チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

北の国から 総括

DSC_5588.jpg


 今回は自衛隊機も撮る予定にしていましたが、天気が悪かったのと地元のマニアの
方に伺った所、「現在ポイント周辺は工事中で工事車両が出入りしているので気を付けた
方がいい」 とアドバイスを受けたので、「二兎追うよりは 」 と思い民間機に絞りました。

15は、連日訓練で多く上がっていました。
まぁそれは航空祭まで我慢と言う事で。 (笑

それよりも、久し振りにシグナスや多くの787が撮れた事の方が嬉しかったかな?



千歳の外周ポイントは今回初めて行ったのですが、警備の厳しさにはチョット驚きました。
数時間置きに空港警備や警察が巡回しています。

DSC_1763.jpg

空港警備の方は単に扉の施錠やフェンスの状況、不審物の有無の確認をするだけで我々に対して
何かを言うわけでは有りません。
中には話し好きな方が居て、世間話等をする程度です。


しかし、警察官は駐車している車の持ち主の確認、更に毎回では有りませんが職質を受けます。
基本的にフレンドリーな対応で、「写真を撮っているだけですね?」 の確認です。

DSC_1788.jpg

写真を撮る事や駐車に対する御咎めは、有りません。
逆に考えれば周りは雑木林で車も通らない何も無い場所で、撮影中一人っきりの時も在りましたので
かえって安心かなぁ?


今年は異常気象?みたいで春の訪れが遅れていて、札幌では桜が開花したとニュースで言っていましたが
空港周辺は、まだ蕾でした。
来月になれば新緑の時期になるんでしょうね。

DSC_3952.jpg


そして北海道と言えば、冬!

今まではほとんど航空祭の時にしか来た事が無く、唯一数年前 “雪まつり” の時に冬を経験しています。
この時は帰りにターミナルから撮りましたが、冬はデッキが閉鎖されているのでレストランに入り
食事だけでは間が持たないので、カミさんに色々注文させ撮りまくりました。 (笑

IMG_0894.jpg

晴れると雪がレフ板になり、お腹周りまで光が当たり綺麗に撮れます。
今はターミナルが改装され、ガラス越しですが簡単に見学出来ますので注文は要りません。 (笑

是非今年の冬は、外周から挑戦したいと思っています。
ただ問題は、このポイントまでの道路。
一人では不安なので K君また一緒に行きましょう。
Mさんに、お願いしておいてね。 (笑

DSC_3742.jpg


今回、天気にはあまり恵まれませんでしたが、それなりに楽しめた遠征でした。
千歳に着いて、いきなり787が転がって来た時は驚きましたが、帰りも待合室でジャンボを
撮っていると、またまた転がって来ました。
787で始まり787で終わった様な気がします。

来月になれば運行再開になるのでしょうが、しばらくは千歳便は無いみたいなので
ちょっと得した気分かな? (笑

DSC_4040.jpg


セントレアからはLCCが運行していて安いので、近い内にまた行きたいですね。





スポンサーサイト
  1. 2013/05/23(木) 11:26:39|
  2. 遠征日記

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (280)
今日の我家 (9)
遠征日記 (119)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR