チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

昨日のセントレア

AX6I5059.jpg

 前日は雪が舞うあいにくの天気だったが、夕方から晴れて来て対岸が幻想的に綺麗だったので
迷わず早朝から出かけた。

山の上に雲が掛かりチョットモヤッてしまったが、それでも朝日を浴びて綺麗に見えた。

本来なら一番機が上がる前だが、早朝訓練のおかげでいい画が撮れた。





AX6I4784.jpg



AX6I4854.jpg



AX6I5148_201701261459078b6.jpg



AX6I5121.jpg



AX6I5231.jpg



AX6I5417.jpg



AX6I5550.jpg






  1. 2017/01/26(木) 15:08:40|
  2. 今日の空模様

初遠征は成田  その2

AX6I1748.jpg

 チョット間が開いてしまった成田遠征記の続きです。

天気と休日の関係で撮れたのは一日だけ。
その為、定番ポイントから新しく出来たポイント更には行った事が無いポイントと駆け足で
廻って撮ってみました。


先ずは、昨年出来た “飛行機の丘” から。

AX6I1901.jpg



AX6I1914.jpg



この日は風向きが変わりそうにないので、終日ここで撮っていてもよかったのですが
撮りたかった機体が、Bランに降りてしまったので桜の山で待ち構えることに。

その画は、次回に。


次は、サクラの山の次に向かったポイント。

あの機体を普通に撮っても面白くないので、チョット趣向を変えて、このポイントで狙ってみました。

AX6I2415.jpg


初めて訪れたので、どの様に機体が降りて来るのか、どの立ち位置がいいのか皆目見当
が付かず右往左往。
降りて来るまで時間が有るので、色々撮ってみましたが冬だと映えません。

春か秋がいいのかもしれません。

DSC_0060.jpg



DSC_0072.jpg



DSC_0093.jpg



DSC_0129.jpg



そうこうしているうちに、来てしまいました。
タイのA380。  陽が陰ってしまい更に残念な結果に。

DSC_0228.jpg



DSC_0240.jpg


また次回挑戦だね。

そんな、タイのA380。
先日嬉しいニュースが。

「3/1~3/25 機材変更でセントレアに投入。」

出来れば空気が澄んでいる今の時期に来て欲しいけど、贅沢は言えないね。


成田遠征記 更につづきます。












  1. 2017/01/20(金) 20:00:00|
  2. 遠征日記

先日のセントレア

AX6I3341.jpg

 大雪が降った翌日のセントレア

降った当日はデッキには入れないだろうと思い、翌日出掛けた。
家の周りはある程度は解けていたので大丈夫だと思ったが、デッキは閉鎖中。

しかたが無いのでどこか撮れる場所はと探し回っていい場所を発見。
但しガラス越しなので角度によって歪んでしまうのは致し方ない。

しばらくすると手前だけ解放されたので外から撮影したが、やはりガラスが有るのと無いのとでは
写りが全然違う。

しかし、解放されてから雲が広がってしまい対岸は霞んでしまった。

もう少し早く解放してくれたらなぁ~ と思いながら撤収。





AX6I3325.jpg



AX6I3425.jpg



AX6I3432.jpg



AX6I3443.jpg



AX6I3458.jpg



AX6I3472.jpg



AX6I3576.jpg








DSC_0285.jpg

 全国的な今回の大雪。

名古屋の積雪は数cmだったが、我が家周辺は15cm程度は積もった。
例年名古屋の方が多く積もるのだが、これは通常西風が吹くのに対して今回は北西の風だったので
伊勢湾に雪雲が流れ込んだ為だとか。

だから対岸は、もっと大雪が降った。

この地に移り住んで約40年。
これ程の大雪は、初めての経験。

当然除雪道具など無いので、普通のスコップで雪掻きをしたがとんでも無い目にあった。

大汗を掻いて風邪を引き、更には腰を痛めてしまった。

風邪は一晩で治したが、腰は未だに引きずっている。
歳は取りたくないね~。






  1. 2017/01/19(木) 14:07:55|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

AX6I3131.jpg

 いや~~ 寒かったぁ~

寒冷地仕様で寒さには強いはずだが北西の冷たい風が強く、ず~っと立って居られなかった。

そのせいか、デッキの先端で撮っているのは、数名だけ。
夜から冷え込みが強くなり、明日は雪の予報。

10時の出発ラッシュを撮って、一目散に帰ってきた。





AX6I3004.jpg



AX6I3067.jpg



AX6I3093.jpg



AX6I3122.jpg



AX6I3215.jpg



AX6I3141.jpg



AX6I3251.jpg



AX6I3217.jpg







  1. 2017/01/14(土) 14:13:59|
  2. 今日の空模様

初遠征は成田  その1

AX6I1640.jpg

 今年最初の遠征先は成田。

移動日、ついでに羽田に寄り道。
午後からだったのであまり時間が無く、駆け足で各ポイントを回り撮ってみた。




AX6I1192.jpg



AX6I1247.jpg



350はどこから撮ろうか考えて、この場所から。
実は富士山と絡めたかったんだけれど、よ~く見ないと ・・・ (苦笑

AX6I1337_edited-1.jpg



AX6I1327.jpg



AX6I1397.jpg



AX6I1588.jpg


この後、成田へ移動。




  1. 2017/01/12(木) 20:00:00|
  2. 遠征日記

今日のセントレア

AX6I2516.jpg

 久し振りのセントレアです。

年明け以降比較的暖かな日が続いていたが、今日から寒くなるとの予報でチョット期待
して出掛けた。

しかし思った程寒くは無く、おまけに雲に覆われてしまい今一つ。

お昼まで粘ってみたが、回復が望めそうにないのでここまで。





AX6I2621.jpg



AX6I2561.jpg



AX6I2596.jpg



AX6I2637.jpg



AX6I2653.jpg



AX6I2843.jpg



AX6I2873.jpg



AX6I2966.jpg








  1. 2017/01/11(水) 16:03:50|
  2. 今日の空模様

元旦のセントレア

AX6I1060.jpg

 初日の出を撮った後、どんどん雲が広がり暗くなって来た。

目的は達したので帰ろうかと思ったが、おもしろそうな画が撮れるかな? と思い
少し撮ってみた。




AX6I0883.jpg



初日の出フライトは、サクラだった。
お値段は高いけど、一度は乗ってみたいね。
AX6I0959.jpg




AX6I1036.jpg



AX6I1073.jpg



AX6I1108.jpg



こいつを撮って撤収。
AX6I1129.jpg







  1. 2017/01/03(火) 13:28:54|
  2. 今日の空模様

明けましておめでとうございます。

AX6I0833.jpg

 新年明けましておめでとうございます。

今年も、当ブログを宜しくお願いします。


眠い目をこすりながら行ってきました。
日の出時刻は7時なので余裕をみて30分前に到着したのですが、既にデッキは超満員。

以前は、パラパラだったのに驚きです。

それでも先端まで行き、何とか隙間を確保して撮る事ができました。

今年も、様々な事に挑戦したいですね。















  1. 2017/01/01(日) 12:18:26|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (279)
今日の我家 (9)
遠征日記 (117)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR