チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

コレクションの紹介 FJ編

 日、一日と寒くなっていき、フライトジャケットのシーズンですね~

そこで、FJ コレクションの紹介を。
今回は、ベトナム戦争当時、海軍航空隊で使われていたモデル
“JACKET-WINTER FLYING SUIT” 通称WEPです。

当時、空軍はMA-1と呼ばれる FJ が使われていましたが、海軍の FJ は
正式名称が無く、通称で、WEP 又は、G-8 と呼ばれていました。

私のコレクションは、その 4th MODEL 

PC113053.jpg


MA-1 同様、WEP の本物は、あまり市場に出て来ません。
40年近く前の物ですから、出て来てもボロボロか、程度が良いと高額で手が出せません。

現在の FJ に比べると材質が弱く、ジャージはウールが使われているので虫食いに
注意しなくてはいけません。

コレクションは、同じモデルを2着持っていて片方は、ほぼ健全ですがもう一方はかなり
食われています。
値段が安かったのでしかたが無いんだけれど。

PC113054.jpg



また、裏地はコットンなので経年劣化で傷みやすい傾向にあります。
私の物は共に一応まだ大丈夫かな?

PC113058.jpg



更に表地はナイロンなので、熱や擦れにより穴が開き易いです。

PC113056.jpg


最近は、値段と程度のバランスが取れた物が中々出てこないので雰囲気を楽しみたければ
レプリカと言う手もあります。

これは一時、軍に納入実績もある アビレックス社製。
上記と同じモデルをコピーした物だが、袖のVカット以外は、ほぼ同じ。
但し、本物と並べるとやはり本物特有の重みが感じられ無いのは、致しかねない所かな。

PC113059.jpg


コレクション紹介 またやりますよ。






  1. 2013/12/11(水) 16:27:05|
  2. コレクション・ルーム

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (284)
今日の我家 (9)
遠征日記 (119)
懐かしの翼 (5)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR