チャリンコ・ドライバーの写真日記

飛行機の写真を主に、その日の出来事を綴っています。

関東遠征記 その3

AX6I1301_20170304114124a58.jpg

 今回の木更津で一番見たかった機体が、スーパーピューマ。

昨年のサミットの際、当然セントレアにやって来るだろうと待ち構えていたが海外の事故?
の影響みたいで見送りになってしまった。

折角来たのだから、何とかいい画を撮りたい。
特にヘリコプターは、プロペラの回転が命だと思っている。

その為には、シャッタースピードを落とさなくてはいけないが、同時にブレが生じやすくなる。
でも、プロペラの止まった画を量産するより、一枚でいいから回った画を!
と思い攻めてみた。



最初は無難に。 
そして少しづつシャッタースピードを落としては、みたものの ・・・

AX6I0522.jpg



AX6I0622_20170304114115681.jpg



AX6I0580.jpg



AX6I0707.jpg



AX6I0644.jpg



AX6I0674.jpg

やっぱ難しいわぁ~

因みにゴミが映っているけど、ダウンウオッシュにより舞い上がった枯草ね。





AX6I1246.jpg



AX6I1273.jpg



AX6I1538.jpg




更につづく





  1. 2017/03/04(土) 12:06:07|
  2. 遠征日記

関東遠征記 その2

DSC_0330.jpg

 陸自の航空祭は、明野以外行った事が無かったのでとても楽しみだった。

8時から木更津駅よりシャトルバスが出るので少し前に到着したが、予想より並んでいる人は
少な目。
2番目のバスに乗る事が出来た。

道も混雑なくスムーズに到着。 
そして、8時30分に開門。

だが、ここからが長かった。

多くの来場者を想定してないのか? 荷物検査の効率が悪すぎる。
全然前に進まない。

結局1時間程度掛かって入る事ができた。



AX6I1341.jpg


会場内は比較的広く、展示機は少ないので撮影場所の確保も然程困らない。

寧ろ、挨拶等の式典が長すぎて暇すぎるよ。

そんな式典が終わって、最初に上がった機体が帰ってきた。

まずは、飛行展示の模様から。




AX6I0321.jpg



AX6I0232.jpg



AX6I0285.jpg



AX6I0310.jpg



AX6I0385.jpg



AX6I0346.jpg



AX6I0259.jpg



つづく。





  1. 2017/03/03(金) 22:06:57|
  2. 遠征日記

関東遠征記 その1

AX6I0953.jpg

 今年度、年休を余り取っていなかった為指導が入り、年度内に休暇を取らなくては
ならなくなった。

この時期どこに行こうか考えていた所、月末に木更津で航空祭が有る事を思い出し
更に CP+ も開催されているのでそれを見て、序に厚木も覗いて来ることにした。

移動日は雨が降ったが、それ以外は晴れや曇りで恵まれ写真三昧の遠征だった。

CP+ は初めての見学で機材は勿論だが、それよりもプロカメラマン氏の講演が目的で
いい刺激を貰う事が出来た。


CP+ は、あえて写真は撮らなかったので、次回木更津からご報告。






  1. 2017/02/28(火) 16:19:25|
  2. 遠征日記

初遠征は成田  その2

AX6I1748.jpg

 チョット間が開いてしまった成田遠征記の続きです。

天気と休日の関係で撮れたのは一日だけ。
その為、定番ポイントから新しく出来たポイント更には行った事が無いポイントと駆け足で
廻って撮ってみました。


先ずは、昨年出来た “飛行機の丘” から。

AX6I1901.jpg



AX6I1914.jpg



この日は風向きが変わりそうにないので、終日ここで撮っていてもよかったのですが
撮りたかった機体が、Bランに降りてしまったので桜の山で待ち構えることに。

その画は、次回に。


次は、サクラの山の次に向かったポイント。

あの機体を普通に撮っても面白くないので、チョット趣向を変えて、このポイントで狙ってみました。

AX6I2415.jpg


初めて訪れたので、どの様に機体が降りて来るのか、どの立ち位置がいいのか皆目見当
が付かず右往左往。
降りて来るまで時間が有るので、色々撮ってみましたが冬だと映えません。

春か秋がいいのかもしれません。

DSC_0060.jpg



DSC_0072.jpg



DSC_0093.jpg



DSC_0129.jpg



そうこうしているうちに、来てしまいました。
タイのA380。  陽が陰ってしまい更に残念な結果に。

DSC_0228.jpg



DSC_0240.jpg


また次回挑戦だね。

そんな、タイのA380。
先日嬉しいニュースが。

「3/1~3/25 機材変更でセントレアに投入。」

出来れば空気が澄んでいる今の時期に来て欲しいけど、贅沢は言えないね。


成田遠征記 更につづきます。












  1. 2017/01/20(金) 20:00:00|
  2. 遠征日記

初遠征は成田  その1

AX6I1640.jpg

 今年最初の遠征先は成田。

移動日、ついでに羽田に寄り道。
午後からだったのであまり時間が無く、駆け足で各ポイントを回り撮ってみた。




AX6I1192.jpg



AX6I1247.jpg



350はどこから撮ろうか考えて、この場所から。
実は富士山と絡めたかったんだけれど、よ~く見ないと ・・・ (苦笑

AX6I1337_edited-1.jpg



AX6I1327.jpg



AX6I1397.jpg



AX6I1588.jpg


この後、成田へ移動。




  1. 2017/01/12(木) 20:00:00|
  2. 遠征日記
前のページ 次のページ

プロフィール

チャリンコ・ドライバー

Author:チャリンコ・ドライバー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の空模様 (271)
今日の我家 (9)
遠征日記 (112)
懐かしの翼 (4)
飛行機雲 (26)
今日のお買物 (3)
コレクション・ルーム (18)
第2章 (0)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR