チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

今日のセントレア

DSC_1042.jpg

 今日は様々な記念日みたいで、彼の国も何だかキナ臭い記念日だとかでテレビ等で
色々言われている。

セントレアは、JALの名古屋~千歳就航30周年で、千歳からの便が放水で歓迎された。

多くのマニアが来てるかと思いきや、事前のアナウンスがあまり無かった為か、ほんの
数人程度だった。

この後LCFが降りて来るので、ノンビリと撮ろうかと思ったら久々にやってしまった。

メインカメラにメディアを入れるのを忘れてしまった。
おまけに、いつものカメラバッグでは無いので予備のメディアも無い。


仕方が無いので、いったん帰って海岸から撮る羽目に。

AX6I2030.jpg





  1. 2017/04/25(火) 16:07:13|
  2. 今日の空模様

先日のセントレア

AX6I1267.jpg

 雨は上がって晴れるとの予報だったが、お昼前までは曇ったままだった。

ただ、かなり降った為か大気が洗われてクリアーだった。

対岸の山肌が一時的に凄く綺麗に見えたが、そのタイミングに上がってくれない。

中々思うようには、撮らせてもらえない。




AX6I1298.jpg



AX6I1355.jpg



AX6I1419_201704241805537cc.jpg



AX6I1506.jpg



AX6I1645.jpg



AX6I1745.jpg



AX6I1895.jpg





  1. 2017/04/24(月) 20:55:16|
  2. 今日の空模様

今年のサクラ  その2

AX6I0304.jpg

 改めて成田の画を見ているが、暗い画ばかり。

やはり、サクラは青空の下で撮らないといけない。

折角のエミレーツのスペマ機が映えないよ。




DSC_0848.jpg



AX6I0078.jpg




夜桜と一緒にと洒落てはみた物の、やはり暗すぎた。
AX6I0463.jpg




この時期、成田はサクラだけでなく菜の花も綺麗に咲いている。
サクラより寧ろ、菜の花の方が枚数が多い。

ただ、構図が殆んど同じなので変わり映えはしない。
DSC_1008.jpg




おまけ。
有名なポイントだけに、某カメラマン氏も来ていました。
翌日から天気が回復するので、その下見かな?
DSC_1003.jpg





  1. 2017/04/21(金) 21:02:39|
  2. 遠征日記

遠征ついでに

AX6I9811.jpg

 ここ最近、遠征時は新幹線を利用している。

帰りは余裕がないので、行きに2時間程度お気に入りのポイントで撮ってから
移動している。

特に運転席が戦闘機のコックピットを連想させ、更に艶っぽく色気も感じさせる
N700系が好きで、そればかり撮っている。

AX6I0038.jpg


700系と比べると、明らかにN700系の方が美しいと思う。

AX6I9777.jpg



そんなN700系の撮りたいイメージは出来ているのだが
中々思うようなシチュエーションに出逢う事が出来ない。

AX6I9722.jpg




AX6I9713.jpg




また次の遠征時に狙ってみよう。




  1. 2017/04/18(火) 16:34:20|
  2. 遠征日記

今年のサクラ  その1

DSC_0821.jpg

 サクラを撮りに成田に行ってみた。

一度サクラと絡めて撮ってみたいと思っていたが、中々タイミングが判らず
今回は7~8分咲き。
おまけに、あいにくの空模様で不完全燃焼で帰ってきた。





DSC_0758.jpg



DSC_0844.jpg



DSC_0858.jpg



DSC_0924.jpg



写真では誰も居ない様に見えるが、有名なポイントだけに雨でも周りは
大勢のギャラリーやカメラマンで賑わっていた。

冒頭の写真。
この桜が気に入って、ここで380を撮ろうと決めたが親子連れが
陣取っていた。

それを遠巻きに大勢のギャラリーが居るのだが、チョットしたアクセントに
なるかな? と期待した所、直前に離れてしまった。

DSC_0774.jpg


晴れていたら、どれだけの方が訪れるのだろう?
この場所も花見客で宴会だろうから、雨で良かったのかも。

でも、やはり青空の方がいい。




  1. 2017/04/15(土) 16:38:32|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

AX6I1024.jpg

 先日の雨のお蔭か、多少クリアーではあるが対岸は薄っすらしか見えない。

それでも春の日差しが暖かく、今日もノンビリと撮る事ができた。

夕陽まで粘ろうかと考えたが、それ程もやっていないので夕陽は強過ぎるだろうと思い
訓練を少し撮って撤収。




AX6I0590.jpg



AX6I0695.jpg



AX6I0828.jpg



AX6I0781.jpg



AX6I0912.jpg



AX6I0942.jpg



AX6I0973.jpg



AX6I1075.jpg



AX6I1185.jpg






  1. 2017/04/14(金) 11:21:27|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

AX6I9664.jpg

 新年度が明け、春休みも終わり、A380も来なくなり静かになったセントレア。
おまけに春霞でしょうか?、周りは真っ白で撮っている人は、ごく僅か。

見送りの方達で多少賑わうものの、出発してしまえば寂しい限り。

お蔭で、ノンビリと撮る事ができた。



早朝、いつものように一番にタイが降りて来る。
380が終わって、元の77の300と思っていたら200だった。

いきなりスケールダウン?  その内に78に変わるのかな~
AX6I9473.jpg



AX6I9704.jpg



AX6I9467.jpg



AX6I9538.jpg




初めて見たけど、エンジン でかァ!  機体とのバランス悪いね。
AX6I9499.jpg




久し振りに LCF を撮ったけど 恐れていた事が ・・・
AX6I9582.jpg


AX6I9644.jpg



2番目の倉庫が出来、その横でエプロンの拡張工事が始まったから、積込みの為だと
予想していたが、当たってしまった。
この日から、運用が始まったみたい。

合わせて、LCCターミナルの工事も始まるみたいだから、もう正面は撮れないかな?
それとも、逆に・・・ ???
AX6I9661.jpg



陽が高くなるに連れ、更に真っ白になってしまったので、お昼前で撮影終了。
AX6I9678.jpg







  1. 2017/04/06(木) 11:57:47|
  2. 今日の空模様

380 協奏曲

AX6I6809.jpg

 今日から新年度。

昨日からの雨が上がるかと思ったが、一向にやまない。
なので、先月に来ていたタイの380のダイジェストを。

2日から25日まで就航するので、行ける日は行こうと決めていたが、春休みと重なった為か
平日でも多くの人が訪れ、土日なんて撮れる状況になく海岸で撮ろうかと思う程で行く気が
半減してしまった。

結局4日間しか行かなかったが、それでも楽しませてもらう事ができた。





AX6I6919.jpg



AX6I5680.jpg



セントレアをご存じの方なら 「???」 と思うだろうが、こちらは国内線エプロン。

通常、早朝に到着するタイは一旦オープンスポットに移動させてスポットを空けるが
380は、それが出来ないのでスポットが足らず、シンガポールは国内線側のスポットに
廻されていた。

380就航に伴う、レアな光景 (笑
AX6I4835.jpg



AX6I4714.jpg



AX6I7175.jpg



DSC_0471_20170401111816e57.jpg



AX6I4867.jpg



とにかく、休日は身動きが取れない程の大混雑。
飛び去った後は、さながら民族大移動。

一体どれ程の経済効果を、もたらしたんだろう?
AX6I6469.jpg







AX6I7317.jpg



 また、来てね~~




  1. 2017/04/01(土) 11:56:13|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (273)
今日の我家 (9)
遠征日記 (112)
懐かしの翼 (4)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR