってしまった。(笑



AX6I0622.jpg




初めての経験とは言え、暗すぎて撮れないよ~ (泣
AX6I9759.jpg






沖縄の人は判るらしい。(笑
そう言えば、テレビで見た事が有ったような ・・・  
AX6I0633.jpg



やはり行ってみないと、何が有るか判らない。
何でも “食わず嫌い” は、よくないね~ (笑

つづく。










  1. 2016/12/13(火) 17:12:52|
  2. 遠征日記

先日のセントレア

AX6I7535.jpg

 X-2のテストが始まった岐阜にしようか? それとも3号機が飛び始めた小牧にしようか
考えて、久々にLCFが撮りたいのでセントレアにした。 (笑

 この日は、なぜか以前の場所に駐機してくれたので積込みも撮れた。

 到着が少し遅れたので帰りは夕焼けと絡められるかと思ったら、アッっと言う間に積込みが
完了してほぼ定刻に帰ってしまった。






AX6I7240.jpg



AX6I7283.jpg



AX6I7249.jpg



AX6I7492.jpg



AX6I7592.jpg



AX6I7926.jpg



AX6I8210.jpg





  1. 2016/12/04(日) 12:05:38|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (279)
今日の我家 (9)
遠征日記 (117)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR