チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

昨日のセントレア その2

AX6I9085.jpg

 先日のマンチェスターを撮った後の画を。

真夏の様な暑さだったが、空気が乾燥しているので風は涼しい。
空は雲一つ無い晴天なので、本来ならばこの時期は夕陽が綺麗なんだけど
クリヤー過ぎる。

梅雨の時期は晴れると夕焼けも綺麗だが、残念ながら今一つだった。



AX6I9155.jpg



AX6I9166.jpg



AX6I9181.jpg



AX6I9196.jpg





 
  1. 2017/06/21(水) 11:42:52|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

AX6I8806.jpg

 「7月からエティハドは787へ機材変更」 このアナウンスを聞いた時、頭の中を過ぎったのは
もう一度、マンチェスターを撮りたいと言う思いだった。
勿論、旧塗装も押さえておかなくてはいけないけれど。

前回は仕事の為撮れず。
果たして変更前に来てくれるか?  毎日チェックしていた。

この日は夜勤明け。
仕事の合間にチェックしたら、見事ビンゴ。

エティハドは北京経由の為、到着が遅れる事は有っても早く来る事はまず無い。
仮眠を取って、余裕で出かけた。

マンチェスターと知ってか知らずか? 常連さんは一人だけで後は見慣れぬマニアが
パラパラ。
真夏の様な天気の為、ギャラリーも少な目で好きな立ち位置で撮らせてもらった。



AX6I8581.jpg



AX6I8594.jpg



AX6I8613_2017062021050647f.jpg



AX6I8641.jpg



AX6I8682.jpg



AX6I8714.jpg



AX6I8739_20170620210512c53.jpg



AX6I8822.jpg




  1. 2017/06/20(火) 21:25:16|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

DSC_1812.jpg

 いったい今年の梅雨はどうなってしまったのだろう?

まったく雨が降らない。
おまけに夏を通り越して、秋を思わせる様な爽やかな天気が続いている。

写真を撮るのには申し分の無い天気なのだが、浮かれてもいられない。

水不足が心配である。



AX6I8020.jpg



AX6I8106_201706170905036f7.jpg



AX6I8140.jpg



DSC_1795.jpg



AX6I8219.jpg



AX6I8251.jpg



AX6I8388.jpg



AX6I8276.jpg



AX6I8498.jpg



DSC_1881.jpg



逆に関東は天気が悪かったみたいで、夕方コイツが避難してきた。

夕陽を狙っていて完全にノーマークだったから慌ててしまい、カメラの設定を
戻すのを忘れて真っ黒になってしまった。

何とかごまかしているが、フィルムだったらアウトだったね。
AX6I8518.jpg





  1. 2017/06/17(土) 09:25:29|
  2. 今日の空模様

昨日の岐阜

AX6I7754.jpg

 梅雨入りしたとは思えない様な天気なので、久し振りに岐阜に出かけた。

X-2もC-2も飛ばない事は予想が付いていたが、他は飛ぶだろうと期待した。

案の定、FTBがタッチアンドゴーを幾度も繰り返してくれたので、立ち位置を変えて様々な
画を撮らせてもらえた。

それにしても、今日は風は然程強くもなく絶好の飛行日和の様に思えたが、結構ふらつき
ながらの訓練だったね。

そう言えば、FTBは量産機とは違い癖が有り難しいと聞いた事がある。
コールサインも、いつもと違っていたから ・・・



AX6I7745.jpg



AX6I7863.jpg



AX6I7784.jpg



AX6I7881.jpg



AX6I7796.jpg



AX6I7874.jpg



AX6I7851.jpg






  1. 2017/06/13(火) 11:11:53|
  2. 今日の空模様

昨日のセントレア

AX6I7268.jpg

 更新が滞ってしまったが、多少撮る気が湧いて来てチョコチョコ撮っている。

ただ、撮ったら撮りぱなしで現像が中々追い付かない。

取り敢えず昨日のセントレア。

この地方も梅雨に入ったそうで、前日から雨模様。
天気予報では午後から晴れるとの事だったので、お昼前から行ってみた。

雨が上がった直後は劇的な風景がよく見られるので狙った訳だが、今回は全くダメ。

一気に晴れてしまった。



AX6I6811.jpg



AX6I6990.jpg



AX6I7013.jpg



AX6I7146.jpg



AX6I7198.jpg



AX6I7085.jpg



AX6I7299.jpg



AX6I7410.jpg



AX6I7511.jpg



AX6I7556.jpg



梅雨入りしたのに、当分は晴れるみたい。

いいような、わるいような~ ・・・





  1. 2017/06/09(金) 11:04:55|
  2. 今日の空模様

フィルムがそろそろ、やばいよやばいよ

DSC_1643.jpg

 この所、天気も心もスカット晴れない。

撮りに行きたいと言う気力が湧かないので、昔撮ったフィルムの整理で気分を紛らす事に。

元々ずぼらな性格なせいか、整理が苦手。
撮ったフィルムもチェックしたら、そのまま保管ボックスへ。

そんなケースがたまりにたまって、あの画は何処に有るのか皆目見当もつかず端からチェック
しなくてはならない。

意を決して開けていくと、甘酸っぱい匂いが漂う。
ビネガーシンドロームが始まっているんだろう。

デジタル化しようと道具は揃えた物の、重い腰が上がらず今日まで来たツケだね。

いい加減始めないと、ヤバいかも。

取り敢えず今回は、アルバトロシーを変換してみた。


正式名ビエレ・アルバトロシー チェコスロバキア空軍の公式アクロバットチームとして
デビューしたが、チェコとスロバキアが分離した為ホームベースの基地がスロバキア側
だったので、その後スロバキア空軍所属となったチーム。

以前チェコに行った際、ガイドさんが 「決して仲違いして分かれた訳では無いから仲は良い」
と強調していた言葉が印象に残っているが、残念ながら2004年に解散してしまった。



DSC_1645.jpg



DSC_1648.jpg



DSC_1646.jpg



DSC_1647.jpg



DSC_1644.jpg



DSC_1651.jpg



DSC_1652.jpg



DSC_1650_20170527164302001.jpg





 支援機とパッチ ね。
DSC_1649.jpg



DSC_1668_20170527164306fe1.jpg



デジタルに慣れてしまった目で見ると、フィルムは粗さが目立つ。
それが味だと言う方もおられるが、あの時デジタルカメラが有ったら
どんな画が撮れていたんだろう?









  1. 2017/06/01(木) 10:10:14|
  2. 懐かしの翼

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (280)
今日の我家 (9)
遠征日記 (119)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR