チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

白 か 黒 か?

IMG_1229.jpg

 早朝は曇っていたが見る見る間に晴れて快晴となり、久し振りに太陽を拝めた気がする。

こういう日に限って夜勤なのと、ようやく治り掛っている体調を戻す為にのんびりと過ごす事に。


特にネタも無いので、カメラ(レンズ) の話でも。

飛行機の世界は、出来れば望遠レンズが有った方がいい。
但し決して短いレンズで撮れなくは無く、そう言うレンズを使って画を作っている方もいるので
人それぞれかとは思う。

私は写真その物よりもカメラが好きで、更には撮る行為が一番好きなので、それに合った機材を
使っている。


以前、某プロカメラマン主催のセミナーに参加した際、 最後に恒例の集合写真を撮るのだが
集合写真と言っても参加者では無く、参加者の機材。

DSC_7414.jpg

皆さん複数台持っているので、この機材の数が参加者の数では無い。

注目は、写真に拘るからか単焦点レンズを使う方が多い。
そして圧倒的に “白” である事。


最近は海外マニアも、白を使う方が多い。
昨年の FRIATエリアの一部だが、全体を見回してもそれは変わらない。

雛段で撮る方は手持ちできるサイズだが、私の後ろは三脚に据えた高射砲が、ずら~と並んでいる。
こちらは、黒が優勢かな~。

DSC_0528_20150411111257cd6.jpg



そんな中、海外の 空美ちゃんは、白を使っている方はあまり見る事は無い。
逆に日本の空美ちゃんは、白が多い気がする。

DSC_4634.jpg



軍の関係者も比較的、白使いが多い。

以前、岩国を訪れた際たまたま マリンコの広報チームの横で撮っていたら、カメラマンの
おネェチャンが、私の機材に興味を持ったみたいで話しかけてきた。

「機材の写真を撮らせてくれ」 と言うので OK すると 様々なポーズまで撮らされ、最後には
「日米対決だ!」 と言って、こんなポーズまで (笑い

DSCF1018.jpg

  まぁ、 白 でも 黒 でも本人の拘りかなぁ?



今日明日は晴れそうだが、月曜からは雨模様みたいだ。

また、青空の下 思いっきり撮りてぇ~

DSC_4477.jpg


その前に風邪を完治させなくては・・・  (苦笑い



スポンサーサイト
  1. 2015/04/11(土) 12:14:19|
  2. 飛行機雲

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (279)
今日の我家 (9)
遠征日記 (117)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR