チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

オバマ大統領訪日に想う

DSC_4738_20140424100748e11.jpg

 オバマ大統領が訪日しているが、アメリカ大統領と言えば、大統領専用機 “VC-25”。

メディアは、単に “エアフォース・ワン” と言っているが
その呼称が本当は、何を意味しているかは、マニアならだれでも知っている事。

一度撮りたいけれど、あの厳戒態勢では無理だろうね。


そんな今朝のニュースを見ていて、以前 “MAKS” にプーチン首相(当時) が視察に訪れた時の
事を思い出した。

この日、会場内は多くの兵士や警察官が配備され厳戒態勢。
そして何故か会場内に居る人同士で携帯が使えない。
たまたま、日本に居るカミサンと電話をしていたら周りから 「何故繋がるの?」 と聞かれ知りました。

国際電話は、問題無し。

DSC_0403.jpg


やや遅れて、専用機で首相が到着。
当然、近付く事は出来ません。

DSC_3705.jpg


先頭の車が、専用車みたいです。
帰りは車で移動の為、廻りの道路は封鎖され、我々はバスの中で解除されるまで待ち続けました。

DSC_3708.jpg




それとは対照的だったのが、RIATでのエリザベス女王。
共に基地内と言う環境なのに、こちらは警備の姿がまったく見えない。
但し、我々から見えない所で狙撃兵が狙っている事は容易に想像が付きます。

黒塗りのヘリで、目の前に到着。

2Y5F0182.jpg


お出迎えは、このお二人だけ。

2Y5F0194.jpg


専用車は離れた所に止まっているので、行きも帰りもそこまで歩いて移動。

2Y5F0761.jpg


帰り際は、乗り込もうとしたけれど戻って手を降ってくれました。

2Y5F0772.jpg
因みに、ドアの横に立っている方は、機長です。
かなりのベテランみたいですが、凄腕なんでしょうね。

操縦する時は、上着を脱いでいますがタキシード着用です。

2Y5F0778.jpg



2Y5F0786.jpg


偉い方達は、大変ですね。
自分は、凡人でよかったかな? (笑い


  1. 2014/04/24(木) 11:34:17|
  2. 飛行機雲

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (284)
今日の我家 (9)
遠征日記 (119)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR