チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

本物と偽物

DSC_6207.jpg

 最近はカメラの画素数が上がり1枚あたりの容量が増えて来たので、メモリーカードを買い足しました。

カードはSandiskと決めているので今回は、32GBを選びました。
このメーカーは偽物が多いので有名。
信頼の措ける販売店で買えば問題ないのだが、少しでも安く買いたいのでネットで注文しました。


送られて来たのが、この品。
一応メーカーに確認してもらいましたが、本物の様です。

DSC_6208.jpg


実は以前に偽物を掴まされた経験があります。
当時は、カードの容量が少なく値段が高いので金額だけで判断して注文した所
このカードが送られて来ました。

P6222875.jpg

この時は偽物の知識が無かったので気にせずに使っていたのですが、しばらくして何だか変だな~?
と思う様になりました。
2GBなのに撮れる枚数が少ない。
ただ、この時代はC社のカメラを使っていたのですが、現在のN社のカメラでは 2GB使えます???

改めて見ると、ラベルが傾いていますよね。
数枚購入したのですが、自分への戒めでこの1枚を残し処分しました。


それ以降は値段が高いのですが、カメラ屋さんから買い求める事にしました。
しかし数年前、海外遠征するので容量が気になり、お金も無かったのでついついネットに
手を出してしまいました。

それが右側のカード

P6222876.jpg

この時はフライトは左側、地上展示は右側のカードを使っていて容量も問題無かったので
感じ無かったのですが、その後、右側のカードで連写すると速度が遅い。
但し、格下なので、「こんなもんかなぁ~」とも思ったのですが
改めて確認すると やっぱ 偽物!  学習能力が有りません。

決め手は、まず字体が違います。 特に 「1」 の形が違います。


そしてカードのシリアルNo. 
左側は
DSC_6214.jpg


右側は
DSC_6212.jpg

一番簡単な方法は、カードのデバイス名を調べれば良いのですが、ノートPCでないと
出来ません。
しかし最近は “敵も然るもの” で、偽物も本物と同様のデバイス名が表示される
そうです。

本物も偽物も作っているのは、著作権と言う言葉を知らない “某国” ですので 
どうしようもないかも。


今日は、昨日までの雨が上がって晴れて来そうなので、早速新たなカードを使って
久々に夕陽でも撮ってみようかと思います。




スポンサーサイト
  1. 2013/06/22(土) 09:57:33|
  2. 今日のお買物

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (280)
今日の我家 (9)
遠征日記 (119)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR