チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

昨日のセントレア

BI6A3229.jpg

 MRJの走行試験、ソーラーインパルスのダイバート とここ最近話題の多い名古屋地方だが
こんどは、「787の初号機がセントレアに譲渡」 と言うビッグニュースが飛び込んで来た。

これは是非撮らねばと考えたが、問題は撮影ポイント。
既に各メディアが大々的に報じているので平日とは言え多くの方が訪れるのは想像が付く。
実際当日は1000人以上の方が訪れたそうで、中には徹夜組もいたとか。

確実に押さえる為にはデッキなんだけど 「皆さんと同じ画を撮ってもなぁ~」 と考えたり
混雑する場所で撮るのも ・・・
そこで対岸から撮る事にした。

問題は当日の風向き。  到着予定時刻は13時なので高い確率で 18側を使う事が予想できる。
最悪のケースも考えながらポイントに向かった。


現在セントレアに来る787はJALとタイ たま~にANA。
デッキで18運用だとこんな感じで撮れる。

BI6A8856.jpg

但し、当日このポイントを確保するのは至難の業だろうと容易に想像は付く。

そして、りんくうの海岸に着いた時は36側の運用だった。
チョット嫌な予感がしたが、変わる事を祈ってその時を待つ事に。

結局お昼前に風は南風に変わり 18運用に変わった。
変わったのは良いのだが、それに合わすかの様に雲が広がって来てしまい
おまけに、それまで見えていた対岸もモヤって来てしまった。

それでも、お昼の訓練に上がったANAのトリプルでイメージトレーニングをする事に。

BI6A3055.jpg


最近はありがたい事にレーダーで機体の位置が判るので 「本当に来るのか?」 なんて
考える必要はなくなったが、それでもワクワク・ドキドキする。 (笑い

やがて定刻通り北の方に787特有のシルエットが見えて来た。

BI6A3165_20150623144522200.jpg


後は撮るだけ。

BI6A3197.jpg



BI6A3210.jpg



BI6A3237.jpg



BI6A3257.jpg



僅か数分?の出来事だったが、久々に楽しさを味わった。










  1. 2015/06/23(火) 15:21:19|
  2. 今日の空模様

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (279)
今日の我家 (9)
遠征日記 (117)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR