チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

気になる車 (ダッジ3/4WC)

DSC_7968.jpg

 私が小学生だった頃、我家では就寝時間は20時と決められていました。
 (昔の子供は、早寝早起きが基本。 笑)

しかし、日曜日だけは21時まで起きていてもOKでした。
なぜなら20時から、TVドラマ “コンバット” が放映されるから。

物心が付く前からミリタリー好きで、当時は、戦争を題材とした海外のTVドラマや
日本のマンガが放映されていて、欠かさず見ていました。

コンバットに似ていたTVドラマで “ギャリソン・ゴリラ”と言うのも有りました。

これらの番組で共通しているのが、ドイツ将校が乗る車。
ダッジの3/4コマンドカーです。

今思えば、映画と違い予算が限られていたからか、そこまで拘る必要がなかったからか。
当然、当時は車の名前など知り由もなく、ただカッコいいと思っていました。

そして高校生の時MAX模型が、ダッジシリーズ を販売し、その時初めてアメリカの
車だと知りました。
それまでは、ドイツの車だとばかり思っていました。

DSC_7974.jpg

この時は、タミヤのMMシリーズが全盛期で、まさに独壇場。
ただ個人的には出して来るアイテムに不満が有り、MAXのアナウンスを目にした時
「待ってました」 とばかり小躍りして、ワクワクしながら心待ちした事を覚えています。

勿論、販売した物は全て買い、更なるアイテムを期待していたのですが
いつの間にか姿を消し、その後違うメーカーのパッケージで再販されるだけになってしまい
ました。


IMG_0036.jpg



その後、台湾のメーカーも ダッジ・シリーズを販売しました。
技術の進歩により、MAXより精度が上で作り易いみたいです。

DSC_7976.jpg


しかし、あの当時 大メーカーに対抗して私が欲しかったアイテムを出してくれた
MAX模型の英断には、感謝しきれません。



スポンサーサイト
  1. 2014/01/24(金) 11:54:29|
  2. コレクション・ルーム

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (274)
今日の我家 (9)
遠征日記 (117)
懐かしの翼 (4)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR